siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2290件目 / 全2597件次へ »
ブログ

リスク管理されてますか?

始めに、最近特に耳にする「リスク管理」とは、一体どういうことなのでしょうか。
私はこう考えます。

万全の体制を整えずに、隠蔽や立ち回りで諸問題から逃れるすべを用意するとすることが、リスク管理なのではありません。
万全の体制を整えても、どうしても人知を超えるアクシデントが発生する危険を考えることが、リスク管理なのです。
つまり、まず第一にやらなければならないことは、諸問題の解決に全力を尽くして、万全の体制を築くことなのであります。

さて、万全の体制を築くために必要なことは、様々な危機のイメージを持つことであります。
私の注目銘柄、2402アマナは、そのイメージを提供する企業でもあります。

http://amanaimages.com/topics/trend-0806/

さて、万全を整えても発生するアクシデント。
いわゆるリスクですね。
この大部分は、コミュニケーション不足が原因で、発生することが良くあります。
企業や家族で、このイメージ写真がどんなリスクを表現しているか、皆で話し合う場を設けてみても、良いかも知れません(笑)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/20 21:18
    こんばんは。

    リスク管理はコストがかかります。

    これもリスクですが。

    どれがいいかは決めにくいです。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/6/22 14:14
    たとえ保険がおりても、二度と手に入れられないもののあります。
    事故を起こさないようにするのが、一番だと思います。
    金では換算できないものもあるのです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。