かずさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全95件次へ »
ブログ

Picksの動きが;;

Picksのポイントがどんどんさがってく。
放置しすぎました;;
テスト終わったらマネックス送るつもりだけど
こんなんじゃ取引やばそうですね^^;
なんとかしないとー!!
7件のコメントがあります
  • イメージ
    こーじーさん
    2007/7/24 20:47
    かずさんこんばんは!
    自分もこの前出張から帰ってきて悲しい目にあいました。
    買いのPicksは下がりまくり、売りのPicksは上がりまくり、まさにPicksと正反対に動いてました。
    でもこれはみんかぶのPicksだからできることなんです。実際に資産がかかっていれば気になって仕方ないですから。出張中も1週間ホールドしようと決めた銘柄は毎日チェックしてましたし。
    自分は超短期の売買をするので、その調子でPicksをたてて、忙しくてほおっておくといつもポイントがマイナスになっていきます。
    ということで、今後はザラ場では超短期売買、みんかぶでは中期の予想をしようかと思ってます。
    がんばりましょっ!!!
  • イメージ
    かずさん
    2007/7/27 20:39
    ですよね。放置してたらだめなんだなー。
    もしかしたら知らないうちにあがってるかも!
    とか思ってたんですけどね^^;
  • イメージ
    koutarouさん
    2007/7/29 16:19
    かずさん、こんにちは。
    Picksのメンテナンスが大変ですよね。
    多く立ててると、下がってることに気づかないでマイナスになってたり・・・。
    でも、気になるのは、「おんりー1」さんの6/6の日記で、すでにご存知かもしれませんが、Picksのポイントのルールは、短期売買に向いてないとか。
    詳しいことは、私は理解できてないんですが、短期売買の要領でPicksを書いたり終わらせたりすると、せっかくのポイントがゼロに近くなってしまうとか。
    なので、Picksを書くときは長期ホールドのつもりで、書かないといけないってこと?でしょうか。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/7/29 16:50
    こんにちは。
    短期でPicksを引っ込めるのががなぜ不利かというと、、、


    【短期派】

    10万円の株を「買い」、その日のうちに11万円で引っ込めた
     →1万円プラス Picksのパフォーマンス 10%

    次の日も、11万円で買い、12万円で引っ込めた
     →1万円プラス Picksのパフォーマンス 9.1%

    短期でやった場合のパフォーマンス
     合計2万円プラス Picksのパフォーマンス 9.5%


    【中期派】

    10万で買い12万で売ると
     合計2万円プラス Picksのパフォーマンス 20%


    同じ銘柄を同じ期間投資して、
    実際の儲けは変わらないのに、
    Picksを分割するとポイントでは平均値にされてしまうので、
    短期派は大幅に不利になってしまうのです。

    しかも、実際の株取引では、
    中期より短期のほうが優れている(NY市場が暴落したせいで、次の日は日本の株も暴落した!などのリスクを回避できる)部分もあり、
    同じ期間同じ儲けなら、分割のほうが低リスクなわけです。
    (※売買を頻繁にする時間的なコストや、
    売買手数料もありますので、中期が優れている部分もあります)


    短期派の人は、実際の取引では儲けていても、
    その通りのPicksを立てて終了させると、
    パフォーマンスが悪く見えてしまうのです。

    ちなみにさのさんの日記では、
    Picksと連動した実現損益が分かりますのでお奨めです。
    http://minkabu.jp/user/profile/3468
  • イメージ
    かずさん
    2007/7/30 10:55
    長期向きなのは気づいていました
    しかし、長期になると予想がつきません。
    難しいですね^^;
    ちなみに任天堂はどんどん上がってくれています
    どこまであがるのでしょうかね笑
    ちょっと上がりすぎな気がしますが・・・
  • イメージ
    koutarouさん
    2007/7/30 16:07
    かずさん、こんにちわ。
    株育成計画2さん、ありがとうございます。

    よく分かった気がします。なるほど、ポイントが平均化されるというのはそういうことなのですね。

    かずさんの日記の中で質問してしまってすいませんでした。
    私も任天堂のポイントで他のマイナスを補ってもらってます。(それでもマイナスなんですが・・・。)

    ありがとうございました。
  • イメージ
    kandoさん
    2007/7/31 00:46
    みなさんが書いているように、
    実際の売買でも期間の長短で
    見方が変わってくるものなのではないかと思います。

    中期のつもりの売買が、意識だけが短期では、
    ほんろうされるだけかもしれませんね。

    あと、任天堂が上がっていく話ですが、
    どうしてあがっていくのか?
    上がりすぎを調べる指標はないのか?
    など、ひとつひとつ紐解いていくことをお勧めします。

    とっても意味のある勉強になると思いますよ。

    たぶん、中間試験よりもね(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。