まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ137件目 / 全192件次へ »
ブログ

地震に備えて

E2650cf07   B3cc195e3  

今日はまた東北へ日帰り出張でした。

地震被害にあったお得意様へのお見舞いでした。
東北地方の方は数年前と今回と、二回大きな地震を経験されているので、大地震に備えて事前に一番用意しておかなくてはいけないことは何だと思いますか、とお聞きしてみました。

食糧とか水とか、そういうものかと思っておりましたが、実際は「棚やタンスを固定しておくこと」ということでした。家具が倒れて怪我をする人がとても多いそうです。あと「食器が外に飛び出さない工夫」ともおっしゃっていました。我が家はまだ何も出来ていない・・・。今週末にでもそのくらいの準備はしておこうと思いました。

帰りの新幹線で車内販売のお弁当を買ってみました。駅弁なんて何年振りでしょう。買ってみてビックリ\(◎o◎)/!
「このひもを引けばお弁当が温まります」と書いてある。引っ張るやいなや蒸気がモクモクあがり(ちょっと周りに対して恥ずかしい)、お弁当はあっという間に温かくなりました。・・・・。駅のお弁当って、今ではみんなこんな風に温まるんでしょうか。知らなかったです(><)

今回のお土産は「ままどおる」じゃなくて仙台の「萩の月」にしました。これもフワフワでおいしいんですよねー♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
50件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/30 21:17
    モアイさん

    こんばんは。
    再度お越しいただきましてありがとうございます。

    萩の月、注文されたんですねー。なんだか私、責任重大です(^^;お口に合わなかったらどうしましょう・・・。
    でも私、萩の月屋さんからはいくばくかのマージンをいただいても良さそうですよね(^^)

    お口の肥えたモアイさんに怒られるのは覚悟しておりますが・・・感想は聞いてみたいので、報告よろしくお願いします。お口に合うといいなあ♪
  • イメージ
    またまた、おじゃまします。

    マネージャーのまつぴょんさん!

    まつぴょんさんがお勧めの銘菓「萩の月」が、無性に食べたくなり本日に楽天市場より発注しました。(今週金曜日に指定到着)

    「ままどおる」は、楽天市場には有りませんでした。(三万石に直接注文は有りますが間をおいて次回にします)

    日本の食文化の最高穂に君臨されます「まつぴょんさん」がお薦めとならば、食べずに三途の河を渡れますまい!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/30 08:17
    ハンドミキサーさん

    おはようございます。
    コメントをいつもありがとうございます。

    そう、地震はいきなり来るから怖いんですよね。
    3日前くらいから分かっていれば、それなりの準備は出来るのかもしれません。
    私も昨日やるはずだった家具の固定、一週間伸ばしてしまいました(><)家具の上の割れ物はとりあえず撤去いたしましたが。

    >本当に怖くなってしまうこともあるのですが、これって、私だけなのかな。

    そんなことありませんよー。私も怖いし、みんな怖いでしょう。ただ、事前にそれなりに備えることによって、ほんのいくらかの怖さが軽減されるのかな、とは思います。

    温かい駅弁は、まだそんなに普及していないのかもしれませんよね。ただ、暖め費用が価格に200円くらい乗っかってるんじゃないかとは思ってしまいました。貧乏性でしょうか(^^;
    是非一度試してみてくださいね。

    萩の月はおいしいです。高いんですけどねー・・・。たまの贅沢です(^^)
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/6/29 22:26
    まつぴょんさん こんばんは

    地震て、いつ来るかがわからないので、本当に備えておかなければいけないですよね。
    たしかに、家具も何もしていないし、またその上に、いろんなもの置いちゃってます。

    時々、今、地震になったらどうしようと思って、本当に怖くなってしまうこともあるのですが、これって、私だけなのかな。

    あと、温かい駅弁、わたし食べたこと無いですね。
    糸、引っ張るやつ。やってみたいです。
    萩の月は、お土産で頂いたことあります。
    おいしいですよね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/29 22:10
    鉄砲長さん

    こんばんは。
    お忙しいのにいつもコメントいただいてうれしいです。この辺りが皆さんに慕われる鉄砲長さんのお人柄なんでしょうね(^^)

    予定が狂って、今回は出来なかったんですよー。来週こそは!必ずいたします(^^;

    よかった、そういうお弁当ご存知ない方がまた一人いた!!「冷たいのが駅弁」なんて思ってましたが、やっぱりお弁当は温かいほうがおいしい(当たり前ですが)。
    地方のオフ会の帰りにでもお試しあれ・・・でもいつもオフ会帰りはお腹いっぱいですよね(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/29 21:27
    こんばんはーまつさん

    いつもおそおそコメントになってしまうんですけど
    すいませんです(^^ゞ

    >食糧とか水とか、そういうものかと思っておりましたが、実際は「棚やタンスを固定しておくこと」ということでした。

    この意見貴重かも!いつ来るかわからないからこそ、
    自分の家でできることをしときたいですね~

    >今週末にでもそのくらいの準備はしておこうと思いました。
    ということはそろそろやってるころかな??

