みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ150件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~山形オミマイ(*´ー`)ノ轡

A4fed5b52   92a197147   3e96e62a4  

このシリーズ久々やんヤ━━(*]]´ェ`)]]━━ン

11月にも山形にはいってきたのですが、
ある用事ができたので少し前に山形に行ってきました。
ということで、「ストック日記」もリリース“φ( ̄ ̄*) メモメモ

■scene1(2014/12/06 10:00) おばあさん

うちの奥様の祖母にあたるおばあさんが緊急入院ということを聞きつけて
お見舞いに地元の大きな病院にオミマイ♪(*´ー`)ノ轡

私も祖父母となると80~90歳前後のかたが多いのですが、80歳後半のおばあさん

5月のGWにもお見舞いに行ったのですが、認知症が進行していて
さらに緊急入院後の術後ということもあり
ほぼ動くのは無理で声も発するのは難しい状態でした。(-´ω`-)シュン

奥様のご両親も心配なのでちょくちょく様子見な状態で、2日に一回面会されています。

お昼に会いに行ったのですが、まったく動けなかったりするのに
誰かが来て反応があるってのは、人間の生命力の強さというのを感じるものです!(●'ェ'))コクコク

季節が変わって寒くなると・・・((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
体の悪いところが何か出たりするという方も歳をとるとあるので
みなさんお気をつけになってくださいd(-ω・。)ネッ!☆


■scene2(2014/12/06 15:00) 大雪

ちょうどこのころから東北の大雪が始まってます。
奥様の実家に行ったときは必ずといっていいほど1食はお昼のらーめんか外食。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

(奥様の父)「鉄砲長さんは『チャーシュー麺大盛り』でいいね!」(図3)

●日本一のラーメン好き都道府県は山形!(タウンページデータベース)
http://tpdb.jp/townpage/order?nid=TP01&gid=TP01&scrid=TPDB_GM01

奥様の実家に行くと「酒が飲めて食べ物を好き嫌いなく食べる男」というイメージのようで
奥様のお父さんにも評判がよいみたいです。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
ラーメン大盛りを断るってことはまずない。ありがたいことです

緊急で山形に来たこともあり、次の日には帰ることになるんですが
正月は、奥様のおなかが妊娠8ヶ月目なので東京で過ごす+
2月からの奥様の里帰り出産のことで相談したり( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

今後のことも考えて、遠距離移動が多くなるので
マイク機能付きUSBカメラ(1台1000円ぐらい)を東京で購入

我が家と山形をつなぐスカイプテレビ電話設定をしてきました。  ヤァ( ̄ー ̄)ノ  

★2歳児で通信実験
奥様の実家には、奥様の妹夫婦がいるのですが、
タブレットに写った母親をみて子供はどんな反応をするか?

 ヤァ( ̄ー ̄)ノ   ←(・_・┐)))ママ!
 ↑奥様の妹

その後、その子はタブレットに興味深々
数年前に比べてインターネットの進化で遠距離を簡単に結ぶことができるんだなぁーというのを実感
この仕組み世のシステムの中でも福祉観点で使われることも多いみたいですよd(-ω・。)ネッ!☆

職業柄なのか、スカイプを導入して喜んでもらえるのはうれしいもんですなぁ~(o゚ω゚))コクコク
図2:米沢駅にいた「けーじろー」
4件のコメントがあります
  • イメージ
    minoQさん
    2014/12/27 16:00
    こんにちは。
    山形が日本一ラーメン好きが都道府県だとは知りませんでした。
    来月、出張で山形に行くのでラーメン食べてきます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/12/27 16:49
    >minoQさん

    >山形が日本一ラーメン好きが都道府県だとは知りませんでした。
    来月、出張で山形に行くのでラーメン食べてきます。

    そういえば、
    奥様が山形を紹介するときの「ケンミンshow」鉄板ネタらしいです。

    地元の人にどこのラーメンがウマいか聞いていくとよいとおもいますよ!!
    よきラーメンにめぐり合えますようd(-ω・。)ネッ!☆

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/12/30 05:42

    おはようございます


    山形のラーメンって食べたことありませんねぇ

    北海道でも食べられるかしら~?


    北海道も地域によってはどっさり積もりましたが

    このころは札幌に雪はありませんでした

    っていうよりインフル騒ぎですっかり忘れてしまいました^^;

    今日から雪マークが多くなりそうな気配ですが

    ついでに冬眠でもしようかしらん?笑

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/12/30 06:55
    外も晴れたし走ってくるかなーとその前に

    >dendenmusiさん

    >山形のラーメンって食べたことありませんねぇ

    北海道でも食べられるかしら~?


    取り寄せられるとおもいますよぉー

    ●龍上海

    http://island-foods.shop-pro.jp/?pid=80018584

    ↑ここはかなりウマい(o´・ω-)b ネッ♪


    >北海道も地域によってはどっさり積もりましたが

    このころは札幌に雪はありませんでした

    っていうよりインフル騒ぎですっかり忘れてしまいました^^;


    インフルエンザが流行ってるみたいですよねぇ~

    予防接種したとはいえ

    人ごみに出るときは気をつけないとです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


    >今日から雪マークが多くなりそうな気配ですが

    ついでに冬眠でもしようかしらん?笑


    わたしもお出かけの用事も終わってそろそろ年越しモードです。
    みんかぶには遊びに来てくださいな(o´・ω-)b ネッ♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。