みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ144件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第915話 鉄砲隊の私的勉強会(2015/01/03)

96a0c65a0   E9925d32e  

2015年投資活動始動(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第四章
ついに鉄砲長ジュニア誕生から育児まで
鉄砲長はいかに奥様の目を盗んでへそくりを作ることができるか?

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(新人君)「新年にあたって投資大尽よりご挨拶を(`・ω・´)ゞ」

(投資大尽)「あけましておめでとう( ̄^ ̄) エッヘン

            2015年は、『家族が増えてもほどほどにがんばる』以上」

(新人君)「奥様が共働きではなくなるので、家計負担比率が鉄砲長のほうが大きくなりますもんねぇ」

(鉄砲長)「( ̄0 ̄;アッ」

(投資大尽)「だから今までへそくりで投資してきたんじゃないかー(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ」

鉄砲長は、投資活動でへそくりを増やすことができるのか?


●株鉄砲隊 IN:組み入れ OUT:なし +:追加 -:減少

【単元未満株とETF(中長期逆張り)】日経インバースETF
             シャープ/いなげや/ドトール日レス/ユニーG/コナカ/カゴメ
【NISA-優待】メガネスーパー
【米㌦建ETF】VWO(新興国)

(隊員1)「投資できる資金が豊富ではないということなので・・・(´ェ`)ン-…

      ①優待がもらえる企業を増やす。(2~3企業)
      ②単元未満株のNISAへ運用移行

       家族に影ながら貢献する投資を

(鉄砲長)「2015年も安定的な運用を頼む(〃 ̄ω ̄)σ」

●為替鉄砲隊報告

保有量が多い順(多→少)
[LONG -買い]:豪㌦/㌦、NZ㌦/㌦(NEW)、南アフリカランド/円、トルコリラ/円、
       豪㌦/円、NZ㌦/円(NEW)
[SHORT-売り]:スイスフラン/円、カナダ㌦/円

(隊員2)「ユーロドルを見るとかなりユーロが売り込まれてます。
     ただ、鉄砲隊としては年末年始にポジション調整をウマくできたようです。
     収益プラスでロケットスタートしてます!」

(鉄砲長)「ニュージーランドの通貨取引が増えてるやん!∑(゚ω゚ノ)ノ」

(隊員2)「2015年の目標は・・・(。-`ω´-)ンー

      ①できるだけ取引決済間隔をのばすスロートレード(金利差を有効活用する)
      ②FX3口座同時運用(通常、nano(100通貨)、代用有価証券口座を利用)←全運用中」

     世の情勢は刻々と変化しますので、それに負けないようなトレードに」

●資産運用鉄砲隊報告

(鉄砲長)「今年も税務とか投資関連身の回りリサーチなんかを頼むね(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員3)「2015年の目標は、
     ①確定申告をスムーズに(ライフステージが変わる)
     ②ふるさと寄付金を行う
     ③金/プラチナ/銀投資を定期積み立て実施」

(鉄砲長)「いろいろやってることが多いだけに資金繰りが厳しくなる前に
     計画的に♪(* ̄  ̄)♂【  】 」

注:鉄砲長は年末年始にいろいろと具体的な投資予算化とか計画していたらしい( ̄ー ̄)ニヤリッ
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 17450.77(17818.96)]()は1週間前

騰落レシオ25日:104.27(107.56) RSI-日経平均株価:43.5(48.0) ●海外決算

2015/01/05(月曜) 大発会
17:00     (トルコ) 12月消費者物価指数
17:30     (スイス) 12月PMI製造業
18:30     (英) 12月PMI建設業
22:00     (独) 12月消費者物価指数・速報

2015/01/06(火曜) 
09:30     (豪) 11月貿易収支
18:30     (英) 12月PMIサービス業
24:00     (米) 12月I S M非製造業景況指数

2014/01/07(水曜) 
17:55     (独) 12月失業者数/ 12月失業率
19:00     (ユーロ圏) 11月失業率/12月消費者物価指数・速報
22:15     (米) 12月ADP全国雇用者数
22:30     (米) 11月貿易収支
28:00     (米) FOMC議事録(12月16・17日分)

