あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ322件目 / 全1242件次へ »
ブログ

君の瞳に惨敗

 
突然だが、ガムテで目玉を作った。
↓コレ。

 

 
「目玉? とち狂ったのかコイツは!?」
おっと、ちょっと落ち着いて聞いて欲しい。
これには聞くも涙、語るも涙な悲しい事情があるのだ。
ハンカチの用意、できた ?

 



 
OK、これから理由を語ろう。
そう、あれは数週間前の事だった。
 
私は冬の寒さに身を凍えながら、家路につこうとしていたのだ。

 

私ほどの邪悪な精神を持ち合わせた人間ならば、
歩くたびに幸運が待ち受けていても良いはずだ。
だが、現実とは非情なもの(涙)

 

あぁ、なんということでしょう。(←劇的ビフォーアフター風)
玄関の前の手すりが鳥の爆撃物により悲惨な状態になっていたのだ。
ウンは付いて欲しいけれど、フンはご容赦して頂きたいよね!
 
これは怒り狂って良い状況だ。
しかしそこは 暴君ネロに匹敵すると言われたほど寛大な私。
すぐさま鳥たちの粗相を許し、ざっとフンを落とした。
 
そして次の日。
 
...ワーオ、また爆撃されてるじゃあーりませんか!
これはもう許さないぜ、Mr.バード!
(仏様って凄いよね、三回も許しちゃうんだぜ!)
 
これはもう鳥を抹殺... (うーん、なんかスマートな表現ではないな。)
デストローイする? (うーん、なんかプロセス技っぽくてだめだな。)
処す? (うん、これで行こう。)
そう、これは鳥を処すしかないよね!
 
こういった苦渋の決断により、鳥を処すことが決まったわけだが、
具体的にどう処すれば良いのか悩みどころ。
 
ボウガンでも持ち出して片っ端から鳥を打ち落としても良いのだけれど、
そんな怖い事したくないし(※精神軽薄な現代っ子)、
実際にそんなことをやったらお巡りさんに確保されちゃいそうなので泣く泣く諦めた。
(猟友会に入ればやって良いのかなぁ?)
 
あぁ、自分の身(というか手すり)も満足に守れない現代社会。
何と辛く厳しい時代なのだろう!
くそっ、何て時代だ!
 
しかし、私は冷静に考えた。
つまり、攻撃できないのならば守りを固めれば良いじゃない!
おぉ、これぞ発想の転換。すんばらしぃ。
 
鳥が寄り付かないようにする。
鳥よけといえば目玉。目玉と言えば鳥よけ。
蝶だって擬態として羽の模様に目玉を付けて身を守っているぐらいだ。
効果はあるのだろう。
 
という訳で、蝶の目玉模様をモチーフにガムテで目玉を作ったのだ。

ちなみにモデルはこんなやつ↓
http://pds.exblog.jp/pds/1/201406/01/78/d0047078_21214039.jpg
 
これもきっと、立派なDIY、 Do It Yourselfの一種だろう。
今後のガムテ目玉の活躍に期待せざるをえない。
 
ところで、鳥が目玉模様が嫌いなのは捕食者(ヘビとかフクロウとか)を恐れていると言われている。
実際の目玉ではなく目玉の模様に反応してしまうのは、
物事を単純化し、反応速度を早くする事で逃げるスピードを高めているのだ。
 
リスクを単純化して反応を高めるのは、
鳥だけでなく人間にもあると言われている。
 
例えばプロスペクト理論。
これは、「人は失敗や損失に過剰に反応してしまう傾向がある」というもの。
自然環境の中では、 失敗=死、怪我 なので、
失敗に過剰に反応するのは生き残るために必要な事。
 
ところが投資になると、失敗を恐れすぎて含み益を伸ばせなかったり、
損失を拡大してしまったりと逆効果になってしまう場合がある。
 
本能と理性と。
プロスペクト理論、これは私たちにとってのガムテ目玉なのかもしれない。

 
(ところでこのガムテ目玉、
 もっと黒目を大きくした方が良いのだろうか...?
 ま、細かいことは鳥も気にしないさ、きっと!)
 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    ユリッチさん、コメントありがとうございます。

    >あさってさん、相変わらずシュールですねぇ。あさってさんの弾むようなリズミカルな文章が好きです。読者にハンカチ準備を促すところも用意周到。だから株も順調なんですね。。。

    おっと、私の言動がシュールだったとは。気付きませんでした (^^ )
    リズミカルなのはノリで書いているからかもしれません。
    ハンカチは使って欲しかったですが、株の方は最近あまり動いていないのでなんとも(笑)

    >映画館で泣ける映画にハンカチのサービスがあったことをふと思い出しました。妄想だったかな?

