morixさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全15件次へ »
ブログ

クラシック音楽 その①

ウィーンのRathausplatz(市庁舎前)で開催の夏のイベントに参加。オーストリアはモーツアルトを初めとした著名な音楽家を多数輩出していることもあり、音楽に対する関心が世間一般的に非常に高い模様。

その中でも、圧倒されたのが世界的バイオリニストのJanine Jansen。表現力が圧倒的にすばらしい。ベルリンで開催したWaldbühne 2006 Tausendundeine NachtのFilmを見るに、テクニックは完璧。音のズレの無さと、早弾きにおける細かい音の見事な表現、ストラディヴァリ1727年製“バレーレ”を見事に弾きこなしている。
http://en.wikipedia.org/wiki/Janine_Jansen

千住真理子のストラディヴァリも名器だけど、圧倒的にJanine Jansenの丁寧な表現の方が僕は好きです。

早速、Amazonにてビバルディの四季のSACDを購入しました!
パガニーニもそのうち弾いて欲しいものです。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/7/24 18:31
    そのイベントは外で行われたのでしょうか?
    夏のイベントって結構屋外で実施されるものもありますね!
    よく言われるように、外だと音が発散してしまう関係から、室内よりも音の繊細さとかが伝わりにくい、とかいうイメージがあるのですが、なんだかそんなこともなさそうで、すばらしそうな雰囲気ですね! 

    ああー、やはり弦楽はいいなぁぁ。。。
    質の良い音楽をきくことで、心が豊かになる感じ・・・
    久しぶりに私もiPodでも出してきます!
  • イメージ
    morixさん
    2007/7/25 15:06
    >COTOSSAさん
    イベントは外なんですよ。日が暮れるのが21時頃で、21時30分頃から23時過ぎまで、大音量でやっています。
    音の繊細さですけど、障害物があると反射が悪く立体感が欠けてしまうこともあるのですが、室内だと余計な反射が発生してしまうので、吸音材もあった方が良かったりと…
    一長一短なのかなぁと。

    弦楽いいですよね。バイオリンも好きですが、チェロも好きです。
    バイオリンは2年で挫折しましたが…(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/7/26 10:11
    夕暮れ時の空の色と一緒に風とか感じながらの弦の音っていうのは。。(うっとり)。
    いいですねー。
    私は個人的にはチェロの方が音色が好きです。バイオリンよりも音の重厚さみたいな?なんでしょね、表現の仕方が分からないのですが、深みというか、艶というか、そんな感じ?の音が好みです。
    夏には屋外っていうのもいいのかもしれないですねー。

    是非バイオリン復活OR新たに別の弦にTRYとかなさったら又日記アップしてください~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。