yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20334件目 / 全20810件次へ »
ブログ

晩ごはん きくらげ やまもも

77fd09645   17f7e5a3a  

晩ごはん きくらげ やまもも 2008年06月22日


晩ごはんのおかずに生のきくらげはいかがでしょう。生えてる木によっては有毒です。最近キノコの有毒性が話題になりますが、案外もとの木のことを知らないで食べているのでは?土地によっては土がいけない事もあります。いちぢだしましたがヤマモモもいいですね。丁度熟して鳥が食べに来ています。甘いのもあります。これは目利きにならないとだめです。今は松より植木の価値は上です。利殖にどうでしょう。いくらでも種から出てきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/22 21:22
    はぜさん  こんばんは。

    残念ながらほとんどの公園に植わっています。

    公害に強いのと、虫がつかないだけの理由で導入されています。
    道路交通省や厚生労働省もつるんでいます。23号線は今ご

    ろきれいに咲いています。
  • イメージ
    はぜさん
    2008/6/22 21:10
    yoc1234さんお答頂きありがとうございます。
    キョウチクトウ。図鑑で調べてみました。
    常緑樹で日本固有の種ではないようですね。僕の住んでいる信州の自然の山には生えてなさそうなので安心しました。
    箸に使っただけで人間が死ぬなんてとても強い毒なのですね。でも、それを食べる虫もいるなんて自然って本当に不思議です。
    勉強になりました。ありがとうございました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/22 19:02
    イサムさん  こんばんは。

    きくらげ自体は大丈夫ですが案外危険と隣りあわせで食事してます。

    梅干は食べれますが、青梅は猛毒です。チョッとした差が美

    味しくさせます。不思議なものですね。
  • イメージ
    イサムさん
    2008/6/22 18:55
    こんばんは。

    今こうしてきくらげが有毒なものと知らずに食べられるのも昔からの研究や体験の積み重ねということですね。

    情報の蓄積って大事です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/22 17:23
    bitterさん  こんばんは。

    この辺のものなら神宮の森でも代々木公園でも何処にでもあります。気付くかどうかでしょうね。
  • イメージ
    bitterさん
    2008/6/22 17:16
    こんばんは。

    きくらげは酢の物が好きです。
    生は食べたことありません。

    yoc1234さんちの周りには自然がたくさんあるのですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/22 16:45
    はぜさん  こんにちは。

    一番多いのがキョウチクトウ (- Wikipedia有毒な防御物質を持つため食害する昆虫は少ないが、日本では鮮やかな黄色のキョウチクトウアブラムシが新しく伸びた枝に寄生し、また新芽やつぼみをシロマダラノメイガの幼虫が糸で綴って内部を食べる。)です。この木は間違って箸にして死ぬ中国人が多いと聞きました。この木の切り株もけっこう生えてます。
  • イメージ
    はぜさん
    2008/6/22 16:33
    yoc1234さんこんにちは
    山でたまに枯れ枝などにゼラチン状のきのこ(多分きくらげかその近い種類だと思う)が生えているのを見かけますが、同定に自信がないので採って食べたことはありません。本に上級食菌と書いてあるのでいつかは採って食べたいと思っていました。うらやましいです。
    生えてる木によっては有毒とは初耳です。何の木に生えていると有毒なのかよろしかったら教えて下さい。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/22 16:28
    みのりさん  こんにちは。

    きくらげはきくらげです。そのままいためて食べられますが、干したほうが食感が硬くなります。
    生は本当にくらげのような食感です。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/6/22 16:05
    こんにちは、生のきくらげ、初めて見ました。どうやって食べるのでしょう?

    ヤマモモ、イイ色ですね。甘いのですか?すっぱいのもあるのかな?

    二つとも食べたことないものでした。