天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1683件目 / 全4644件次へ »
ブログ

2014年下半期成績

昨日で2014年の相場が終了しましたので、先に成績の振り返りをしておきます。

投資合計金額での比較ができないので、これまで同様に昨年末の元本に対する利益率(+529.8%)を100とした時の騰落率で比較する事にしたいと思います(カッコ内に元本に対する利益率を併記)。ちなみに、配当金は結果に与える影響が小さいので計算に含めていません。

01月末;104.1(+555.5%)
02月末;102.5(+545.4%)
03月末;103.1(+549.0%)
04月末;101.1(+536.6%)
05月末;100.7(+534.1%)
06月末;106.3(+569.8%)
07月末;107.3(+575.7%)
08月末;111.0(+598.9%)
09月末;113.2(+613.2%)
10月末;113.6(+615.5%)
11月末;127.5(+702.7%)
12月末;129.8(+717.7%)

年初からの騰落率は+29.8%、年末時点で元本に対して+717.7%で2014年を終えました。下期は月中に激しく上下した月もありましたが、地味に6ヶ月全てプラスという快挙を達成。上期時点では今年は目標の+20-30%は無理と半分諦めていましたが、最後の追い込みで何とか届きました。これも日銀のサプライズ緩和のおかげですね。

ただ中身をちゃんと見ると、今年後半のプラスは、フュージョンパートナーとフィンテック、この2銘柄に尽きると思います。今年のプラスの約8割はこの2社だけで稼いでおりまして・・・(^^; 今年はフルキャストとフィンテック次第だと思っていましたが、一つは目論見通り、一つは目論見以外の所でツキがありました。

ちなみに、各種指数を昨年末と今年末で比較してみると下のようになっています。

日経平均;16291.31→17450.77(+7.1%)
TOPIX;1302.29→1407.51(+8.1%)

JASDAQ指数;2053.35→2363.94(+15.1%)
マザーズ指数;959.33→909.67(-5.2%)

日経平均、TOPIX共に上期のマイナスからプラスに転換。新興はジャスダックはプラスでしたが、マザーズはマイナスのままでした。新興が全般に買われたと言えない中、これだけの成績を残せたのは良かったかなと。ただ、今年の下半期はほとんど取引しておらず、これまで買っていた物が上昇しただけなので、正直運に支えられた面が大きいです。この結果に奢らず、来年もまた20-30%増が達成できるよう、まずはしっかり相場に向き合える環境作りをしたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。