    >駅のお弁当って、今ではみんなこんな風に温まるんでしょうか。知らなかったです(><)

    こういうのを食べながらの旅ってしてみたいなぁ(^^ゞ

    なんて。。。いうとやろうとしそう!(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/28 16:20
    miffyさん

    こんにちは。

    あはは、確かに店員さんがわれ先に逃げ出してしまうことがありそうですよね。東京の小さなお店ならまずそうでしょうね。経験無いし訓練もしてなさそうですもん。

    かごを持って逃げるのは覚えておきまーす。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/6/28 15:36
    こんにちは。

    買い物に行った際の注意点(^_^;)
    買い物先で、大きな地震にあった時には、必ず、かごを持って逃げましょう。気を遣って、その場に置き去りにしたりすると、後から来る人の逃げ道にトラップを仕掛けるようになってしまいます。停電になったらなおのこと(^_-)
    たぶん、避難訓練をきっちりやっているお店ならちゃんと指示してくれるでしょうが、慣れてない店員だとお客を置いて先に逃げますから(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/28 10:42
    miffyさん

    おはようございます。
    再度のアドバイスありがとうございます。

    今日はこれからホームセンターに防災グッズを買いに行こうと思ってます。miffyさんのところのように、準備万端とはいきませんが・・・。出来るところからやっていきたいと思います。

    不思議体験・・・ほとぼりが冷めた頃ですね(^^)怖いながらも楽しみにお待ちしています(^_-)
  • イメージ
    miffyさん
    2008/6/27 22:54
    こんばんは。

    私は、お知らせが来た時点で、窓を人が通れるくらい、開けて、揺れ方の様子を見て、動くようにしています。住宅も一応耐震対応、水は、給湯器が倒れなければ、3日分の使用量は確保されています。電気は、お日様さえ出てくれれば、日中は、使用できる状態になります。よほどの大規模災害でない限りは、この位で初期は、しのげるのではないかという想定です。

    不思議体験談は、当たり障りのない話題が出た時にちょろちょろと出しますよ(^_-)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/27 10:40
    miffyさん

    大きな地震が来たら「ドアを開けろ」というのは聞いたことがあります。でもいざ地震が来た時に出来るかどうかはやはり事前の心構えでしょうね。

    カルト系・・・え?逃げるな・・・??
    そんなに怖いお話もお持ちなんですか(><)公開は真夏の暑い夜まで待っていただいたほうがいいかも知れませんね(^^;お願いしておいて怖くなってきました\(◎o◎)/!
  • イメージ
    miffyさん
    2008/6/27 09:33
    おはようございます。

    地震対策でもうひとつ。たぶん、知っていると思いますが、耐震構造になっていない住宅ですと、地震の揺さぶりで開口部にゆがみが集中します。そうなると、窓やドアが開けられないと言うことになり、脱出に時間がかかってしまいます。大きいと判断したら、近くの窓やドアを開けたままにして、一度目の地震は、やり過ごしてから、避難するのが良いと思います。

    カルト系の話題は、好き嫌いが出る話題なので、当たり障りの無いようなことから少しづつ公開しますよ。まつぴょんさん、逃げないで下さいよ(^_^;)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/27 09:08
    miffyさん

    度々のコメントありがとうございます。

    >ガラス瓶類は、極力下の方へ配置しておくことで、転倒をかなり防げます。自然に対して完璧な対応は、無理ですから出来ることから対応されると良いかもしれません。

    なるほど・・・。実際に体験された方のお話はやっぱりとても説得力がありますね。参考にさせていただきます。

    >不思議能力を話題に出し始めるとカルトっぽくなってしまうのでちょっと...(^_^;)
    例をあげると、静電気で、人に怪我をさせてしまったりとかは、ありますけど(-_-;)

    すごいし怖いですね(。-`ω-)ンー
    やっぱりmiffyさんは特別な力をお持ちのようですね。無理強いは出来ませんのでとても残念ですが、機会があればまたほかのお話もぜひ聞かせてください。

    「不思議体験集」、ご出版されたら買いますけど(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/27 09:01
    Rsunさん

    おはよう さん SUN!!

    出張はその通りです、以前に日記にも書かせていただいた取引先でした。

    地震に対しては、うちでもずっと「準備しなきゃ」と家族内で言い続けておりましたが、ほとんど何もしておりませんでした。
    Rさんのおっしゃる通り、今のところ「対岸の火事」なんですよね。でも私、気合入ってますもん。今週末は少しやりますよ・・・たぶん・・・(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/27 08:55
    lalaさん

    おはようございます♪

    >塾日記を書きにきました。。えっ!?頼んでいない??

