金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全257件次へ »
ブログ

強制力のすごさ

私、メーラーにRSSリーダーがついていて、それでいろんなサイトのRSS情報を自動で取っていたのですが、さすがに1日700件も来ると疲れるし、時間を取られてしまうので、一度RSSリーダーでの情報取得を止めたんです。

そうしたら、、、


あっというまです。


情報の取得量もスピードも鈍くなってしまいました。


今はある特定のプロジェクトに関わっているので広範囲の情報が必要ない、というのもありますが、ニュースサイトも見なかったり、とにかく、自分で仕入れる情報が圧倒的に少なくなっていると感じています。


自動的にRSS情報を取得すると多すぎますが、その強制力たるは700件をタイトルだけでもチェックしていくと大きな経済の流れがちょっと垣間見れます。その強制力がなくなると人は簡単に何もしなくなります。


面倒だったり、退屈だったりするような、会社の義務になっていること。それは実はとっても大事なことなんですよね。


掃除とか。整理整頓とか。電話はこのように出ましょうとか。必ず1コールで電話を出よう!とか。

こんな話を誰も言わなくなると、2コールで電話を出ても何も思わなくなったり。


よくお局と言われる古株女性がどの会社にもいますが、そんな人もゼッタイ必要なんですよね。


逆に、義務を義務だと言い続けることもとても大変なこと。実は経営とかってそこが難しいのかもしれません。一度決めたことを必ずやる。やり続ける。


株もそうかも。個人投資家は自分で自分のルールを作らなければならない。会社は会社がルールを作ってくれる。義務がある。

そのことの価値って実は大きいよね。義務により強制力が働き人が動く。


またRSSリーダーを自動的に取得するように設定を変えたいと思います。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    コバサン310さん
    2008/6/23 19:01
    最近パソコンを修理にだして、全然情報の無い環境で、本を読んだり音楽を聴いたりして過ごしたんですが、スローライフもなかなかいいもんですよ。

    株をやってると、月から金まで情報を欲しくなりますが、
    思い切ってリフレッシュしてみるのも時には大事なような気もします。
  • イメージ
    浪速のジュリーさん
    2008/6/23 19:15
    良いこと書かれてますね。その通りだと思います。
    ルールを守るって事は大事ですね。継続も!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/29 14:20
    こんにちはー

    >その強制力たるは700件をタイトルだけでもチェックしていくと大きな経済の流れがちょっと垣間見れます。その強制力がなくなると人は簡単に何もしなくなります。

    これは私もそうおもいますよん(^^ゞ
    MyYahooでRSSを見てるんですけど、見なくなるとほんとに見る機会までなくなるんで、となると本当に情報に疎くなるんですよね(^^ゞ

    情報をヘッダーしか見てないですけど、
    さらっと読むだけでも違うもんだったりしますしね(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。