まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ137件目 / 全192件次へ »
ブログ

地震に備えて

E2650cf07   B3cc195e3  

今日はまた東北へ日帰り出張でした。

地震被害にあったお得意様へのお見舞いでした。
東北地方の方は数年前と今回と、二回大きな地震を経験されているので、大地震に備えて事前に一番用意しておかなくてはいけないことは何だと思いますか、とお聞きしてみました。

食糧とか水とか、そういうものかと思っておりましたが、実際は「棚やタンスを固定しておくこと」ということでした。家具が倒れて怪我をする人がとても多いそうです。あと「食器が外に飛び出さない工夫」ともおっしゃっていました。我が家はまだ何も出来ていない・・・。今週末にでもそのくらいの準備はしておこうと思いました。

帰りの新幹線で車内販売のお弁当を買ってみました。駅弁なんて何年振りでしょう。買ってみてビックリ\(◎o◎)/!
「このひもを引けばお弁当が温まります」と書いてある。引っ張るやいなや蒸気がモクモクあがり(ちょっと周りに対して恥ずかしい)、お弁当はあっという間に温かくなりました。・・・・。駅のお弁当って、今ではみんなこんな風に温まるんでしょうか。知らなかったです(><)

今回のお土産は「ままどおる」じゃなくて仙台の「萩の月」にしました。これもフワフワでおいしいんですよねー♪
50件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/24 17:17
    こんにちは。

    萩の月は名物ですね。

    全国的にも有名ですね。

    地震があっても月は変わりなく出てきます。

    皆さんを励ましてくれることでしょう。
  • イメージ
    まつぴょんさん。

    ・・・・・?

    「萩の月」?

    知らんな~!!

    改めて、日本の広さを実感しました。

    ただし、紐を引いて温まる弁当は何回も経験が有りますよ!

    初めて、まつぴょんさんに勝てた気がします。

    ひとりで、自己満足しているモアイでした。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/6/24 18:17
    まつぴょんさん、こんにちは。^^

    自分の身に直接起きた事でないと
    なかなか理解とか出来ないと思うので
    体験された方のお話はとても貴重ですよね?

    そっかー、家具とか食器なんですねぃ。
    勉強になりました、ありがとうございます♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/24 18:40
    yocさん

    こんにちは。
    萩の月、おいしいです。
    10個入りを買ってきましたが、子どもに食べられてしまって、もうほとんどありません(><)
  • イメージ
    sayoさん
    2008/6/24 20:02
    こんばんは^^まつぴょんさん

    各地を飛び回っていらっしゃるんですね! お疲れ様です^^

    なるほどぉ。。家具の固定ですねぇ。
       そんな経験がないと、動かないものと思っていますからね。

    萩の月、美味しいですよねぇ!
    あっちこっちで“もどき”もいろいろ出ているようです。
     ・・・しかし、あの過剰包装、どうにかなりませんかね? ^^;
    味はともかく、あの過剰包装の右に出るものはないと思いますよ。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/24 21:07
    モアイさん

    こんばんは。
    日本全国のお土産が集うモアイさんの会社でも「萩の月」はまだ出てきませんか。そんなに歴史のあるお菓子ではないのかも知れませんね・・・?

    ひもを引いて温まるお弁当、やっぱり以前からあったのですね。崎陽軒のシュウマイはそのようなのがあった気はしたのですが・・・。

    >初めて、まつぴょんさんに勝てた

    何をおっしゃいますか。いつも負けているのは私のほうですよ、モアイさん(^^)。でも今回の負けはとても悔しい・・・。ひとり時代の波に乗り遅れていたようで(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/24 21:12
    シノっちさん

    こんばんは。

    やっぱり実際に災害にあわれた方のお話は説得力がありましたねー。
    迷わずにまず「家具の固定ですね」というお返事が返ってきましたもん。今度の休みは家具の固定で1日が終わってしまいそうな気がします(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/24 21:21
    sayoさん

    こんばんは。
    家具はぜひとも固定しましょうね。自分の上に倒れてこなくても、倒れればガラスが割れて飛び散り、さらに危険だそうですから。

    萩の月、おいしいけど過剰包装ですよね。さっきも家族でその話をしていました。買って帰ってくるのにもかさばってかさばって(><)
    大宮駅で「いも恋」探したけど見つかりませんでした。やっぱり関越三芳のサービスエリアで買うことにします(笑)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/24 21:25
    まつぴょんさん!こんばんは!

    被災者の方にしかわからないご苦労も多いかと思います。
    やはり、常日頃から地域コミュニティが大切ですよね。きっと。困ったとき助け合えるように...

    萩の月、名前も味も最高ですよね。あったか弁当もいいですね!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/24 21:34
    ぎっしーさん

    こんばんは。
    帰りに乗ったタクシーの車窓から、山の崩れた所もよく見えました。想像を絶する地震だったんでしょうね。

    萩の月は名前、味と共に過剰包装気味の箱の絵も素敵です。あったか弁当はおいしいけど、匂いが周囲に広がるのでそれが少し気恥ずかしいです(^^;
  • イメージ
    イマっちさん
    2008/6/24 21:48
    まつぴょんさん、チーッス♪

    東北へ日帰り出張、お疲れ様ですた。

    私も先週末、2泊3日で岩手方面へ旅行に行く予定でしたが
    キャンセルしました。
    地震のせいではありません。
    予定がブッキングしまくりなので泣く泣くキャンセルです。

