はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ413件目 / 全686件次へ »
ブログ

6月17日の市場 分かりきってることを言う奴

(午後3時書き込み)

 ドル安が進んでいる。経済コラムニストだか誰かが、
 「FRBは利上げしない。バーナンキの知り合いがそう言ってた」
 というコメントを流した途端、ドル安地合に。

 「利上げしない」なんて、俺でも分かってる事。市場参加者全員分かっているのではないだろうか。そこらへんの小学生でも分かるかもしれない(それは言いすぎか)

 誰でもわかってるような事を言って、勝ち誇っている奴は、相当に程度が低い。
 「プロレスは八百長だよ。知らないの?」
 と、今更言ってる奴とレベルが同じ。みんな、そんなこと織り込んで楽しんでいるわけで、分かりきっていることを人から言われても、不愉快になるだけだ。

 
 今の円安は、日経平均に恩恵は与えていないが、長い目で見れば、日本の地合改善につながる。
 ドルを上げても、独立投資商品と化した原油高は止められないが、多少の押さえにはなる。

 そのコラムニストは、FXドル売りで踏まれてるのかもしれないな。


 今日、出先だったが、昨日のうちに、安値にいくつか指値を置いておいた。朝一で半分が掛かり、順調に反発したが、後場になり高安マチマチに。結局プラマイ0に近い形で引けた。

 「原油&経済指標」の中身はバクチだが、ずっとノーポジもつまらない。今回は遊び程度で市場参加する。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/6/17 17:00
    はんちくさん、こんにちは。^^

    あー そのニュース、昨夜ロイターで見ましたよん。
    利上げなんかできるの?ってずっと思ってたので
    はんちくさんと同じ思いだったかも?(笑

    >そのコラムニストは、FXドル売りで踏まれてるのかもしれないな。
    あひゃひゃ♪ ポジショントークっすか?(笑

    ドル高でも原油が下がってきませんねぃ。

    上海も2800ワレでペキンと折れてますね。^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/17 17:59
    こんばんは。

    今度は英国の強いCPIを受けてドルが持ち直してしまった。円安です。原油も134ドルですが、最近銅の値段が急に上がってきました。金はだめですが変わりにというよりも実需がそうさせているのでしょう。けっこう経済の血として働きます。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/6/17 19:07
    はじめまして。「利上げなんてできるの?」って、経済素人のあたしにもわかってる事でした^^;みんなわかってますよね。わかってるからこそドル高でもこのところ日経反応しなかったのでは?
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/6/17 21:32
    >シノっちさん

     こんばんはー

     「市場の利上げ織り込みは間違ってる」って、
     まさにプロレスの例と合致します。

     (「八百長」という言い方は、プロレスに失礼なんですけどね。また違うものと思ってます)

     上海市場は放っておきましょう。
     インフレ阻止のために、市場崩壊も辞さない中国政府は、なかなか骨があります。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/6/17 22:37
    >yoc1234さん

     こんばんは

     鉄の次は非鉄ですか。実需で上がるのは仕方の無いことと思いますが、原油の上げは許せません。
     
     上げてる原因が集団心理だから厄介です。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/6/17 22:48
    >月とスッポンさん

     こんにちはー

     数字の兼ね合いでも、日経は底上げとなっておかしくないはずでした。

     この「円安ドル高に無反応」の裏には、為替想定が一気に110円前後になったため、107-108円が突然「円高水準」となったのでは、と考えています。日本株のポジションも膨らんでいたため、整理が起こったのでしょう。
     (突然起きた、円安株安の自己流の解釈です。トンチンカンな話と思いますが)

     「利下げが無くなった」=「金利は上がるほか無い」

     という構図が出来上がります。利上げが1年後だろうと、2年後だろうと、いずれ上がるのならば、今のうちにその基準に鞘寄せということだと思います。

     だんだんと、為替連動性は戻ってくると思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。