みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ149件目 / 全1866件次へ »
ブログ

去り行く会社の優待で消費税カット!? (\_\;)

24bb95608  

一年のお仕事が終わりましたです~
【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

昨日は納会で酒を飲んだ帰りにラーメンと
『炭水化物過多サラリーマン』をしてました( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

奥様は本日仕事納めのため、自宅警備をする主夫です(* ̄m ̄)プッ

9連休初日は洗濯して(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
 昼寝してた( ̄、 ̄*)zzz。o○


■scene1(2014/12/26) 小売業界の再編成

株の日記書けよo(`ω´*)oといわれそうなので
●ダイエー小口株主の優待策検討=「大事な顧客」-岡田イオン社長
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201411/2014112200276&g=eco

2014年NISA優待銘柄として、ダイエーを盛んに売買していましたが
突如イオン完全子会社化と「ダイエー」という名がなくなるということになり
ダイエー株→イオン株乗り換えを目論見ましたが、まんまと売却(* ̄m ̄)プッ

注:鉄砲長は「よく業績の悪い会社」を売買するなぁーと思った方もいたかも?(/▽゜\)チラッ

みなさんもこういうことがあると思うのですが、
「優待もらうころには株を持っていない」
こんなことはフツーにあるもんです。(6 ̄  ̄)ポリポリ

11月に優待カードが届いたんですが、
商品を買うときに提示すれば買った商品5%されるというもので

●ダイエー株主優待
http://www.daiei.co.jp/corporate/ir/kabu_yuutai.html
8月末には100株ほったらかしてたので・・・( ̄  ̄) しらぁ~

--- ダイエー優待 -----------------------------------
100株~199株     お買上額累計20万円まで5%割引=1万円←①鉄砲長はここ ②へステップアップ
200株~299株     お買上額累計40万円まで5%割引=2万円
300株~399株     お買上額累計60万円まで5%割引=3万円
400株~499株     お買上額累計80万円まで5%割引=4万円
500株以上     お買上額累計100万円まで5%割引=5万円  ←②
----------------------------------------------------

①優待カードとは別に12月上旬に12月の2日間どこでも
 さらに5%できる優待チケットΣ(゜m゜=)ハッ!!
②さらに10月には400株もっていたので、
「特別進呈」として400株分の優待分が追加計上され
100万円分で5万円の割引が出来ることになっていました∑(゚ω゚ノ)ノ

一株13500円前後で単元株を買えることを考えたら株買うより安いかもよ?

とはいっても、
「ダイエーって12/26でなくなんじゃねーの?」ということなんですが、

優待は2015/5月末まで( ̄ー ̄)ニヤリッ

意外とこの「ダイエー」いろいろ言われますが、
「ネットスーパー」なるものでネットでかったものを店舗に届けてくれたりするので
奥様より「産休+育児休暇中に活用したい(*・ω・)*_ _))ペコリン」との申請も受けております。

このご時勢ちょっとでも買い物額がカットできるというのはありがたいことです。
ということで、
家計に「ちょっとは優しい優待」を2014年は家族に提供することが出来ました( ´ー`)フゥー...


【鉄砲長はダイエー→イオンはどう思ってんの!?Σ(゜m゜=)ハッ!!】

これから『ダイエー店舗だったところがどうなるか』(改修費)にもよりますよねぇ~(。-`ω´-)ンー

ちなみに「イオン株」は値動きチェックしてるので、
今後の消費税のUP、円安によっての海外商品の動向をみて
優待企業として狙ってみたい企業の一つだったりもします。←(・_・┐)))チェック


さて!みんかぶみてまわってこよっと!

有馬記念の予想は明日(12/28)日記にて♪(* ̄  ̄)♂【 ◎は・・・ 】

私的勉強会は、週明けにUPしますーみなさんよき週末をーヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2014/12/27 16:50
    こんにちは

    ダイエーさみしいですね。

    イオン株は家族全員ずっと前からもっていますがいいですよ。

    この前上場40周年とかで株主優待券が届きました。

    20%引きになるのもありかなりお得でした。

    それにオーナーズカードは一年を通じて返金の対象になります。

    何時も5ケタのお金が戻ってきます。

    それとラウンジもうまく利用すればお得です。(空港のラウンジのようないいサービスではないですが)

    (笑 )決してイオンの関係者じゃないですが持っておく価値ああると思います。


    奥様大事な時期ですのでお大事に!!

    いいお年をお迎えください

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/12/27 17:56
    >ローズガーデンさん

    >ダイエーさみしいですね。

    昭和の小売を代表する企業でしたからねぇー
    うちの親父も若いころ、デッチ修行で
    この会社にお世話になっていたようです。

    >イオン株は家族全員ずっと前からもっていますがいいですよ。

    この前上場40周年とかで株主優待券が届きました。

    20%引きになるのもありかなりお得でした。

    それにオーナーズカードは一年を通じて返金の対象になります。

    何時も5ケタのお金が戻ってきます。

    保有する株としてはいいんですが、
    近くにあるかという利便性も問題なんですよねぇー(-´ω`-)シュン
    →ただし、近くにあるダイエーが
     イオンになるならは暗視は変わってきますのでd(-ω・。)ネッ!☆
    優待株は使えなかったら持っていても
    意味のない株なら私は買うことはないので。(^^ゞ

    >それとラウンジもうまく利用すればお得です。(空港のラウンジのようないいサービスではないですが)

    (笑 )決してイオンの関係者じゃないですが持っておく価値ああると思います。

    イオン持ってる人はみんかぶにはかなりいるとおもいますよー(o゚ω゚))コクコク
    イオンラウンジの話は、よく聞きますもの!


    >奥様大事な時期ですのでお大事に!!