    そんなサービスの良い映画館があったのですか。(妄想?)
    あればとても親しみを感じますね。

    >フン、は我が家の2階の屋根もすごいです。カラスが落として行くのですが、こらーっと威嚇しても、フンッとそっぽを向いてフンをしていくのであっぱれです。赤かったトタン屋根は白い花火が炸裂した跡だらけ。
    >でも、今の大雪では跡形もありません。それだけでも私はサッパリしています。

    鳥のフンはやっかいですよね。
    さすがの雪にはカラスもこないのですね。
    (冬場は暖かいところに移動しているのでしょうか)

    >春になったらまた私もフンとの闘いが始まります。体も肝っ玉も小さいけれど目玉だけはデカイので目力を炸裂させながら、フン骨砕身でがんばりまふん。。。。

    そうです、目玉で撃退しましょう!
    エイ エイ、オー♪
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/2/2 22:10
    あさってさん、相変わらずシュールですねぇ。あさってさんの弾むようなリズミカルな文章が好きです。読者にハンカチ準備を促すところも用意周到。だから株も順調なんですね。。。
    映画館で泣ける映画にハンカチのサービスがあったことをふと思い出しました。妄想だったかな?

    フン、は我が家の2階の屋根もすごいです。カラスが落として行くのですが、こらーっと威嚇しても、フンッとそっぽを向いてフンをしていくのであっぱれです。赤かったトタン屋根は白い花火が炸裂した跡だらけ。
    でも、今の大雪では跡形もありません。それだけでも私はサッパリしています。

    春になったらまた私もフンとの闘いが始まります。体も肝っ玉も小さいけれど目玉だけはデカイので目力を炸裂させながら、フン骨砕身でがんばりまふん。。。。
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >近くにティッシュがあったので、それを・・
    >涙は出なかったけど「ぐふっ」て笑ったところでお鼻水が出たので
    >キレイに拭き拭きしておきました・・・
    >・・良い歳からげて、何を言ってるんだ私は(爆)

    楽しんで頂けたようで、良かったです。
    この悲しみと憤りを投稿したかいがありました!

    >我が家も隣が田んぼなので、稲が良い具合になった頃から、収穫を終える頃は
    >屋根が凄い事になってますよ~
    >鳥さんの休憩場所(笑)
    >でもあやつら、ベランダには遠慮してくれてるみたい
    >たま~に一つ二つあるけど、洗濯物に被害が及んだことは皆無
    >上手に共存できてるってことなのかしら?
    >・・・屋根の実情は、この際忘れておきます(爆)

    なるほど、ぽけぽけさんのお宅には鳥が沢山いるのですね。
    でも洗濯物に被害がないのは良い事ですね!
    私も今のところ洗濯物の方には爆撃されていませんが、
    もしそうなったらガムテ目玉を沢山作らねば...
    (屋根の方は、見えないから大丈夫 ...な、はずです!)

    >玄関がフン害で、あさってさんが憤慨するのもなんなので
    >上手に対策出来るとイイですね♪
    >備長炭と七輪でも置いておいたら、身の危険を感じてくれるかも?(笑)

    うまい、座布団一枚♪
    もしも被害が拡大しそうなら、仰るとおり七輪&備長炭と焼き鳥のタレを持ってスタンバイせねば!
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2015/2/1 23:16

    あさってさん、こんばんは~


    >これには聞くも涙、語るも涙な悲しい事情があるのだ。
    ハンカチの用意、できた ?


    近くにティッシュがあったので、それを・・

    涙は出なかったけど「ぐふっ」て笑ったところでお鼻水が出たので

    キレイに拭き拭きしておきました・・・

    ・・良い歳からげて、何を言ってるんだ私は(爆)


    我が家も隣が田んぼなので、稲が良い具合になった頃から、収穫を終える頃は

    屋根が凄い事になってますよ~

    鳥さんの休憩場所(笑)

    でもあやつら、ベランダには遠慮してくれてるみたい

    たま~に一つ二つあるけど、洗濯物に被害が及んだことは皆無

    上手に共存できてるってことなのかしら?