    地震といえば「阪神淡路大震災」の震源地、淡路島に住んでいながら高知へ出張中で震度7を体験できませんでした。

    一緒に出張していた神戸の若者のアパートは全壊、
    出張のおかげで生き残りました。

    同じく一緒に出張していた神戸の先輩の親の家が全壊、
    お父さんは死亡、お母さんはやぐらコタツでうたた寝していてその隙間で生き残りと明暗を分けました。

    近い将来必ずくるであろう東海、東南海、南海地震に
    ちゃんと備えておかなくっちゃね♪
  • イメージ
    まつぴょんさんへ

    余震がありましたか

    地震は怖いですね、我が家は木造ですので大きな地震が来た

    らやばいので、天井と家具の間にツッパリ棒をしています

    箪笥の上にもカーペットとかを置いて倒れないようにしています。
    山口県は比較的大きな地震は少ないのですが震度3ぐらいの地

    震は3年に1回くらいあります。

    阪神淡路大震災の時も震度1くらいでしたが、我が家でも揺れました。
    関東はこの1.2年で震度7前後の地震がおこるかも***
  • イメージ
    chikoさん
    2008/6/24 22:45
    こんばんは!!

    地震多いですね~
    余震震度6くらいのがくるっていってたけど
    きたっけ?
    くらいの気持ちです。。
    でも、非難生活を余儀なくされている人たちの気持ちを
    思うと。。

    いざというときのためにリュックに必要なものを
    いれておくべきなのでしょうが出来てないです。

    あと津波はこわいですよね。
    ジェット機並みだそうです。速度!!
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/6/24 22:50
    こんばんは~まつさん~

    ただいま~まつさ~ん~本日はまたまたすぅがくぅ~(意味不明)そして明日もすぅがくぅ~(しつこい)だんだん慣れてきました。。なんだかたまに見る英語が辛いという逆転現象がおきていますもん(--)
    地震ですか~??はぎの月ですか~??地震はもう話したくないくらいですね~><ただ1度目の地震が来てから転倒防止のぺたぺたするのを下につけておいたので二度目??wwがきたときに色々助かりました。。
    萩の月すごく美味しいんだけど、あれは結構値段が・・張る。。白松がモナカのゴマ味が大好きでミニサイズを5個とか普通に食べちゃいます。。
    これだけ好き勝手にかいておきながらなんなんですが・・出張ごくろうさまでした。。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/25 00:32
    こんばんは^^

    私の家は30年前から東海地震が来る来ると言われている地域にあるのでガラスには窓やドアや食器棚も含めて保護シートを貼っているし、タンスも冷蔵庫もTVも皆固定しているし、水も食料も防災用品も準備していますが、そんな所には来なくて他の所にばかり来ます@@
    なんだか申し訳ない気分になっちゃうんですけど、そういう問題ではないんですよね。。

    日本全国大地震の震源地足りえるわけで…


    萩の月大好きです!!^^
    もうホントに好き(^_^)

    美味しいですよね~
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/25 08:10
    イマっちさん

    チーッ(^^)
    コメントありがとうございます。

    >一緒に出張していた神戸の若者のアパートは全壊、
    出張のおかげで生き残りました。
    同じく一緒に出張していた神戸の先輩の親の家が全壊、
    お父さんは死亡、お母さんはやぐらコタツでうたた寝していてその隙間で生き残りと明暗を分けました。

    そういう、運命めいたことってあるんですね。亡くなってしまった方は本当にお気の毒ですが・・・。
    私も阪神・淡路の直後、山陽本線がまだ不通の時に山陰線周りで岡山へ出張しました。帰りは不通区間をバスに乗り移動(三宮あたりでしたか)、倒壊した家屋や建物を見て、地震のすさまじさを垣間見た気がしました。

    ホントに近い将来には必ずくるでしょうからね、関東や東海・・・。備えておかなくてはいけません。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/25 08:13
    ダックス、マロンさん

    おはようございます。
    地震は怖いです。

    >天井と家具の間にツッパリ棒をしています
    箪笥の上にもカーペットとかを置いて倒れないようにしています。

    色々とご準備をされているようで、頭が下がります。そうそう、「ツッパリ棒」も効果があると今回言われて帰ってきました。

    関東にも、そろそろ来そうですよね。かなり怖いです(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/25 08:17
    chikoさん

    おはようございます。

    chikoさんのところは今回あんまり被害がなかったようで何よりでしたね~
    余震は来なかったですか??

    地震に備えて、うちではリュックに水とカンパンくらいは入っているようですが、賞味期限が切れていそうです(^^;週末に点検します。

    幸い、私のところは海は遠いので津波は大丈夫そうですが、近い人は心配でしょうねー。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/6/25 08:21
    おはようございます

    お見舞、お疲れ様でした。
    余震はまだ続いているのでしょうか、こわいですね。。

    実家が愛知なのですが東海地震がこわくてあまり帰りたくありません。。倒壊しそうな家なので。。

    萩の月、大好きです。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/6/25 08:23
    おはようございます

    お得意様に地震見舞いされたのですか。

    さぞ喜ばれたことでしょう。

    「困った時の心の温かさ」は、身に沁みますからね。

    良いことをされました。

    「人と人とのつながり」はやはり顔を見せ合い、肌で感じることですね。

    「インタ-ネット」は早くて便利ですが、笑顔は見せられません。

    「駅弁」の味も伝わりません。

    私も食べたいな。

    「湯気」モクモクの温かい駅弁。
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。