ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全346件次へ »
ブログ

みんかぶ関係の皆様に感謝

今年も政治経済の難しさを実感した1年でした。予想が外れることが多く猛省です。また、商品価格については、EUの予想外の利下げにより底打ちし上昇に転じると考えていましたが大外れとなりました。
日本株投資については、「異次元の金融緩和による円安・インフレと今後NISAによる長期投資家の増加による株価上昇」の信念により、日記記載の通りの逆張り分割投資で好結果を得られました。これも、みんかぶを運営されている皆様や貴重な情報を提供して下さった会員の方々及び適切なコメントを下さった皆様のお蔭と深く感謝いたします。

今後も安倍政権が継続して日・中と日・韓の関係改善に努力され関係改善が進展すれば、国内外の投資家の信頼が回復し、設備投資・消費マインドは良化するものと考えられ、日本は繁栄するものと予想します。

来年も、皆様にとりまして、幸多き一年になりますよう心よりお祈りいたします。

追伸(先週と同一)
今後の日本株価が短期的にはどうなるか全く解りませんが、中長期的には異次元の金融緩和の影響でほぼ確実にTOPIXは1700程度まで上昇するものと思われます。但し、外交、国内政治、外部環境の変化等により、大きく変動する可能性があると考えます。従って、割安と考えられるものの押し目をコツコツと買い(目標まで上昇したものはコツコツと利益確定)たいと思います。但し何があるか解らないので、信用余力が100%を割った場合は、慎重に投資を行うことが無駄な損切りを抑えるのに有効だと考えます。信用需給のトレンドは2004~5年と近似しており今後どうなるか注目しています。最悪、昨年の6月7日TOPIX=1033近くまで低下する可能性は有りえますが、それ以上の下落は政府や日銀が何としても阻止するものと考えます。EUが利下げを実施しましたが、今後、思惑通りデフレは回避出来るが、ユーロ安にはならないものと予想します。利下げして3か月以上経過しました。そろそろ商品価格に変化が出てきてもよいと考えます。


2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/12/31 16:40
    こんにちは、ニッパチの星さん

    難しいことはさっぱりわかりませんが、
    来年もよき年になりますよう!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2015/1/1 18:09

    みやまな鉄砲長さん あけましておめでとうございます。

    ご多幸をお祈りいたします。
    結婚されお子さんもできるとのこと、心よりお喜び申し上げます。
    子育ては後になって思い出すと苦しかったことは忘れ、楽しかったことのみ覚えています。貴方も楽しんでください。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。