たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ94件目 / 全135件次へ »
ブログ

日本人の矜持?

ふと思ったんだけどさ、日本人よ日本の文化にもっと誇りを持とう!ちゅうことなんだわ。右とか左とか全く関係ない話でさ。

こないだある教授がいいこと言ってた。「外国人が日本の文化を認める時に、能、歌舞伎、茶道が代表とされるけど、日本人自体がそれに触れることが年に1回あるかないかだ。一方、一般の人が家に帰って、靴を脱ぎ、畳に座ってお茶を飲む。この様子だって外国人にとって、能や歌舞伎に劣らぬほど日本的である」と。

全く持って同感だね。

能や歌舞伎役者でなくても、一人一人の日本人が文化の体現者、継承者っつうことだよなぁ~普段の暮らし方、しきたり、遊びがそのまま文化なんだな。

もっともっと日本の文化、普通の生活に自信を持つべきだなと最近思ってま。

ジャンジャン
7件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/24 10:02
    日本文化ですかぁ~♪
    ん~~郷吉は、お辞儀もそうかぁ~て思いまつ♪
    ①有難う ②ごめんなさい ③ではまた ④どうもぉ~♪

    なんて、いろんな場面でお辞儀してるのって日本人だけのようなぁ~?

    川柳なんかも独特でんなぁ~♪
  • イメージ
    Airさん
    2007/7/24 16:16
    お辞儀に似てますけど、敬語も日本の誇れる文化ですよね。
    最近ちゃんと敬語がしゃべれない人が多いのが残念です(><)
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/7/25 01:29
    最近、挨拶もろくに出来ない方が多くなったとも思います。
    ご近所なのに、挨拶してもツンと通り過ぎる方、聞こえていないふりをする方。
    声を掛けているのに、返ってこないとちょっと寂しいです。
    敬語なんて、とんでもない。
    お客様に電話などすると、ため口で話す方、多すぎです。
    確かに一業者ではありますが、やる気はなくなります。
    「今度会ったら、びんた食らわしてやるわよ」
    なんて、考えながら電話口で頭を下げる私。おほほ。
    二度とお会いしませんので。

    最近このサイトで、教育のために伝統文化に触れさせるのがいいのではないかと、おっしゃっていた方がいらっしゃいました。
    お芝居が好きなので、お話したのですが、たけちゃんマンさんと気が合うかもしれませんよ。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/7/25 22:09
    郷さん:
    ①②が出来ないやつが多いこと多いこと。特に大人!郷さんいつもありがとうございます、お返しできなくてごめんなさいっ。

    Airさん:
    敬語重要ですよねーーー自分も怪しいけど、たえず立ち止まるようにしてますっ。小学校でも教えないし、親も教えないのでしょう。というか教えられないのでしょう。もちろん言葉は変化して行くものなのでしょうけど、、、変わっていいこと、変わっちゃいけないこと。

    ちょびさん:
    ちょびさんは具体的なお怒りがあるんですねぇ~敬語、挨拶ができない、結局人をいたわる、相手の立場に立つ事ができないというね、心の問題なんじゃないかなぁぁ。
    どなたでしょうか!もしよろしければおせーて下さい!
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/25 22:49
    ガーンなんもクレないのかねw

    けらけらけらっ♪

    欲しがりません勝つまではっ?ってか、一週間遅れで出向した選挙船っ♪いったいどこの港に到着するのかね?

    遅れたせいで、仕込みがかみ合ってないがなw
    はてさて、明日からどうなるのかな?

     (・0・)ノ ガンガッテコー♪
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/7/26 02:21
    たけちゃんマンさんのお友達でした。
    善さんです。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/7/26 11:06
    郷さん:
    何も上げられなくてごめんチャイです。でも郷師匠の幸せは願える事はできますけ~
    参院選楽しみですねー東京の渋谷で安倍師匠見ましたよ。見ただけですが。。いい意味でも悪い意味でも小泉前首相のせいでもあるなぁ。。って。自民の苦戦は。

    ちょびさん:
    善さんですかぁ~含蓄ある方ですよね。ありがとうございます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。