dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ200件目 / 全854件次へ »
ブログ

お天気予報のあぶり・・・

お天気予報は便利だけれど

ここのところ

日本国中かつてない雪が降っているからでしょうか?

まるで北海道全体が大雪に見舞われるような予報で

母の通うデイサービスから”早く帰ります”コールが入る

私自身は妹のサポートしかできないので

明けか休みしかお手伝いに行けないので問題ないけれど

明けは少し体がきつい

妹は仕事を切り上げるわけにもいかず

ある意味迷惑な話だと思う

デイサービスを利用するのにはそれぞれの事情があるのだから

そこを理解したうえで預かってくれていると思うのだけれど

交通事情も加味してもどうしようもないのだろうか?

前回の時は勝手にヘルパーさんをお休みにし連絡もなかった

これはきっとケアマネさんの判断なんだろうが

介護保険に振り回されているってことなんだろうか?

それともケアマネ、ヘルパーステーションの問題なんだろうかと

いろいろ考えが浮かぶのだ


私もケアマネの資格は持っているのだが

一度は更新したものの

使っていないので更新研修を先延ばしにしているのでどうしようもならない


雪は降っているし時々吹雪くのも北海道ならいつものこと

まして札幌ではそんなにひどい吹雪でもないのだから

もう少し基準を上げてほしいものである



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パーク24(4666)から株主総会の招集通知が届いた

東京だから行くことはないけれど

配当50円はとても嬉しいお小遣いだ

カーシェアも好調らしいが

これからまだ上値はあるんだろうか?

しばらくホールド予定ですが。。。


11件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/10 12:30

    忙しさで忘れていたしめ飾りを

    昨日やっとはずした

    7日から2日遅れ・・・

    神さまから運を剥奪されるだろうか?笑

  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/1/10 12:49

    こんにちは (^-^)


    介護保険制度もまだまだ問題ありますね。

    平成8年に亡き両親を我が家に呼び寄せて、介護施設にもずいぶんお世話になりました。

    当時は介護保険制度がスタートして間もなかったのでいろいろどうかいな・・と思えることもあったです。


    妻も疲労困憊になって介護施設お世話になるようになって、ちょっとしたことでもすぐに携帯に電話で「すぐ来てもらえないですか」

    仕事中ですぐに行けなくて、それでも身内のことだからと何度も飛んできましたね。


    そのうち、どうしようもないときは、「すみませんが」

    と上手に甘えるようになりました。

    行き届かなくて行き届くことばかりではないですよね。


    いつも妹さんのことをよく理解されて偉いと感心しているんです。

    コメントなどはゆっくり時間のある時にしてくださいね。


    三連休、相場から離れてるんです。

    どうも海外勢がフアンドを中心に先物で乱高下させてるかもしてないです。

    ここは慌てず急がず様子を見ながら。


    いつも、仕事があったり多忙で相場から離れているときのほうが投資成績が良いんです。


    こまったちゃんの僕です~ ( ..)φメモメモ



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/10 13:50

    musashiさま コメントありがとうございます


    私も介護施設に勤務しているから

    お電話の呼び出しよ~くわかります

    もともとは在宅のワンクッションの位置づけで作られたはずですが

    今はほかの施設の待機、終末期の場所に様変わり

    体調の変化や転倒はよく電話をかけてます

    昔は”恥ずかしい”と家で見ていた人も施設や病院で見ているから

    人の手がいくらあっても足りないって言うのが現状

    手を替え品を替え・・・と保険の穴を探りながらの経営も見え隠れ

    わかるにつれ見えないところへの逃避も考えたり・・・

    実際は新しい働き手が見つからないと転職も難しいし

    模索中でしょうかね~今後のことは・・・


    母のケアマネさんも”わかるでしょ?”的な発言も多いし

    それに理解を示すと妹から”介護は甘い”って指摘もあるし・・・

    難しいですね


    今朝たまたまTVで

    ”終末期をどこで過ごすか?”をテーマとした番組を見たんですが

    出来れば母も在宅で見たいと思っています

    いつになるかわかりませんが

    そのときは仕事をしていたとしても退職覚悟でしょうか?


    相場から離れていた方が成績がいいっていうのは

    銘柄選択が的確なのと検証作業をしっかりなさっているからでしょう

    見習わなければ・・・^^

    私も今年はのんびり騰がる出遅れ銘柄も模索したいと思います

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2015/1/10 14:36
    こんにちは

    こちらもとても寒い日ですが北海道は大変でしょうね。

    でもきっと慣れておられるから上手に春を迎えられるのでしょう。


    介護問題

    大変ですね

    それなのに政府の方針が変わり余計に大変な時代になりそうですね

    私も父がお世話になっていたので大変さはわかりますし、人件費が安いのもお気の毒だと思います。

    私の場合はケアまねさんもヘルパーさんも施設もいい方に巡り合えましたが、いろいろでしょうね。

    まして仕事をしながら預けている方はそうそうに時間を変えられたら困ります。

    雪国に降雪のない日は少ないでしょうし。。。





  • イメージ
    もりぎんさん
    2015/1/10 15:22
    介護報酬が2.27%下げられるというニュース。
    質が低下するかもしれませんねぇ。
    ヘルパーなど介護関係者の年収は300万円台だから余計やる気をなくすでしょうしね。
    介護関連銘柄には手を出さないほうがいいかもしれない。
    あと、待機児童銘柄もイケナイかも。
    自民は地方に舵を切ったので。
    待機児童は都会だけの問題だからね。

