天佑神助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ90件目 / 全148件次へ »
ブログ

伸張しない、・・・残念

総務省が17日に発表した携帯電話とPHSを合わせた今年3月末の契約数によると、NTTドコモ9437のシェアは前年同期比-2.5ポイントの49.7%。初めて50%を割った。
・・・月々の契約者数の増減を見ていたので、なんとなく分かってはいました。
僕の家にも今月2日までPHS設備の電柱とアンテナがありました。
これを設置した平成11年秋には、これ程までのシェアの低下を予想できなかったです。
中村社長は「(国内の販売契約は)排他ではないと聞いている」と,i-phoneの契約獲得を続行する方針を示唆した(日経コミュニケーション)。
NTTドコモが、i-mode からi-phoneにとって変わる!?なんていう予想もあります。
僕はi-modeの優れた技術が、世界中に伸張すると思っていたのです。i-modeは今後どうなるのかな?
改めて思うのですが、優れた技術だけじゃ、
キッイんですね。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/18 14:48
    こんにちは。

    中国市場を頭に入れた戦略が不足していました。

    この辺は官庁出身のお役所仕事といわれれば仕方ありません。
    グロ-バルなものの見方ができない会社です。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/6/18 15:42
    こんにちは。yocさんの意見に強く同感ですねぇ。ただ虎視眈々とソフトバンク追撃を始めるような気もするんですよねぇ~i-mode自分も期待してました。敵無しのような雰囲気ありましたもんね。
  • イメージ
    REEDさん
    2008/6/18 16:20
    こんにちわ。

    ほんの4,5年前は、docomoが一番!て感じでしたよね。ブランド力がありました。

    通話可能エリアが一番広い、という安心感もあり。

    でも、毎月の支払いは一番高いし、メールの受信にさえも課金される点で、「高くつくのに、docomo強いなー。」と思ってました。

    そして、みんなどうして通信費をこんなにかけられるんだろう?と不思議でした。

    ホワイトプランに対抗しないとますますシェア減っていくと思います。

    ただ、私のソフトバンク携帯、スパムメールが多くて困ってます。これはdocomoの方が上。
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/6/18 22:41
    yoc1234さん、ありがとうございます。
    グロ-バルなものの見方ができない・・・はい、結果から そう思います。僕は当時、いずれは
    トヨタ自動車7203のようにグロ-バルになる?!とまで思っていたのです。

    たけちゃんマンさん、ありがとうございます。
    ソフトバンクを追撃・・・NTTドコモに追撃のドラマを求めたいですよね。このままでは、本当にドコモの名が廃れてしまいます。

    louさん、ありがとうございます。
    そうです!僕も何回か「えっ!」でした。請求書で深く考えさせられたのです。
    僕の周りは、ソフトバンク9984が少ないのです。KDDI9433が多いのです。
    ソフトバンクはスパムメールが多いのですか。これはいただけませんね。

    皆さんのコメントからも、「負けるべくして負けた」感じですね。
  • イメージ
    大王さん
    2008/6/20 09:44
    おはようございます

    I.T 関連わ良く解りませんが(株新人)なので

    来ていただいた御礼に ちょうとよりました

    株わ始めてまだ日が浅いので宜しく
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/6/20 13:00
    大王さん、ありがとうございます。
    生意気な感想でした。
    実は僕も、よく解っていないのです。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。