ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2723件目 / 全3062件次へ »
ブログ

トヨタ、08年の世界販売計画を下方修正へ

トヨタが販売台数下方修正しましたね。

そもそも原油高に景気後退局面なのに強気の見通し示していた事の方が疑問でしたが。

まあ早めに修正してきたことは評価しますが。

ただ今年度中は回復する見込みは薄いでしょうね。
下方修正しても会社計画未達の可能性は非常に高いと思いますけど。

下方の理由がアメリカとされていますが、国内に目を向けたらそれは悲惨極まりないのですけど。
レクサスなんて売れなくてしかたがないでしょうに。

景気鈍化で給料頭打ち、なのに住民税はじめ増税ラッシュ。
こんな状況で車が売れるわけありませんよね。




トヨタ、08年の世界販売計画を下方修正へ
http://www.asahi.com/business/update/0624/NGY200806240007.html

 トヨタ自動車は24日、08年のグループの世界販売計画(ダイハツ工業、日野自動車を含む)を当初の985万台から下方修正する方向で最終調整に入った。販売を順調に伸ばしてきたトヨタが計画を下方修正するのは異例。7月までに修正幅を詰める方向だ。

 24日の株主総会で、主力の米国市場の08年販売計画264万台(単体)について、浦西徳一副社長が「達成は大変難しいと言わざるを得ない」と明言。さらに、世界全体の販売計画についても「計画に一台でも近づけたい」と述べるにとどめた。

 トヨタは昨年末、08年の世界販売台数を07年実績より5%増の985万台とする計画を発表。しかし、米国市場ではサブプライム問題や原油高の影響で、燃費の悪い大型車を中心に販売不振が長引いており、米国販売は1~5月で同4%減に落ち込んでいる。この結果、1~4月の世界販売実績は前年同期比4%増にとどまっていた。

 米国市場の回復が遅れる見通しなのに加え、好調だった新興国市場でも、中国で高級車の販売が頭打ちになるなど陰りが出始めており、下方修正が避けられないとの見通しを強めている。

 トヨタは5月、09年3月期連結決算の営業利益を前期比3割減の1兆6千億円とする業績予想を発表した。トヨタの販売計画の下方修正は米国を中心とする世界経済の変調を示すものと言えそうだ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/24 18:24
    yoc1234さん


    こんにちわ

    仰る通り値上げの話が出てきてもおかしくありませんね。

    ただ値上げでますます売上げダウンという悪循環引き起こさなきゃ良いですが。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/24 17:46
    こんばんは。

    北米の調子が悪かったので、やむなしでしょう。

    販売台数はしょうがないが、製品単価にかぶせないとこがト

    ヨタらしいがここまで来ると今までの成功体験が足かせにな

    り、値上げできない弱さを見せます。プリウスみたいなポリシーがいるでしょう。値上げすればいい。