あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ320件目 / 全1242件次へ »
ブログ

安売りの日曜日

 
今年は本日、土曜がバレンタインデーだそうな。
と言う事は、日曜日にチョコが安売りされる。
季節物は、その時期が過ぎると安売りされる運命になる。

 
(あれ、そう言えば豆は2月4日に安売りされてたっけ?
 ま、細かいことは気にしない事にしよう。そうしよう。)
 
さて、前回は甘い言葉が言えなかったので、
今回は甘い言葉を考えて...
 
ダメだ、安いセリフにしかならねぇ(汗)
http://www.net-cm.tv/2007/01/maxmen.html
 
ところで、チョコ銘柄といえば、森永製菓(2201)、明治HD(2269)。
「これって、バレンタイン効果の季節性があるんじゃねぇの?」
と思った。
思い立ったが吉日。季節性があればうまいことトレンドを掴んで利益が見込めるはず。
というわけでチャートを見てみると...

 

 

うん、2014年の上昇が大きすぎて、季節性云々がまったくわからねぇな!
ちなみにグリコ(2206)も似たようなもんでした。
 
やはり、チョコ銘柄だからといってそう甘くはないようで。
優待銘柄だと優待の権利確定日前後で株価が下がると言うけれど、
ちゃんとした根拠がないと、季節性はうまれないものなのかもしれませんね。
皆さんは季節性を活かした取引、何かやっていますか?

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/2/14 18:07
    こんばんは。

    そうなる前にしこまないと、ですね。

    上がり始めてからでも遅くないという説はありますが、初動を掴むには、ずーっと監視してないといけないし。
    そこまでできないわたしら素人は、たぶん、と思いつつ、夏になる前にフマキラーやキリンを買ってじーっと3か月待ってる、みたいな忍耐も必要ですねん。
  • イメージ
    しろちんさん
    2015/2/14 19:04
    森永は見てましたが…これだけ上がると思わなく、乗り遅れました(^^)
    時季の連想銘柄、動きの統計取っても良いかも?て、思いかけてきた。
  • イメージ
    りす栗さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >そうなる前にしこまないと、ですね。

    そうですよね、なってからでは時、既に遅しですよね。

    >上がり始めてからでも遅くないという説はありますが、初動を掴むには、ずーっと監視してないといけないし。
    >そこまでできないわたしら素人は、たぶん、と思いつつ、夏になる前にフマキラーやキリンを買ってじーっと3か月待ってる、みたいな忍耐も必要ですねん。

    麦わら帽は何とやらですよね。
    確かに、ビールは季節性があるかもしれませんね。(あとで見てみよう...)
    買い&放置のものはいくつかありますが、明確な季節性がないものが多かったので。
    そして今回のチョコ銘柄はイマイチでした。
  • イメージ
    しろちんさん、コメントありがとうございます!

    >森永は見てましたが…これだけ上がると思わなく、乗り遅れました(^^)

    マークしていたのですね。
    逃がした魚は大きかったのですね(涙)
    私ももうちょっと早く...いや、手を出せてないだろうなぁ(汗)

    >時季の連想銘柄、動きの統計取っても良いかも?て、思いかけてきた。

    個別の銘柄ごとにくせがあるかもしれませんね。
    興味深いものです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/2/14 21:32
    こんばんはーあさっての投資家さん

    あさっての投資家さんへ(*'ー'*)_■ チョコハイカガ?
    奥様のいも王都さんからもチョコをいただいた鉄砲長です。

    そういえば、グリコは
    夏のアイスの時も盛り上がる銘柄ですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/2/15 08:55
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > と言う事は、日曜日にチョコが安売りされる。

    今日、市場調査してきますね(笑)

    きっとバレンタイン売場がホワイトデー売場に
    変わっているだけど、安くなっていないような、、、(謎)

    > うん、2014年の上昇が大きすぎて

    すごい上昇率でびっくりです♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。
    こめんとありがとうございます!

    >あさっての投資家さんへ(*'ー'*)_■ チョコハイカガ?
    >奥様のいも王都さんからもチョコをいただいた鉄砲長です。

    これはこれはご丁寧にどうも。 つ旦 粗茶デスガドウゾ
    奥様に貰ってラブラブですね。

    >そういえば、グリコは
    >夏のアイスの時も盛り上がる銘柄ですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    なるほど、グリコはアイス銘柄でもありましたか。
    季節性は色々ありそうですね。
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    >今日、市場調査してきますね(笑)

    >きっとバレンタイン売場がホワイトデー売場に
    >変わっているだけど、安くなっていないような、、、(謎)

    そうか、そういう可能性は大きいですね。
    チョコ日持ちするし、一ヶ月しか違わないし(汗)

    >すごい上昇率でびっくりです♪

    もはや、あぜんとするしかありませんでした。
    ま、仕方のない事ですが(笑)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/2/19 20:35
    あさってさん今晩は。バレンタインはあっさり過ぎて(^^;、今はお菓子売り場の一角はホワイトデーコーナーで賑わっています。と言っても男性ではなくやはり女性が主体です。友人に訊いたら、
    「バレンタインは義理、ホワイトは自分へのご褒美かな」
    だそうです。
    結局甘いものは記念日に限らず女性のテリトリーなのでしょうか。

    かく言う私は辛党で、アンコやクリームは大の苦手。ホワイトデーは義理ナッツの注文をしているほどです。

    季節柄の株は、これからは原油かな。。。。底打ちゃワンワンとポチが吠えているような。。。。(^^;
  • イメージ
    ユリッチさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >バレンタインはあっさり過ぎて(^^;、今はお菓子売り場の一角はホワイトデーコーナーで賑わっています。

    お店も、バレンタインが終わるやいなや、
    すぐに切り替わりましたね。
    バレンタイン後の日曜日に「今からでも遅くない!」って銘打ってやっているところもありましたが(汗)

    >と言っても男性ではなくやはり女性が主体です。友人に訊いたら、
    >「バレンタインは義理、ホワイトは自分へのご褒美かな」
    >だそうです。
    >結局甘いものは記念日に限らず女性のテリトリーなのでしょうか。

    なるほど、どちらにせよ女性の領域だったのですね。
    たしかに、ホワイトデーってイマイチ盛り上がりが... 日本固有のものですしね。

    >かく言う私は辛党で、アンコやクリームは大の苦手。ホワイトデーは義理ナッツの注文をしているほどです。

    ユリッチさんは辛党でしたか。
    ホワイトデーはクッキーでなくポテトチップスなどの方が良いでしょうか。

    >季節柄の株は、これからは原油かな。。。。底打ちゃワンワンとポチが吠えているような。。。。(^^;

    次の日記にも書こうと思いましたが、今、原油に注目が集まっていますよね。
    さてはて、どうなることでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。