    頼みましたよ~♪頼んだ頼んだ(^^)

    >今日は4教科同時ですよ~><さすがに頭くるくるになりました

    lalaさん塾は専科制じゃないところがまず大変ですよねー。私だったらお金もらっても(くれるわけありませんが)絶対出来ないですもん(><)。lalaさんやっぱりかつての県内7位ですよね。
    最近お忙しそうだなーとは思っておりましたが、試験中だったんですね。うちの子も来週あたりから前期末試験だったような・・・でも全然勉強していないようです(><)

    >でも、厄介な生徒は確実にいつも私に回ってくる

    これもなんだかあからさまにスゴイですね・・・。一度ナルシ教室長のお顔が見てみたい(^^)

    「ペタペタくん」は商品名なんですか!効果絶大とのことなので、ホームセンター行って探してみますが、4枚1300円は高すぎ!何枚買えば足りるんだろう???一万円くらいはすぐにかかってしまいそうですねー。

    萩の月は作れないでしょうねー。あのフワフワ生地はどうやったら出来るんでしょう。シフォンの倍くらいやわらかいですもんね。
    それから白松がモナカも調べてみましたよ(^^)おいしそうでしたし、lalaさんのお墨付きとあらば、楽天でも買えるようなので一度買って食べてみますね~。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/6/27 08:52
    おはようございます。

    窓ガラスも交換する機会があれば、複層ガラスや防犯用ガラスなどを検討すると良いかもしれません。
    ガラス瓶類は、極力下の方へ配置しておくことで、転倒をかなり防げます。自然に対して完璧な対応は、無理ですから出来ることから対応されると良いかもしれません。

    不思議能力を話題に出し始めるとカルトっぽくなってしまうのでちょっと...(^_^;)
    例をあげると、静電気で、人に怪我をさせてしまったりとかは、ありますけど(-_-;)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/27 08:39
    同士郷さん♪

    おはようございます!

    郷さん会社の従業員さんやご家族さんは大事が無くて何よりでしたね。

    >震災にあわれた方々のことを思うと福岡西方地震を経験した者として、募金にチャリンと微力でつ♪ハイ

    こういうところが郷さんご立派なんですよねー。私も早速(今さらですが)微力でチャリン、してこなくちゃ(^^;

    >揺れも一瞬だと、そんなに怖く感じませんが数分続くと、建物や崖がくづれだしずーっと続くような恐怖

    こういう恐怖は実際に体験した方じゃないと絶対にわかりませんよねー。物的な準備よりも何よりも、事前の心構えが一番大切なのかも知れませんよね。
    勉強になりました。

    あっ、ついでにお目目はバッチリ見え続けていますよー(そうじゃなきゃ困りますが)。その節は大変お世話になりました♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/27 08:31
    miffyさん

    おはようございます!
    お風邪なのに訪問いただきありがとうございます(^^)

    >前回は、まだペットボトルが普及する前でしたから、ガラス瓶が崩れて割れたり、

    やっぱりガラスがかなり要注意のようですねー。うちにはまだまだガラスのウイスキー瓶や焼酎瓶がある(^^;のでこのあたりも考えなければいけませんね・・・。


    >地震が来る前に音や光を感じるようになり、今回も赤い閃光が見えた瞬間に緊急地震速報がTVに表示されました。

    とても聞き流せませんよ~(xox)すごいことじゃないですか!?私、そういう不思議な能力にすごく興味があるんですけど、miffyさんは他にもそんな不思議な経験をお持ちなんですか??
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/6/27 06:37
    おはよう さん SUN!!

    >地震被害にあったお得意様へのお見舞いでした。
    以前に出張したところでしょうか?

    我が家の地震対策は、防振パットを敷いている位ですね。
    タンスの上にも所狭しと物が置いてあるので、落ちてくれば目が覚めるかもしれません^ ^〞
    やはり、実体験しないと対岸の火事のようです。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/6/26 22:30
    こんばんは~まつさ~ん

    LALAのぐだぐだ塾日記を書きにきました。。えっ!?頼んでいない??(^^;でも、書きにきちゃいましたもん。。
    今日は4教科同時ですよ~><さすがに頭くるくるになりました(--)最近テスト期間だったせいか・・今週とか死にました。。LALAは仕事大嫌い人間(ダメ人間)なんですもの><
    教室長とはそれなりになんとかこなしていますけど、多分向こうもやめられると困るだろうし??でも、厄介な生徒は確実にいつも私に回ってくる(--+社員がやってよ・・
    転倒防止のペタペタくんは高い!!確か4枚くらいで1300えんくらいしたはず・・でも、効果絶大なのでホームセンターで見てみてください(^^)
    萩のつきは高いけど、美味しい。。あれが作れたらいいな~と思いますね。。似たようなのはあるけど・・やはし違うから。。
    白松がモナカも美味しい。。(^^)10円玉くらいのミニサイズのがおすすめですね~
    今日も徒然なるままに書いてみました。。おやすみなさ~い
« 前へ 1 3