あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ324件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ブラジルと貿易と

 
任天堂がブラジルから撤退したそうだ。
その理由の一つが関税の高さ 
(日経より)任天堂がブラジルから撤退
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HGS_T10C15A1EAF000/
 
ブラジルといえば、関税が高くてさらにしばしばインフレまで起こす。
その結果、物価が高くなる。
 
ブラジルに店舗を構える日本の100均ダイソーは、
日本の3倍近い値段で商品を売っているほど 
 
関税を安くすれば済むような気もするが、そう簡単な話でもない。
関税の名目は国内の産業を守るためだが、
もう一つは、ブラジル政府にとって大事な税収の一つでもあるのだ。
 
お金が無いから、税を下げられなかったり、
思い切った政策を打てない。
その結果、経済が活発にならず、税金が入ってこない。
悪循環に陥るリスクが高い 
 
もし日本とのFTAが締結すれば、状況は変わるだろうか?
 
ちなみにブラジルは太平洋側でないのでTPPに入っていない。
いや、地理的な問題だけでもないだろうけど。

(なお、ブラジルはメルコスールという南米5ヵ国の貿易協定の加盟国である。
 FTA、EPA、TPP、メルコスール... 自由貿易は仕組みが色々あってわけがわかんね)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/17 22:57

    こんばんは


    ブラジルは関税が高いんだ~

    世界を知らないって恥ずかしい。。。

    因みにヨコ文字がよく理解できず全部検索しました^^;


    FTA締結ってあり得る話?

    関税が国家収入なんでしょ?

    日本人の移民も多いところなのに大変そう。。。


  • イメージ
    ayami♪さん
    2015/1/18 00:15

    こんばんは


    任天堂がブラジルから撤退したそうだ。

    そうなんですね。

    知らなかったです。


    任天堂、最近、CMよく見ます。

    それは、やはり、妖怪のせいなのね〜。そうなのね。

    そう、「妖怪ウォッチ」のせいなのかな。^^

    うちの子ども、何度、DSをおねだされたか。ww

    みんな持っているそう。

    DS人気は、幼稚園児、小学生でも凄いです。

    最近は、「真打」かな。


    >もし日本とのFTAが締結すれば、状況は変わるだろうか?

    どうなんでしょうね。

    FTA 気になって調べてみました。

    https://pub.nikkan.co.jp/uploads/book/pdf_file4ff6c62070a5f.pdf#search='fta%E3%81%A8%E3%81%AF'

    なかなか難しい問題ですね。


    自由貿易は仕組みが色々あってわけがわかんね

    確かに・・・。(^^;

    調べていくほど、深くなりそうです。ww

  • イメージ
    dendenmusiさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >ブラジルは関税が高いんだ~
    >世界を知らないって恥ずかしい。。。
    >因みにヨコ文字がよく理解できず全部検索しました^^;

    ブラジルについては馴染みが少ないので当然ですよ。
    私もそんなに詳しくはないですし (^^ )
    貿易協定は色々あって複雑ですよね。

    >FTA締結ってあり得る話?
    >関税が国家収入なんでしょ?
    >日本人の移民も多いところなのに大変そう。。。

    FTAはどうなるかは判りませんが、TPPでこれだけ揉めているので簡単ではないでしょうね。
    日本も、米やこんにゃく芋など高い関税かけているものもありますよね。
    そして仰るとおりブラジルは日系2世3世が沢山いる国ですよね。
  • イメージ

    彩美さん、こんばんは。

    >任天堂、最近、CMよく見ます。
    >それは、やはり、妖怪のせいなのね〜。そうなのね。
    >そう、「妖怪ウォッチ」のせいなのかな。^^

    なるほど、妖怪ウォッチの勢いは凄いのですね。
    CMにも影響するとは。

    >うちの子ども、何度、DSをおねだされたか。ww
    >みんな持っているそう。
    >DS人気は、幼稚園児、小学生でも凄いです。
    >最近は、「真打」かな。

    みんな欲しがりそうですね。
    真打って何のことかとおもったら、妖怪ウォッチのソフトの事だったのですね。

    >どうなんでしょうね。
    >FTA 気になって調べてみました。
    https://pub.nikkan.co.jp/uploads/book/pdf_file4ff6c62070a5f.pdf#search='fta%E3%81%A8%E3%81%AF'
    >なかなか難しい問題ですね。

    色々な要求・要望があるから、
    そう簡単には話は進まないのですよね。

    >確かに・・・。(^^;
    >調べていくほど、深くなりそうです。ww

    二国間だけでなく、複数の国同士で話し合いがあるから、
    それだけでも時間がかかり、複雑になりそうですね(汗)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。