ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ぺヤング ゴキブリ混入否定できない しばらく生産自粛へ

ゴキブリが焼きそばに混入されていたとされる問題で、ぺヤング焼きそばを販売しているまるか食品は、当面の間すべての製品をの生産と販売を自粛すると発表した。


店頭からぺヤング焼きそばが消えてしまう事態に。

損失は計り知れないものがありそう。

思いきった決断をしたもんだ


日清も冷凍パスタに虫が混入とかで自主回収していたが、まるか食品の対応を見て日清さんはどう出ますかね?


最近はこの手の問題がうるさくなってきたね。

日本人はめったに怒らないけど、食の問題に関しては結構うるさい印象がある。

その割には怪しい某国家性の品物を大量に輸入しているし、また大手PB商品では平気で使われているのに何も言わないんだから、違和感を覚えすにはいられないのだが・・・











ペヤング「製造過程でのゴキブリ混入、否定できない」 全工場の生産自粛を発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141211-00002411-bengocom-soci


インスタントカップやきそば「ペヤング」にゴキブリとみられる異物が混入していた問題で、製造・販売元のまるか食品(群馬県伊勢崎市)は12月11日、「製造過程での混入の可能性は否定できない」として、当面の間、全工場(本社工場、赤堀工場)での生産自粛と、全商品の販売休止をすることを発表した。

さらに、現在自主回収の対象になっていない商品についても、安全上の問題はないとしつつも、回収することを決めた。「ご心配のお客様におかれましては、自主回収商品と同様に、弊社宛てにご返送くださいますようお願い申し上げます。後日商品代金をお送りさせて頂きます」としている。

同社はこれまで、「製造過程での混入」は考えられないとしてきたが、外部委託機関の分析報告をもとに、社内で検証した結果、その可能性が否定できないと判断した。同社では、「(顧客から商品に虫が混入していたという)お申し出を頂いた事実を真摯に受け止め、一層厳正な品質管理の徹底を図る」としている。

この問題をめぐっては、12月2日夜、ツイッターにゴキブリとみられる異物が混入している画像が投稿され、ネットで大きな話題になった。同社は12月4日、異物が混入した商品と同じラインで製造された「ペヤング ハーフ&ハーフ激辛やきそば」と「ペヤング ハーフ&ハーフカレーやきそば」の2種類、計約5万食の自主回収を発表していた。


4件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2014/12/11 12:13
    そういえば

    昨日レジで自分の前に並んでいた女性がペヤングを買っていました
    お昼にでも食べるのかななんて想像していましたが、、、、

    まだ回収には至っていなかったようですね。
    日清のカップヌードルは好みなんですが、、、
    買い難くなりそうです。
    肉が腐っているのに比べれば
    虫の混入程度なら気にはしないんですが、、、
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/12/11 12:19

    こんにちは。


    ゴキブリって昆虫の一種でしょう。

    イナゴやバッタは唐揚げで食べる国民は多いそうですが。


    食べたって「焼きそば」だったら焼くか熱湯を入れるかだから食あたりはしないでしょう。


    でも名前がね~ゴキブリ・・・女性が嫌がる名だものね~^^;

    これがアリとかコオロギだったら回収まで行かなかったのでは?


    不運ですね~

  • イメージ
    ひさっちさん
    2014/12/11 16:57

    walterさん こんにちわ


    昨日近所のセブンでぺヤング焼きそばが平気で売られてましたが、さっき見たらなくなってました。

    記念に買っておけば良かったかなと後悔


    これまで散々中国や韓国産の食品はじめ、外国産の農薬漬けの果物や怪しいものを平気で食わされているのに、ある意味おかしな話ですね。


  • イメージ
    ひさっちさん
    2014/12/11 17:00

    うどんさん こんにちわ


    昔某有名な旅館のレストランでラーメン食っていたとき、どんぶりの汁飲み干したらどんぶりの底に大きなハエが死んでいるのが顔見せた時のことを思い出します。

    気分はよくありませんが、別に死ぬわけでもないですしね。

    どんぶり見せたら御代はタダにしますで済まされました。


    時代の変化かもしれませんが、過剰な反応が目立つ気がします

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。