    ・・・屋根の実情は、この際忘れておきます(爆)


    玄関がフン害で、あさってさんが憤慨するのもなんなので

    上手に対策出来るとイイですね♪

    備長炭と七輪でも置いておいたら、身の危険を感じてくれるかも?(笑)


  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >はい(笑)

    準備万端ですね。
    あとは泣くだけです(^^ )

    >そうなんですね?(笑)

    そのはずなんですが...
    世の中、なかなか思い通りにいきませんでした(笑)

    >そうですね(笑)

    ありがとうございます。
    やはり発想の転換はだいじですよね♪

    >きっちりと(?)、まとめましたね(笑)

    オチが若干弱いきもしますが、
    ご容赦くださいマセ!
  • イメージ
    南極のペン銀さん、こんばんは。殺気を常に秘めた邪悪なあさってです。
    コメントありがとうございます。

    >ボウガンとはチト過激ですね。確か銃刀法に引っかかると思いましたけど・・せめてエアーガンぐらなら合法的にOKでないかい?もちろん人に向けてはダメですよ。鳥を撃退した後、あさって殿を狙う影の軍団から護身用に使えますしね。

    ボウガンはだめでしたか。
    やはり現代社会は世知辛いです(涙)
    影の集団については買収を検討せねば。

    > あと、「鳥もち」や「カスミ網」という手段もありますよ。・・・と言っても都会育ちのあさって殿では分からないかな?ちなみに「鳥もち」は鳥の好きなもちに毒を入れて殺害するのではなくねばねばしたガムの様な状態のもので鳥を捕獲する物です。簡単に言えばゴキブリホイホイのように足にねっぱって捕まえるというやつです。野鳥を無傷で捕獲できます。

    なるほど、鳥ホイホイなのですね。
    これがあれば鳥に対抗できますね。

    > 「カスミ網」は鳥には見えないほどの細くて黒い網の事です。昔はこれでわたくしの先輩がよくスズメをとって食べてました。スズメは結構香ばしくておいしいんですよ。ムフフフ♡

    スズメって食べられるのですか!
    そこに驚きです。(南極のペン銀さんがスズメを食べたら共食いになるのでは...?)

    > あと鳥の天敵の作り物などいかがでしょう。鳥の種類にもよりますがカラスや鷹などがいいようです。ネコなんかいいかも~! 新聞紙と針金でこさえてみてはいかがですか。ちなみに新聞紙の代わりに一万円札でも構いません。尚、一万円札を使用した場合には鳥は逃げると思いますが人間が集まること間違えなし!です。

    さすがにお札で作ると素材不足で完成しなそうですが、
    天敵もひとつの手段ですね。

    > いっその事あさって殿のかかしを作ってはどうでしょうか?あさって殿と間違えて影の軍団からかかしを射殺するかもしれませんヨ。
    > では成功をお祈りいたします。グットラック!(^_-)-☆

    かかしにどれぐらい効果があるのか気になるところですが、
    鳥よけの手段は色々ありそうですね。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >鳥のフン害、大変ですね。

    そうなんですよ。
    まだ洗濯物に被害が出ていませんが、なんとか押さえ込みたいです。

    >目玉が効果なかったら...こんなのもあります。
    http://www.bellproshop.jp/SHOP/21432/list.html
    >スプレー式の鳥よけです。

    おぉ、こんな近代兵器があったとは。
    これさえあれば、フン害知らずなのですね。

    >個人的には、とりモチで捕まえて焼き鳥にしちゃう、というのが良いかと思いました♪
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/aimu/4952220205061-5006101.html

    ハハハ。
    焼き鳥屋 あさっ亭をオープンしましょう♪
  • イメージ
    りす栗さん、コメントありがとうございます。

    >ぎゃははは。

    >あ、失敬。とても面白いです。

    喜んでいただき、
    光栄の極みであります!

    >どこで泣けばよいのでしょうか?

    あれ、おかしいなぁ。
    この鳥との抗争は、シェイクスピアに勝るとも劣らない
    悲劇だと自負していたのですが(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/2/1 06:17
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > ハンカチの用意、できた ?

    はい(笑)

    > 私ほどの邪悪な精神を持ち合わせた人間ならば、
    > 歩くたびに幸運が待ち受けていても良いはずだ。

    そうなんですね?(笑)

    > おぉ、これぞ発想の転換。すんばらしぃ。

    そうですね(笑)

    > 本能と理性と。
    > プロスペクト理論、これは私たちにとってのガムテ目玉なのかもしれない。

    きっちりと(?)、まとめましたね(笑)
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/1/31 23:38

     アッ殺気どの こんばんは!


