空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全223件次へ »
ブログ

【 晩ごはんで言ってはいけないこと? の巻き 】

以前キャンペーンがあったらいいのにと日記に書いていたらキャンペーンが^^

ということでテーマdeポンに挑戦します。


【 晩ごはんで言ってはいけないこと? の巻き 】

新婚当初のお話です。

妻に今日の晩ごはんのメニューを聞くと『から揚げ』とのこと。
から揚げ大好きな自分は喜ぶ。
今か今かと待つ。

そして、ついに食卓にから揚げが運ばれてきました。
普段、見慣れたから揚げとは似ても似つかぬ姿・・・
明らかに衣がない・・・。表面が少し黒い・・・。

食べてみる。
肉を油で揚げただけのような何ともいえない味・・・

そこへ妻の一言
「味はどう?」
味はどうっていわれても・・・。異次元のから揚げを、どう評価していいよいかわからず、正直に
「まずい。」
と一言。

その言葉が妻の逆鱗に触れてしまった!!
即時、そのから揚げは回収。
ほとんど食べられることなく捨てられる・・・

そして、妻は家を出て行った。。。
しばらくの沈黙。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうなるのかなぁという心境??

それから、およそ10分後、ガチャっと玄関の開く音。
妻帰宅。
帰ってきた。
怒りは治まったのかなぁ?

そして妻、
「これでも食え!!」
と弁当屋で買ってきたから揚げを叩きつけられる。

その態度に、なぜか今度は自分が逆切れ!!
「めっちゃうまい^^」
と弁当屋のから揚げを褒めちぎり抵抗。
(今、思えば子どものけんかである・・・。)

けんかはエスカレートし1日中続きました。


何年かが過ぎて現在に至る。

今日の晩ごはんは、とってつけたように『から揚げ』
もちろん妻が作ったもの。
味は最高にうまい!!
お世辞ぬきです。
感謝^^

ということで、 HAPPY END^^ ?


P.S.
妻の「味はどう?」
という質問攻撃は現在も続く。

おいしいときは、もちろん
「おいしい」と答えます。 

あまり、おいしくないとき(普通のとき)は
「普通」と答えます。
すると、
「普通って何?作りがいがない!!」
と毎度おきまりのパターンへ。

ということは「おいしい」と答えるしかない??

さらにP.S.
「味を聞かれる前に、おいしいの一言を!!」と妻。
味に関しては、嘘はつけないです。
でも、ありがとうの気持ちは伝えないとなぁと思います。
いつも手作りの料理を作ってくれてありがとう。 
                        <完>
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは
    始めまして

    >そして妻、
    >「これでも食え!!」
    >と弁当屋で買ってきたから揚げを叩きつけられる。

    >その態度に、なぜか今度は自分が逆切れ!!
    >「めっちゃうまい^^」
    >と弁当屋のから揚げを褒めちぎり抵抗。

    すみません。爆笑しちゃいました。

    でも、空人さんに「最高」とまで言わせるほどに
    から揚げ道を極めたそうで・・・
    本当に、いい奥様をお持ちでうらやましいです。

    ごちそうさまです。
  • イメージ
    空人さん
    2008/6/21 00:56
    きゅうしゅう団地さん はじめまして

    抵抗のかいあって?妻の料理は上達の一途をたどっています。
    今では、『から揚げ専門店』開いてもそれなりに繁盛するのではと言うぐらいおいしいです^^  
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/6/23 16:53
    こんにちは♪初書き込みします^^

    から揚げ私大好きですー♪
    なんかケンカになっちゃったようですが、いい思い出って感じですね^^
    いつまでも仲良しでいてくださいねッ☆

    >ということでテーマdeポンに挑戦します。

    日記のタグに「晩ごはん」と入れないと残念ながらキャンペーンに参加したことにならないので、あとでタグを追加しておくといいですよぉ(*'-'*)
    http://minkabu.jp/top/news/129
  • イメージ
    空人さん
    2008/6/23 18:02
    みぃちゃんさん こんばんは

    初書き込み感謝です。
    タグをつけないといけなかったのですか・・・
    今からつけてみます。

    ありがとうございました^^
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/6/23 18:16
    から揚げ戦争、笑ってしまいました(笑)
    「おいしい?正直に言って!」というわりに、
    正直に言うと「せっかく作ったのに!」「じゃあ捨てる!」って
    キレる女性は多いらしいですね--;

    どうすりゃいいんだ・・・
  • イメージ
    空人さん
    2008/6/23 19:04
    あすか亭さん こんばんは

    家族や親友、仕事仲間にはある程度本音で話せますが・・・。
    おいしくもないときに「おいしい」と聞かれたときに、どうしても「おいしい」としか答えられない場面がありますよね。つらいです。

    本音とたてまえ難しいですね^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/6/25 06:40
    おはよう さん SUN!!

    ヽ(゚Д゚;)ノ!!コワッ!!
    味の感想は大変なんですよねぇ^ ^〞

    自分は、
    ”個性的な味だね”とか、
    ”自分の好みが合わないのかな~”
    なんていいますが。

    最近は、旨い時だけメチャ褒めします。
  • イメージ
    空人さん
    2008/6/25 19:25
    RSUN こんばんは

    味の感想大変です。絶対料理番組などには出れません^^
    ”個性的な味だね”とか、
    ”自分の好みが合わないのかな~”
    もさりげなく使ってみようと思います^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。