2015/01/08(木曜) 
19:00     (ユーロ圏) 11月小売売上高
21:00     (英) BOE政策金利発表
22:30     (米) 週次新規失業保険申請件数
30:45     (NZ) 11月住宅建設許可

2015/01/09(金曜)  
09:30     (豪) 11月小売売上高
10:30     (中国) 12月消費者物価指数 /12月生産者物価指数
15:45     (スイス) 12月失業率
16:00     (独) 11月鉱工業生産/11月貿易収支/11月経常収支
18:30     (英) 11月鉱工業生産
22:30     (米) 12月非農業部門雇用者数/ 12月失業率
22:30     (加) 12月雇用ネット変化/12月失業率

(* ̄  ̄)♂【 気になったことをつらつらと・・・ 】

2015年どんな年になっていくのか?
まずは4月の「統一地方選挙」なんですが、そんな先のことまでは想像もつかないので
みんかぶのみんなの日記とかそこらへんから情報を吸い上げて考えていくってのも
よいかもですねd(-ω・。)ネッ!☆

「みんなの株式」での投資日記は記録としても大切ですが、
そこから自分なりに判断(ジャッジ)していくことが大切d(-ω・。)ネッ!☆

少しずつ先を見て投資行動に移していこうかと

時事や経済指標も毎回気にはしていますが、
「アベノミクスが成功or失敗」とか「どの銘柄がよいor悪い」
そういうのは私にとってはあまり興味がなく
「いかに投資の結果として残せるか?」
になるような気もしております。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
なので、

鉄砲長の投資は「自己中心的」で突っ走ります!(* ̄m ̄)プッ

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
相場参加者が揃うの待ちなんでしょうなぁ~
年末年始は、海外の相場で波乱はなかったですが、
ユーロ/㌦が1.20割れ起す水準にまでになっています。
ギリシャってのもありますが、ECBの量的緩和期待が相当高まってるみたいですなぁー

監視してる銘柄を見ると、
本当に高いと思うものと「そうでもないなぁ~」というものもある。
そういうものを見極めながらになって行くでしょうなぁー
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
3件のコメントがあります
  • イメージ
    NEYFさん
    2015/1/4 22:57
    こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

    明日から仕事か~(;・ω・)
    夢の時間も終わりだ~

    でも、お給料もらわないとだから、
    また一年頑張りますか~(* ̄∇ ̄)ノ

    隊長...へそくり?(;・∀・)
    奥様は投資してるの知ってると
    思ってました.(´∀`;)

    へそくりしなくても、
    しっかり財布握ってそうな
    イメージですね~(* ̄∇ ̄)ノ

    いずれにしても、明日から頑張りましょう~(* ̄∇ ̄)ノ
  • イメージ
    >NEYFさん

    >明日から仕事か~(;・ω・)
    夢の時間も終わりだ~

    だいぶ休んでいた人も出てくるようになりましたねぇ(●'ェ'))コクコク

    >でも、お給料もらわないとだから、
    また一年頑張りますか~(* ̄∇ ̄)ノ

    給料も羅っ杖投資するぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    >隊長...へそくり?(;・∀・)
    奥様は投資してるの知ってると
    思ってました.(´∀`;)

    奥様は投資してるの知ってますよw
    額は知らないですが(* ̄m ̄)プッ

    >へそくりしなくても、
    しっかり財布握ってそうな
    イメージですね~(* ̄∇ ̄)ノ

    自分お財布は、何かがあったときようにきっちり守ってますぞd(-ω・。)ネッ!☆

    >いずれにしても、明日から頑張りましょう~(* ̄∇ ̄)ノ

    一週間が長いわ~( ´ー`)フゥー...
  • イメージ
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~(こちらは裏)

    みんかぶも2007年5月からやってれば、
    「自分なりにこれが自分にあった投資」というのが
    大体はハマるようになって来ているので
    それを2015年は実践していきます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    さて月曜日からユーロドル=1.20を割り込んで一気に加速してきましたなぁー

    日経平均も今日はかなり下げてきたし、原油50ドルわってきたし
    (私は個人的にはオイルは35ドルぐらいまで行くんじゃないかとー)

    楽しみな相場になってきたわ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    今年も生き残りましょう!
    みなさまの健闘を祈る!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。