  • イメージ
    dendenmusiさん、こんばんは。

    こっちに遊びにくるのがおくれてすいません。
    年末年始にアホな投稿し続けたせいです(笑)

    そちらは雪で大変なのですね。
    体調を崩さずにお気をつけて。

    >前回の時は勝手にヘルパーさんをお休みにし連絡もなかった
    >これはきっとケアマネさんの判断なんだろうが

    事情はわかりませんが、
    連絡があったほうが助かりますよね。
    質を維持するのも大変なのかもしれませんね(><;)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/11 13:22

    ローズさま こんにちは


    コメントありがとうございます

    夜勤でしたので遅くなってすみません


    昨日、今日と雪は降りましたが気温は0℃前後

    とても暖かな日差しが雪を溶かしています

    夜間にはツルツルでしょうけど

    雪が降ったほうが明るくて暖かに感じるのは北国の人だけでしょうか?

    年々寒がりになって一度ストーブのスイッチを入れると

    止めることを知りません

    暑い暑いと1枚1枚と脱ぐ生活

    少し改めないと定年後が恐ろしいです^^;笑


    結局は官僚さんたちは自分たちでは見ないから

    あまり考えないんでしょうね

    住宅、食生活などいろんな面で水準は低いかもしれませんが

    お給料も水準が低いし、休みも取りにくいというか

    人がいないので休みを削らざるを得ない

    そんな生活を見ているので介護報酬が下がるのは納得がいきませんね

    昔に比べると介護量は増えてるのですから・・・

    ただ自分自身の基準が甘いところもあるかも・・・なんて思う場面もあって

    結局は何を守る・・・と言うところで自分を守っているのかな?

    と言うところもチラチラ

    給料アップは

    会社に自分たちの仕事ぶりを認めてもらうしか手はないんでしょうか?


    私自身も入所の方の重症化もあり仕事は増えるばかり

    ホントは自分の仕事だけしたいなあ。。。と言うのが正直なところですけど

    今はいろんな意味でお疲れモードのスイッチ入れてしまったみたいに

    ちょっと腑抜けかも・・・です

    解決策考え中です

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/11 13:29

    もりぎんさま


    介護報酬のニュース残念です

    去年やっとお手当増えたばかりなのにまた減りそうで

    ケアの方たちががっかりしてます

    報酬ギリギリの仕事ぶりになってしまうのかしらねえ

    給料減っても仕事もご本人・ご家族の要望は増えてます

    入所の方全員の要望はいくら時間があっても足りないかも・・・です

    ただ連携さえよければそこそこうまく介護できると思うのですが

    連携がよければね

    きっとタイムテーブルとか役割の見直しは必要かと思います


    ほらほらまた下がる銘柄追加ですか?

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/11 13:38

    あさってさま お久です^^


    後日談ですが

    2回目の早退コール時

    ”急な時間変更なのでヘルパーはお休みにできません”ですって

    ”私が行くのに?”と思ったけれど

    家族がいたらヘルパー出動できないと言いつつ

    この対応はどうなんでしょう?

    基準を公表していただきたい。。。


    まあまあこれは私の愚痴です

    妹にさんざん言われ続けている私の・・・

    少し気分転換してみます

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/1/11 14:42

    こんにちは。


    個人の報酬はあげられて、法人は下げられる。


    まだ具体的には決められていない。


     介護報酬について議論している社会保障審議会(厚生労働相の諮問機関)分科会は9日、4月の2015年度改定に向けた報告書を取りまとめた。介護職員の処遇改善と在宅サービスの充実に向け、介護事業者が受け取る報酬のうち、それぞれに充てる部分を増額する。特別養護老人ホーム(特養)など施設サービスについては、職員の処遇改善分を除いて報酬を引き下げる。
     政府は、報酬全体の改定率を06年度以来9年ぶりに引き下げる方針。改定率は11日に財務、厚労両相による折衝で決まる見通しで、その後に各サービスの具体的な報酬額を詰める。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/11 18:15

    yocさま こんばんは


    介護保険の内容が毎年変わりますが

    つどつど複雑な割にいい方向に動いていない気がします

    実際施設も現在の情勢で生き残る道を考えていると思うのですが

    政府も施設に支給する金額を減らしたいってことですよね

    介護保険料が下がるのは大歓迎する方が大半だと思いますが

    老々介護も結構多いですし

    でも年金が少ない、ないって方も多くって

    施設を利用することができない人も世の中にはたくさん

    地域でそこをサポートできる体制がもっともっと充実しなければ

    本当の目指す老齢社会には進めないと思うんですが

    自分に何ができるか・・・と考えてもちっとも思い浮かばなくて^^;


    中小の介護サービスの経営も厳しくなるかもしれませんね


    想像しているサービス

    実際行っているサービス

    本当のいいサービスを提供できるところだけが選ばれることになるのか


    言ったもの勝ちのサービスもよく聞きますし

    介護もスキルだけでなく根本の”心”の部分をもっと磨かないと

    介護と言えない介護が横行するのではないかと危惧します


    あ~私ももう少し介護に口出ししなきゃいけないかしら

    一番苦手な部分です

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。