NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ225件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -6/20-

Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:12,063.09(+34.03) ナスダック総合指数:2,462.07(+32.36) S&P500:1,342.83(+5.02)
原油価格が下落したことを好感し、米株価指数は反発。中国がガソリンとディーゼルの小売価格を引き上げたことから、中国の原油需要が減少するとの見方が広がり、原油価格は下落しました。

・中国が燃料価格を18%引き上げ、原油相場は下落
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32352120080619

・中国の燃料価格引き上げ、消費活性化につながる可能性
GS様は、相変わらず原油に強気
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32359920080620

・6月米フィラデルフィア連銀業況指数‐17.1に悪化、支払価格28年ぶり高水準
うーん、良くない内容。アメリカ経済は、今年後半にもう一段落ち込みそうな気がします。
http://jp.reuters.com/article/marketEyeNews/idJPnJT818685820080619

・米新規失業保険申請件数は38.1万件、前週は38.6万件=労働省
じわじわ増えてきています。。
http://jp.reuters.com/article/marketEyeNews/idJPnJT818663020080619

・米当局、ベアー・スターンズの元マネジャー2人を起訴
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32357820080620


∇日経平均:13,942.08(-188.09) TOPIX:1,356.74(-18.86)
先物に売りが続き、大幅続落。今日は寄り前の外資系注文動向が大幅売り越しで、外国人投資家が現物を売ってきているのかもしれません。最近は、アメリカがどうだろうとあまり現物の売りは出なかった感じですが、風向きが変わったのかな。まあ、クレディスイスからの売り手口が目立つのでまた数日後に大量に先物買いが入るのかもしれませんが・・・。東証一部出来高は今日も少なかったです。

・YOZAN、WiMAXから撤退
もう堂々と、「本業は株券印刷です」って開き直ればいいのに。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/19/news111.html

・クレディ・スイス証券、株自動売買で異常多発…処分検討
こういうプログラム組むのって難しいんですかね。株価は日中の変動よりも日ごとの変動の方が大きいし、そんなに頑張って最適化しなくても適当でいいじゃん、と思ってしまうのですが。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080619-OYT1T00931.htm

・楽天証券サービス開始9周年記念投資セミナー
29日は楽天のセミナーに参加します。広瀬氏(踏み上げ太郎さん)目当て。まだ申し込めるみたいなので、興味のある方はどうぞ~。
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/in03_seminar.html


「市場リスク 暴落は必然か」を読みました。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32074517
金融全般についての知識がある程度必要なので、万人にお薦めできるものではありませんが、金融機関の内情や、過去の金融危機の経緯などが書かれていて面白いです。ウォールストリートのエリートたちは、高度で難解な金融商品や取引手法を生み出して一時的に儲けては、その後に金融危機を引き起こして巨額損失を出す、ってのを繰り返していて、頭が良いんだか悪いんだかわからないな・・・と思いました。
 
6件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/6/20 18:06
    こんにちは

     3月の戻りでは、寄り前注文で外資大幅売り越しでも、それほど下げることは少なかったです。逆に、大幅買い越しの日ほど、先物売りがひどかった。
     今日のは、本当の売り物だったみたいですね。月曜のGS、モルガンのガセ情報で上げた分が、そのまま降ってきたようなイメージです。

     米市場の信用売り残りが、再度市場最高を更新したそうですが、その割りに下値がユルユルな感じで・・。
     「サプライズ的なプラス要因」が無いと、どんなに売り残りがあろうと、下で受け止めるだけで、買戻しの嵐にはなりませんね。
     もう、差し込めるヘルプが残ってないような気がします。
     米市場は、どこで下げ止まるのか想像もできません。

     
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/20 18:24
    はんちくさん

    こんばんは。金融株が下げ止まらないと、ダウは下げ止まらなそうです。あと、アメリカは今日が、当限先物・オプションの最終取引日(日本のSQ日相当)なので、それ絡みの動きもあるのかもしれません。プット売りをいじめにいっているとか。
    まあ、VIXがたいして上がらずにダラダラ下げるのは気持ち悪いですね。セリクラ感が出ません。
    日本は、現物がどれくらい売られてたか、来週の投資主体別売買場動向に注目ですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/6/20 19:22
    こんばんは。踏み上げさんのお話は面白そうですね。今回はヘルスケアの話みたいです!

    それにしてもアメリカの金融株は弱いです。なんかチャートが日本のダメな不動産株に似てます。どっちもショートカバーで上げた感じだったんでしょうか。日本の銀行株はなかなか頑張ってるんですけどね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/20 20:23
    イカのおすしさん、

    こんばんは。外資のファンドや金融機関が、何でもかんでも買い漁るのを止めたので、国内の不動産会社は物件を売ろうにも買い手がいなくなってなかなか売れなくて価格も下がって・・・ということになっているみたいですね。
    そもそも外資がなんで買い漁るのを止めたのかというと、アメリカの住宅バブルが弾けてそれがイギリスなどにも飛び火して懐が苦しくなっているからで、そのため不動産関連の証券化商品や住宅ローンの不良債権で苦しむ欧米の金融機関の株価と、日本の流動化関連などの株価が同じように下がっていくのでしょう。
  • イメージ
    NGTNさん、おはようございます。

    先週は結局のところ、元の水準に戻っただけでしたね。ここから更に下がるかどうかはよく分かりませんが・・・。

    駅、いい曲ですよね。確か、火曜サスペンスドラマの主題歌に起用されていたような記憶があります。

    中島みゆきといい、竹内まりやといい、ひょっとすると好みがかぶっているのではないか?・・・そんな気がしてなりません。

    ではでは。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/22 13:28
    ナイス橋本・龍太郎さん、

    こんにちは。先週の日本市場は、先物に上下に振られただけ、って感じでした。

    「駅」は、火サスの主題歌で使われてたのですか。たしか、元々は中森明菜に提供された曲だったんですよね。私は、基本的にはメロディーの綺麗な曲が好きですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。