    いいお年をお迎えください

    ありがとさんです!
    奥様は、妊娠8ヶ月目ですが、
    おかげさまで元気すごせていますので!
  • イメージ
    眠り猫さん
    2014/12/27 20:25

    鉄砲長さん、こんばんは。


    記事のタイトルを見て、「ダイエーかな~?」と思ったら、正解でした。

    日々の買い物を欠かせない主婦層には、ダイエーの優待券はありがたいらしく、

    私の母も数年前に保有していました。

    正に「主婦の友」だったんですね。


    まさか、ダイエーがなくなるとはねえ。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/12/28 10:46
    ぼちぼち出かけるのでー

    >眠り猫さん

    >記事のタイトルを見て、「ダイエーかな~?」と思ったら、正解でした。

    日々の買い物を欠かせない主婦層には、ダイエーの優待券はありがたいらしく、

    私の母も数年前に保有していました。


    今はそれがイオンかなーと思ったりするご時勢です(o゚ω゚))コクコク

    巨大小売業化しつつ多様化する業界でもあるので、

    これからの生活を見たときに一番観察しやすいところかもしれませんねぇ~


    >正に「主婦の友」だったんですね。


    まさか、ダイエーがなくなるとはねえ。


    そうですなぁ...( = =) トオイメ

    栄えて衰退していくって言うのは、時間が経つと早いもんです

  • イメージ
    漠羅天さん
    2014/12/28 12:34
    ダイエー無くなるのは寂しいですね
    福岡に地元球団を復活させてくれたのはダイエーでしたし。
    ホークスは福岡に来た当初の弱さが嘘のような強い球団になりましたが、ダイエーそのものは球団の名前だけでなく、企業としても存続出来なくなるとは思いもよりませんでした。

    盛者必衰
    栄枯盛衰

    この言葉を考えさせられます
    20年後にはイオンに変わる巨大スーパーが出現してるかもしれません。
    いや20年後にはスーパーという業態があるかどうかもわかりません。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2014/12/28 15:02
    こんにちは
    今年も終わりで、家の冬休みも減ってきました。
    ダイエー、家の降車駅の唯一の衣料品販売店なので(今はららぽーとがあるが、
    歩いて15分もあり不便なんです)、前からダイエー優待とOMCカードで  10%割引を使わせてもらいました。
    駅前にあるダイエーは、魅力なのに、食品スーパーに転換では。興味半減。
    さらに安い着るものが買えなくなって、いよいよ渋谷のユニクロでお買いもの
    となってきました。
    ダイエーが無くなるのは寂しいですが、さらに同じ道を歩むイオン、
    生き残れるかどうか?
    イオンの進む道は、安売りの道、汗水たらしても儲からないのでは、
    売るだけの努力が水の泡。
    海外にも出ていますが、収益力が無い企業は、いづれ見放されてしまうので、
    バンカーとしては、見切り千両・・・・
    そんな1年でありました。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2014/12/28 15:17
    追伸
    ダイエーがつぶれた時の借金は、確か10兆円を超えていたかと。
    おかげで、バブル崩壊の真っ最中にダイエーと共倒れした銀行、
    東海銀行と三和銀行。
    不良債権を抱えたまま、UFJ銀行になったけど、当時の新聞では、
    大蔵検査の際にダイエーの情報を別室に隠し、バレテしまい、
    さらに検査官の前で秘密情報を破って捨てた三和銀行の行員がいたとか。
    一時野武士と言われていた行風が、野豚と変わったのではと・・・
    検査妨害で銀行業務差し止めされるところが、合併になったのも不思議か。
    当時のダイエーの貸し出債権5兆円ともいわれている。
    これが、UFJ銀行破たんの引き金になって、救ったのが三菱銀行。
    ダイエーのお陰で、11都市銀行が3メガバンクに変身したのも
    すごいことでした。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/12/28 16:45
    さて有馬記念も終わったしー
    みんかぶみてまわろっかな?(「゜ー゜)ドレドレ..

    >漠羅天さん

    >ダイエー無くなるのは寂しいですね
    福岡に地元球団を復活させてくれたのはダイエーでしたし。

    そう思ってる人は多いと思うんですよねぇ(o゚ω゚))コクコク

    >ホークスは福岡に来た当初の弱さが嘘のような強い球団になりましたが、ダイエーそのものは球団の名前だけでなく、企業としても存続出来なくなるとは思いもよりませんでした。

    私も転勤したりすると各土地でダイエーを見ることはあったのですが
    まさかなくなってしまうことになるとは・・・
    10年前オレンジの月のマークがなくなったあたりから
    その形を変えて行ったきもします。

    >20年後にはイオンに変わる巨大スーパーが出現してるかもしれません。
    いや20年後にはスーパーという業態があるかどうかもわかりません。

    まさに「盛者必衰・栄枯盛衰」ですよねぇー
    イオンはトップを走る企業ですが、
    同業種系列会社(グループ企業)ってのも多いんですよねぇ~
    どうなっていくかはみものですね!(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/12/28 17:05
    >ひでたろう12さん

    >前からダイエー優待とOMCカードで  10%割引を使わせてもらいました。

    私はもってないですけど、
    OMCカード使ってる人は結構いるんじゃないかなぁー

    イオンはダイエーとは違うカラーなので、
    安売り路線に走るような気がしないんですよねぇ
    (これから経営に重くのしかかる課題になりますねー)

    このダイエー消滅が分水嶺になるということは大いにあるでしょう!

    追伸の情報は、ひでたろうさんの日記にしてもらってもよいぐらいのないようちゃいます?
    まあ、銀行でもどんな企業でも淘汰が進んで盛り上がって衰退していく
    その一端を見た感じがありますねー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。