ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全3062件次へ »
ブログ

10年以上かけ牛肉関税9%程度に TPPで日米調整

いよいよTPP交渉で、牛肉関税引き下げに合意かというニュース。


最近なぜすき家のゼンショー株が上がっているのか不思議だったけど、こういうことなのね。

夜間再開だけではおかしいなとは思っていたんだけど

吉野家や松屋にも追い風かな






TPP:牛肉関税9%程度、日米調整 10年以上かけ

http://mainichi.jp/select/news/20150130k0000e020215000c.html


環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉を巡る日米協議で、日本が輸入する牛肉にかけている関税を、現行の38.5%から10年以上かけて9%程度まで引き下げる方向で両政府が調整していることが分かった。TPP交渉は今春の合意を目指しており、その前提として日米が農産品関税などで歩み寄り、合意に至る公算が大きくなっている。

   牛肉は、日米協議の中心となる農産物の「重要5項目」の一つ。日本は今月発効した豪州との経済連携協定(EPA)で、同国産の冷凍牛肉の関税を18年かけて19.5%まで引き下げることにしているが、高い水準の自由化を目指すTPPでは、更なる引き下げが避けられないと判断した。

 その代わりに、関税削減には10年以上の長い期間を設けるうえ、輸入が急増した際に関税率を再び引き上げる緊急輸入制限(セーフガード)を設定することで合意。その発動条件などを巡って詰めの協議が続いている。

 日米協議を巡っては、米国産の主食用米の輸入拡大や、豚肉の関税を大幅に引き下げる方向で調整が進んでいる。2月2日からは大江博首席交渉官代理がワシントンを訪問し、事務レベルで残された論点について協議。2月中にも閣僚同士の協議を行い、合意を目指す方向だ。ただ、最終的には閣僚間で調整が必要な課題が残るとみられ、各品目の合意内容は最後まで変更される可能性がある。【田口雅士】

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2015/2/13 15:20

    こんにちわ


    久々のログインで返事が遅くなりました

    ラオックスはじめアジグロもきてましたね

    春節絡みで訪日の中国人も過去最高のようですね

  • イメージ
    春節(旧正月)という視点がありましたか!
    サダマツ 2736、中国人観光客(インバウンド)関連銘柄として http://kabutan.jp/stock/news?code=2736&b=n201501300204 のニュースが出た時買ってて今日利確しちゃいましたが、まだ上がりそうですかね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2015/2/2 10:57

    777福神さん こんにちわ


    春節(旧正月)がいよいよ今月半ばで、訪日中国人客が大挙して押し寄せてくるのが近づいてきました。

    確かにドン・キホーテも良いし、ラオックスあたりも恩恵大きそうですね。

    マスゴミで取沙汰されるまえに買っておけということですね


    スカイマーク追証に絡む他銘柄への換金売りも厄介ですが、影響受けているところは買いでよさそうです

  • イメージ
    777福神さん
    2015/1/31 00:04
    お疲れ様です!!
    ひさっちんm(_ _)m
    そう言うことで上がったりするんですね(゚-゚)
    10年後…
    日本からもバンバン和牛肉を輸出して欲しいところです。
    ひさっちん予想見ました(o^_^o)
    水素関連と中国人旅行客関連でしたね(>_<)
    水素はなんと石油を燃やして作る方法が一番低コストらしいので輸入に頼るとか聞いたことが有ります…中国人旅行客人気スポットはドンキホーテの家電となんかドラッグストアらしいですね(゚-゚)凄い勢いで買い物する姿をテレビで見ました!!
    10バカ狙うならひさっちんの狙うとこなんですかね…