みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1423件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第182話 畑のサイクル性

日記障害中にいろいろ日記は書いてたので。。。

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋:6/16(月)】

(隊員1)「そろそろみんなのところにも
     配当が届けられるころでしょうか?
     ((o(*^^*)o))わくわく」

(鉄砲長)「配当ってやはり大切だよねぇ~
     後はこの実をさらに畑にまく!
     あとは少額だけど、また攻撃力も出てくるし。」

(隊員1)「やはりこの一年で、
     このまめ株の畑が
     大きくなれた理由のひとつですもんね!」

(鉄砲長)「野菜の育成だとかわかりやすいやん!

     ①実を育てる前に種がいる(資金)

      (\__\;)カネガナイ・・・(笑)

     ②栽培計画を練るφ( ̄_ ̄;)

      月間報告書だったりも(笑)

     ③栽培状況をチェックする

      私的勉強会かな?

     ④いらない芽を摘む(1/2利益確定、ロスカット)

      1/2はあまり意味はないですが、
      配当利回りとかからざっくり計算して、
      何倍かの利益が確保できそうなら収穫します。

      ロスカットは、
      この1年ではじめの3ヶ月の1回ぐらいでした。
      
      注:私はロスカットには
       ルールのあるものは賛成です

      過剰流動性を自分の中に
      何割かもつことを大切にしてます。

     ⑤収穫

      わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

     ⑥再投資( -_-)_┏━∝∝∝∝ヽ※・★チュドーン

      栽培できそうな季節を待ち、
      ①へこの季節感が私のなかではパラレル
      「機会損失の最小化-30銘柄だと成長が交互」
      
      ●機会損失
      http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%A1%B2%F1%C2%BB%BC%BA

      ただし、ここから先、
      単元株を取引する人にはない発想なので。。。
      単元未満株を買います。(^^ゞ

      「いまこのタイミングで買いたいのに。。。
       買っておけばよかった」
       と言う経験は誰もが
       お持ちなのではないでしょうか?」

********************* つづく
【解説!?】
注:決して私は、パフォーマンスがいい投資家ではないのでm(__)m

なんでこういう投資なの?と言われることもあり、
自分の考えてることを少し書き出して見ました。

でもこれは、誰かに教えてもらったと言うより
おそらく私がみん株に教えてもらい、
私がアレンジしてみた結果のひとつ。

①~⑥はサイクル性があるので、
と言うより中長期の考え方にしてるのは
PDCAサイクルにしたかったから。

●PDCAサイクルってなに?
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/pdca.html

これは毎日日記に振り返りや展望を書かれる方に対して、
毎回相場を見直しをして、自分の考えをまとめたれてる方へ
それはすばらしい考え方だと思いますm(__)m

フレンズさんでも
これを実践されている方多いんじゃないでしょうか?
ソフトウェア品質とかも見直しをいれて、不具合を修正し、
またリリースすることでよりよいものを!
と言う考え方にもありますね。
→私だって相場を読み間違えることありますもん。。
ミ(o_ _)o バタン

機会損失の考え方は、考え方はこの中にも書いてありますが、
私は一定の在庫をバランスすることで取引しています。
→損失機会意識しすぎると「持たざるリスク」ではなく、
「利益を逃したくない欲求」が
生まれるのではないかと思うんです。

下げ相場なら、栄養剤をあげるタイミングを
考えて見てください。
あげすぎると腐るってこともあるんで。。。(^^ゞ

この考え方で一番まずいのが在庫の抱えすぎかな??
最初は、あまりいい実が収穫できないんです。(^^ゞ

それは農業でも同じ、何度も栽培していく過程で、
野菜たちは環境に耐えうる耐性などを
身につけてゆくものだとは思いませんか??(^^ゞ

だから、私は「短期でも長期でもない投資家」
という言葉を使うのかも。。。

----------------------------------------------------
ちと参考にした文献
●マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
http://minkabu.jp/groups/topic/show/5223
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/16 22:19
    >ひでたろう12さん
    >農業と株は違いますね

    とおもわれるならそれでもいいんです(笑)

    >これも、株と違って、栽培の状況や、連作障害、気温や湿度などを見ながら考えていかないといい作物は出来ません。

    それは相場とは違いますか??大して違わない気もします

    >頭で考える投資とは、一線を画しているものです
    じゃあ、頭のいい人が必ず利益を得ているなら、
    数学者は大金持ちだとおもいますよ。きっと!

    >分析が出来るかどうか、分析できる能力が問われます

    いえそんなことはないはずですよ。
    人はできないとあきらめた時からダメだと思うんですよね(^^ゞ

    >お金を動かして投資することと、農業を同一視するのは、違うような気がします。

    これは私の考え方なので
    否定されてもぜんぜんかまいません(^^ゞ

    どこ流であっても、同じ失敗を2度繰り返さないように
    するこれは大切なことだとおもいますよ。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/6/16 23:22
    鉄砲くん、コバワ♪

    ふむふむ、今日もめんどくさいねぃ(笑
    つまり、鉄砲くんは期間投資家でもあるって事? 
    ↑こんなんで好い? けらけら♪

    で、種を植える時期とか、収穫の時期を
    日々研究してるって事なんでそ?(笑

    うん、それはそれで、いんじゃないの。^^
    別に人に強要してるわけでもないしねっ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/16 23:33
    >シノっちさん

    そう、わざとめんどくさくした(笑)

    >つまり、鉄砲くんは期間投資家でもあるって事?
    暗号返ししてきた(笑)
    答えるべき??

