siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2289件目 / 全2597件次へ »
ブログ

コンビニの深夜営業はもう止めたら?

<JFA>コンビニ深夜営業自粛に反論 「CO2削減4%」「防犯面で弊害」

6月21日12時20分配信 毎日新聞

 埼玉県などが温暖化対策を目的にコンビニエンスストアの深夜営業自粛を求める方針を示した問題で、大手コンビニチェーンなどでつくる日本フランチャイズチェーン協会(JFA)は20日「自粛による二酸化炭素(CO2)削減効果は薄く、防犯面でのマイナスも大きい。24時間営業はライフスタイルの変化と社会の要請に対応したもので、今後も継続していく」と反対の見解を発表した。記者会見した土方清JFA会長(サークルKサンクス会長)は「温暖化への対応は重要課題として取り組むが、コンビニ(の時間営業)だけをターゲットにするのはアンフェア」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000011-maiall-bus_all

多くのオーナーだって止めたがっているのです。
郊外では多くのスーパーが深夜営業に乗り出してきたために、客がスーパーに流れています。
防犯の面から言えば、深夜少人数で運営しているために、強盗のターゲットになっている面もあります。
私は夜勤の仕事で、職場近辺にお店がコンビニしかないので、毎日利用しますが、何も深夜に夜食等を買わなくても、あらかじめ早めに買いに行けば事は足ります。
自治体からのコンビニの深夜営業自粛の要請は、実はマーケットの声なのかも知れませんよ。
コンビニ各社は、市場の声に耳を澄ます必要があります。
もうコンビニの深夜営業を必要とする時代は終わったのかも知れませんよ。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    おはおうございます

    コンビニの深夜営業に追随して始めた、

    多くの郊外又は近郊スーパーやホームセンター

    大型店舗での電気使用量や人件費に見合う売上を

    上げているとは以前から、景気不況になりつつある現在に

    至るまで売上に格段に寄与しているように思えません

    まして、深夜営業は人を疲弊させているように見えます

    大型店舗も、CMなどでEcoを全面広告しているなら

    コンビニの深夜営業自粛に同調して自粛するのが

    本筋かと思います。ただ、これを契機にコンビニから

    お客を奪いシェアを奪おうとしているなら別ですがね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/22 12:32
    こんにちは。

    一部の独身層の多い工業地帯、トヨタなどの工場付近は3時が弁当のピークになります。この辺では夜勤食が用意されていても暖かいカップめんや弁当を食べたい人がいっぱい来ます。夜無くなると困る人もいます。一概には言えません。ただ全ての店がやっている必要はないでしょう。ただ、スーパーは禁止すべきです。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/6/22 14:18
    お二方のご意見に反して、私はスーパーの深夜営業はさらに拡大していくと見ています。
    世の中のニーズもあるし、店側のやる気もありますからね。
  • イメージ
    イサムさん
    2008/6/22 19:18
    こんばんは。

    24時間営業はやっぱり収益性が高いから行っている。

    単純な深夜営業の規制は業績へのインパクトが大きい。国はどうするでしょうね。

    学生のアルバイト先が減る。今、学生は仕送りの比率が大きくなっているそうで、つまりあまり働かず大学4年生まで思いっきり親のすねかじり。

    それは社会で成り立たないでしょ。
    外れたけど、コンビニ深夜規制はやらないほうが良いと思う。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/6/23 21:12
    コメントありがとうございます。
    反対意見が結構多いですね。
    この声が、フランチャイズのオーナーにも届くと良いですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。