ぶーちゃんまんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ241件目 / 全458件次へ »
ブログ

6月19日(木)の取引

今日本屋へ行った。¥SPAでオプション取引の記事が載っていた。

この手の雑誌にしては結構詳しく書かれていた。

肝心の売りのリスクに対する記載は、

「11ヶ月連続して利益をあげても最後の一月で全て吹き飛び損失になる」

ホントそのとおりで恐ろしいです。

「オプションの売りでは家を失うこともある」

実際にこうゆう目にあったひとはいるんでしょうね。SPAN証拠金で足りない損失を抱える可能性もあります。簡単にオプション口座を開く証券会社にも問題はあると思います。


権利行使価格を割るか否かの取引という説明には疑問を感じました。こうゆうことを鵜呑みにする人がいると悲劇になると思います。


怖いことやっているんだという認識を忘れずにやっていきたい。やっぱり損失を受ける前に40歳くらいにはこの世界から引退するべきだと思った、長く居れる世界じゃないです。


○6月19日(木)の日経平均 14,130,17円(-322.65円)

○6/19の収支 ±0円
○6月の収支 +1,814,297円
○2008年の収支 +5,830,685円

○現在のポジション(平均単価)
評価損益 +121,750円

0807C‐160 売建 40枚(7円)
0807C‐155 買建 6枚(27円)

0807P‐125 買建 1枚(25円)
0807P‐120 売建 10枚(15円)
0807P‐120 買建 1枚(20円)
0807P‐115 買建 10枚(6円)
0807P‐115 売建 40枚(9・7円)
0807P‐110 売建 20枚(6円)
0807P‐110 買建 38枚(4・8円)
0807P‐105 買建 20枚(3円)

ポジションのリスク指標
デルタ  ガンマ[100円当たり]  ベガ[千円]  セータ[千円]
0.29   -0.191    -67.21    51.89


必要証拠金額        4,315,560円
2件のコメントがあります
  • イメージ
    スドウさん
    2008/6/19 22:15
    こんばんは。
    やはり厳しい世界なんですねー。
    それでも今日の爆下げ相場で損失なしですか?
    リスクコントロールに気を使っているのでしょうね。

    わたしもぶーちゃんまんさんと同じ歳ですが、40まであと4年ですか……わたしはいまの仕事から引退したいです(^^;)

    独り身で子供もいないし、なんとかしたいなあと最近よく思います(すいません愚痴になりました)。

    しかしたしかにずっと専業トレーダーというのもいろいろとつらそうですね。
    なにかいい収入源(仕事)も探さないと。
  • イメージ
    ぶーちゃんまんさん
    2008/6/19 23:39
    スドウさん、こんばんわ。^^

    SQまで遠いこの時期は損失も利益もでずらいのです。
    リスクには気をつかってますよ、油断大敵です。

    >わたしはいまの仕事から引退したいです(^^;)

    自分もずっとサラリー貰ってましたよ、つい2年前までは。
    だから自分でも今の状況は不思議です。いつまでも続けられるとは思わないので早めに勝ち逃げがいいかなと・・・。いつまでも続けたいと思える仕事をしている人は幸せですよね。

    いい仕事なんて無いのが原則かなと思います。楽がいいかといえばそうでもないんですよね、人間は無いものねだりとつくづく思います。

    仕事はお金以外の部分が大きいと今となっては思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。