jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ326件目 / 全1494件次へ »

STAP細胞、、小保方事件への雑感

STAP細胞の日記へのコメントより転載、、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ES細胞を混ぜるなんて見え透いたことをやるかな、普通。

 ばれて懲戒になることはバカでも直ぐに予想がつく。


 小保方さん自身は大まじめにSTAP細胞作製の実験をしていて、そこにES細胞を混ぜてはめた人間がいる、、、、そういう可能性のほうがずっと高い。


 今回の件は理研の笹井部長、野依理事長、、、特に理事長の責任問題に飛んだから、そっちがホントの標的かなとも思う。


 野依氏は、スキにやりたい研究者たち(多数派)には嫌われてるんだろう。

 企業との連携や実用的成果の催促をうとましく思う研究者は大学にも公的機関にも結構多いと思う。


 「暗闇」は理研だけでなく、研究者コミュニテイ(学閥ネットワーク?)にあると思いますよ

 だからネットから火を噴き、NHKなどに直ぐ飛び火したのでは?


 大学でも公的機関でも、研究者コミュニテイにはもっと市場原理(公正原理)が働くようにしたほうがいい。

 市場原理が働かないところにはどうしたってウミがたまる。


登録日時:2015/02/10(23:40)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2015/02/11(06:48)

    こんにちは

    オボちゃんが
    数年の内に
    ノーベル賞を受賞すると
    どんな騒ぎになるのでしょ
    楽しみにしてます
  •  通報する

    2015/02/11(16:39)

    どうでしょうね。


     物理的・化学的刺激からのガン化はあっても初期化はない、ってことかもです。 

     

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。