     

     ボウガンとはチト過激ですね。確か銃刀法に引っかかると思いましたけど・・せめてエアーガンぐらなら合法的にOKでないかい?もちろん人に向けてはダメですよ。鳥を撃退した後、あさって殿を狙う影の軍団から護身用に使えますしね。


     あと、「鳥もち」や「カスミ網」という手段もありますよ。・・・と言っても都会育ちのあさって殿では分からないかな?ちなみに「鳥もち」は鳥の好きなもちに毒を入れて殺害するのではなくねばねばしたガムの様な状態のもので鳥を捕獲する物です。簡単に言えばゴキブリホイホイのように足にねっぱって捕まえるというやつです。野鳥を無傷で捕獲できます。


     「カスミ網」は鳥には見えないほどの細くて黒い網の事です。昔はこれでわたくしの先輩がよくスズメをとって食べてました。スズメは結構香ばしくておいしいんですよ。ムフフフ♡


     あと鳥の天敵の作り物などいかがでしょう。鳥の種類にもよりますがカラスや鷹などがいいようです。ネコなんかいいかも~! 新聞紙と針金でこさえてみてはいかがですか。ちなみに新聞紙の代わりに一万円札でも構いません。尚、一万円札を使用した場合には鳥は逃げると思いますが人間が集まること間違えなし!です。モチ、わたくしも行きます。


     いっその事あさって殿のかかしを作ってはどうでしょうか?あさって殿と間違えて影の軍団からかかしを射殺するかもしれませんヨ。

     では成功をお祈りいたします。グットラック!(^_-)-☆

     

  • イメージ
    あさってさん、こんばんは。

    鳥のフン害、大変ですね。

    目玉が効果なかったら...こんなのもあります。
    http://www.bellproshop.jp/SHOP/21432/list.html
    スプレー式の鳥よけです。

    個人的には、とりモチで捕まえて焼き鳥にしちゃう、というのが良いかと思いました♪
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/aimu/4952220205061-5006101.html
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/1/31 18:51
    ぎゃははは。

    あ、失敬。とても面白いです。

    ところで、

    これには聞くも涙、語るも涙な悲しい事情があるのだ。 
    ハンカチの用意、できた ?
    どこで泣けばよいのでしょうか?

  • イメージ
    まつぴょんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >目玉製作、お疲れ様でした~

    ありがとうございまーす♪
    布ガムテって、意外と切りづらいことが判明しました(笑)

    >目玉おやじに鳥が逆になついて寄ってこないと
    >良いのですが(笑)

    目玉おやじが愛されてしまっては本末転倒です(涙)
    ここはひとつ、目玉おやじの威厳に期待したいです。

    >それはそうと・・・

    >あさってさん、きれいな指ですね(笑)

    なぜか、本物よりも良く撮れています(汗)
    安デジカメだから、肌を綺麗に見せる特殊効果は無いはずなのですが... ?
  • イメージ
    NEYFさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >目玉親父が効くと良いですね~( ̄∇ ̄*)ゞ

    えぇ。ガムテの目玉親父が、
    玄関を守ってくれると信じています!

    >うちの斜め前の家、
    >柿をとられないように
    >ペットボトルやら反射板やらで、
    >鳥対策しているけど、
    >なんか汚いんです~(;・∀・)

    そこまでしなければ鳥対策にならないのですね(汗)
    うーん、目玉だけでは不十分な気がしてきました。
    かといって、ごちゃごちゃ並べる気にもなれません。
    むぅ。

    >目玉親父は可愛いからオッケーですね❗

    流石に景観を損ねるわけにはいきませんよね。
    と言っても、そこは鳥害の度合い次第?
  • イメージ
    シュシュママさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >●害困りますね、目が効くといいですね。

    そうですね。
    効果があれば良いのですが。

    >うちは、鳩が止まり木にしているところに針金を巻いたら来なくなりました。

    なるほど、その様な対処法もあるのですね。
    有刺鉄線を張り巡らしたいところですが、賃貸なので駄目だろうなぁ(涙)

    >ホームセンターに行くと、鳥除けグッズいろいろありますよね。
    >個人的には目が光る猫ちゃんがお洒落で欲しいかも。

    そんなグッズもあるのですね。知りませんでした。
    効果があるものを選びたいものです。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2015/1/31 13:44

    こんにちは。

     

    目玉製作、お疲れ様でした~

     

    目玉おやじに鳥が逆になついて寄ってこないと

    良いのですが(笑)

     

    それはそうと・・・

     

    あさってさん、きれいな指ですね(笑)

  • イメージ
    NEYFさん
    2015/1/31 13:35
    こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

    目玉親父が効くと良いですね~( ̄∇ ̄*)ゞ

    うちの斜め前の家、
    柿をとられないように
    ペットボトルやら反射板やらで、
    鳥対策しているけど、
    なんか汚いんです~(;・∀・)

    目玉親父は可愛いからオッケーですね❗
  • イメージ
    シュシュママさん
    2015/1/31 09:28
    おはようございます。
    糞害困りますね、目が効くといいですね。
    うちは、鳩が止まり木にしているところに針金を巻いたら来なくなりました。
    ホームセンターに行くと、鳥除けグッズいろいろありますよね。
    個人的には目が光る猫ちゃんがお洒落で欲しいかも。