kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1611件目 / 全2192件次へ »
ブログ

NYダウの未だに覆されたことがないアノマリー

戦後のNY ダウは大統領選の前年に下がったことがないというアノマリーがあるそうです。

数えてみると確か18勝0敗ですから、アノマリーとしては盤石に近いと思います。

その理由は、翌年の大統領選や議会選への影響を考慮して

与野党共に政策面で景気や株価に配慮する可能性が高いからだと言われています。


因みに、今年も米国経済は順調な伸びが予想されており

本来ならこのアノマリーが生き続ける可能性は限りなく100%に近いと考えられますが

案外経済環境が順風漫歩の時にジンクスが破られるかも知れません。


その不安要素は、過剰流動性相場から業績相場に移行する可能性が高いことです。

無論、企業業績が順調に伸び続ければ問題はありませんが

米国以外の世界経済が決して好調とは言えないところに、意外な落とし穴がある様な気がします。


ところで、2015年の日経平均予想も総じて強気ですが、昨年の今頃も同様でした。

しかし実際には年初から下げ続け、漸く下げ止まったのが6月。


幸い追加緩和のお蔭で18000円に手が届くところまで回復して来ましたが

追加緩和が無ければ15000円台をウロウロしていたと思います。


しかし来年は実体経済の回復無くして、官制相場だけで高値を更新出来るでしょうか。

仮に出来たとしたら大きなシコリが残って後が大変です。

それこそヘッジファンドの恰好の標的になるかも知れません。


毎年同じことを言う様ですが

甘めの予想は信じないことが株式投資で大怪我をしない秘訣だと思います。




5件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2014/12/29 12:50
     辛めの予想で投資機会を逃すリスクも高いのでは?、、特に来年前半。

     欧州の金融政策は2014より2015に改善されることはほぼ明らか。
     日本の金融政策も2014より悪化はない。
     憲法改正を指向するなら景気浮揚で支持率維持が必要だし、総裁選を見越しても2014.10月末と同様、サボりの日銀黒田の尻をたたいて追加緩和させる誘因があるからです。

     そのうえ2015には増税がない。
     増税は2年半後まで延期される。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     利上げを急がないスタンスなので米国金融政策面からの景気腰折れリスクも小さいでしょうね。
     新興国、欧州に過剰負担になるようなことは、米国景気を鑑みても出来ないでしょう。



     
  • イメージ
    jojuさん
    2014/12/29 12:53
     官製相場という認識は誤りと思います。
     金融政策は機械的な通貨価値調整に過ぎないからです。

     官製相場と言うなら、景気水準そのものが通貨価値で動くので、景気は好不況問わず全て官製ということになりますね
     官は政治家が指導し、政治家は国民が選ぶので、国民自身の自作自演というのが正確ですが。


  • イメージ
    にゃん7さん
    2014/12/29 13:46
    こんにちは。

    フライトがストップ高です\(^o^)/

    宣伝に来ました(笑)


    モルフォ、買いましたか?

    日経は今日も下げてますね(^^;
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/12/29 14:19

    こんにちは。


    >利上げを急がないスタンスなので米国金融政策面からの景気腰折れリスクも小     

     さいでしょうね。
     新興国、欧州に過剰負担になるようなことは、米国景気を鑑みても出来ないで 

     しょう。


    確かに仰る通りだと思います。


    私は2015年の相場を悲観的に考えている訳ではありませんが

    株の世界に飛び込んで以来、信じることが出来るのは自分しかいないと

    つくずく感じています。

    その為に、常に最悪のシナリオを描いて投資する習慣が身に付いたのだと思います。

    ただ、下落のリスクを感じた時はヘッジを施すだけで基本は買い方です。

    ですから本音の部分ではjojuさんの予想が当たることを切に願っています。


    何時も参考になるご意見、有難うございます!



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/12/29 14:48

    にゃん7さんこんにちは!


    良い年末年始が迎えられるといいですね。


    因みにモルフォは先週少し買い戻してますが

    まだエンジン全開までには時間がかかりそうでう。


    今は3901マークラインズと6670MCJにウェイトを置いてます。


    ご健闘を祈ります!!



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。