ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.06.24 どんなニオイ?

『音・においを商標に、特許庁検討 2010年の法改正目指す』
 
 特許庁は音やにおい、動きなど新しいタイプの商標を導入する検討に入る。インターネットの普及などで企業が自社の製品やサービスを他社と区別する方法が多様化し、新しい権利の保護が必要になっているためだ。商標の対象を文字、図形など「目に見えるもの」に限る従来方針を転換するため、7月に研究会を発足。2年後にも商標法改正案の提出をめざす。
 
 日本で現在、商標登録によって権利を保護しているのは、文字、図形のほか、立体、記号やそれらを組み合わせたもの。商標の対象が「目に見えないもの」にまで広がると、企業の商品、広告、販売戦略などに広範囲で影響を与えそうだ。(24日NIKKEI NETより)

※いまいちピンときませんが、化粧品やら食べ物やらということでしょうか?例えば、吉野家の牛丼のにおい!ラッパのマークの正露丸も?!・・・どんなものが特許申請するのか興味深々ですね。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/6/24 22:11
    こんばんはー♪

    やっぱり『まぎらわしいニホイ』とかも
    中国あたりで作られるのですかね?(笑

    >どんなものが特許申請するのか興味深々ですね。
    おもしろそうですね。^^
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/6/24 22:16
    今晩は、ぎっしーさん。。

    商標登録も、変わってきましたね。。。香りってやっぱり、香水とかじゃ、ないの??今はリラックスの為に、アロマが、人気でしょ、、ハーブの香りって、ブレンドが、多いから、、、

    でも、特許庁って、何でも商売にするとこあるから、、、

    だって、登録するのに何万もする印紙貼らせてサー。申請を、まずさすんだよ。。で、後でダメだからって、、、でも、その印紙代帰ってこないし。。。

    私の印紙代かえせー。。。て。。。はははh-。皆様も気をつけて。。。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/24 22:29
    シノっちさん!こんばんは!

    >やっぱり『まぎらわしいニホイ』とかも
    中国あたりで作られるのですかね?(笑

    ニホイの偽装とか、安全性を守れとか、問題になったりするのかもしれませんね。でも、においで損害賠償の時代がくるかと思うと不思議ですねぇ。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/24 22:32
    ウランママさん!こんばんは!

    >でも、特許庁って、何でも商売にするとこあるから、、、

    おっ?ウランママさん!やけに特許庁詳しい?ですね。

    印紙代はかえってきませんね。やはり、無難に香水あたりからでしょうかねぇ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/29 19:00
    こんばんはーぎっしーさん

    >・どんなものが特許申請するのか興味深々ですね。
    ん?なんかぴーんとこないような。。。
    目に見えないものまでとなると
    商品の企画開発って相当大変になる感じもしますね。。。
    パクッてないか相当注意が必要ですもん。。。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/29 19:10
    みやまなさん!こんばんは!

    目にみえないだけに訴訟とかになると、立証するのが大変ですよね。特許を侵害の判断を、どこで線引きするのか、すごく議論が分かれそうな気しますけど。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。