    >で、種を植える時期とか、収穫の時期を
    日々研究してるって事なんでそ?(笑

    さすが!ぴーんぽーん!地雷撤去班だね(笑)

    今回のポイントは何個かかあるねぇ

    >別に人に強要してるわけでもないしねっ♪
    そう。というかマネできたら
    俺から「すばらしい!」っていうとおもいますもん!

    「すべての道は投資につながる(笑)」なんてね♪
  • イメージ
    さよさん
    2008/6/17 00:31
    私の畑にはなぜ芽が出ない?

    種が悪いって言う意見が多そう

    選んで買った種なのに(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる♡

    大事に育てたのに水も肥料も与えてるつもりなのに~!?

    なにがたりない?

    原油、ドル畑が邪魔するから~♪


    でも、たまーーーーーに植えたらすぐ大きくなる種もありますけどね。そうゆう種をどうやっって見つければいいーーーーーんですか??
       ↑
    酔っ払いです
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/17 00:49
    >さよさん

    >私の畑にはなぜ芽が出ない?

    そうだなぁ。。。季節を変えて見るとか?
    今すぐじゃなくてもいいんだよ。

    蒔くタイミングも大切(*^^)v
    そうすれば短期でも芽が出ることがある!

    >大事に育てたのに水も肥料も与えてるつもりなのに~!?

    >なにがたりない?
    「愛?」
    じぃーっとみつめるのもまた。。。って言うか
    【電柱】/ー ̄) ストーカーじゃん!(笑)

    >原油、ドル畑が邪魔するから~♪
    油ギトギトだと育たないかも。。。

    >そうゆう種をどうやっって見つければいいーーーーーんですか??

    ストレートにきたね!
    そうだなぁーさよちゃんいい質問だね!

    シノっちさんの日記見たかい?
    あそこにいいヒントがあるよ!

    それはファンダメンタルでも、テクニカルでもいいよ!
    自分がこれってのがあるはず!
    それを見つけてみると結果も違います。
    私が見てるものが
    すべての人に当てはまるわけではないんです。

    私がみん株で見つけたのもこれでした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/17 01:04
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(6/16)

    さて今日は300円を越す上げでしたが
    (隊員たち)「Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)」
    爆睡してます。先週がんばってたもんね。。。

    上げにももって行かれてしまった相場だし。。。
    さて原油の状況も気になりますが、
    まだ今週の相場は4日あります。

    カナダドル/円が爆発してました。。。(^^♪
    ちょいびっくり。。。

    ねまーす!ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/6/17 08:26
    おはようございます
    つまらないコメントを書いてしまい失礼いたしました
     早速削除させていただきました
    以後注意いたします
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/6/17 09:31
    おはようございます。。みやさん。。

    今頃、会社で、最後の仕事、チェック。。(旅行前に、、)

    かたずけないと、、イケない~。。。って、(@_@)

    私も、今回は、配当貰えるし。。取りに行かなくっちゃ。。

    郵便物は、実家なんだよね。。安心だから。。めんどくさい。

    私は、やっぱり、在庫持ちすぎて、失敗した人だから、、的を絞って、行くタイプだわww。

    きっと、面倒見切れないか?。保管状態に、自信がないからだと、思ってるし。。

    自分の合う方法を、模索中かな??まだ、纏らないしー。

    スランプ長すぎ。。今度は失敗出来ないし。。体力無くなるしー。

    これでは、あかんわw。。でも、今の為替。。面白いね。108
    で、頭うってるけど、、どうかな?って感じ、

    私は、豪ドル基本好きなんで。。怖いけど、、まだ安定してるし、、もっと動いて、、まだ修行中、色々なパターンに、
    遭遇しないと、、ね。傷だらけになっちゃいますけどね。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/17 21:56
    >ひでたろう12さん

    あやまられてもこまんるんですが、、、
    私は拒みもしませんし(^^ゞ

    私のこの話、農業を70年やってた
    じいさんの話を投資の話に置き換えただけ(^^ゞ

    山から切り開いて農業を始めた人ですから、
    私は尊敬していますよ(^^ゞ

    大切なのはどんな人でも計画的に物事を進める
    間違えたら同じことを2回はしないこと。

    誰だって間違うと言うことをこの日記のポイント
    いかに修正して次のトレードにつなげるか?

    毎日自分の考えたや市場観察を
    私は時間の無駄とは言いませんから(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/17 22:03
    >ウランママさん

    >かたずけないと、、イケない~。。。って、(@_@)

    結構、仕事暇なんだわ(^^ゞ

    >私も、今回は、配当貰えるし。。取りに行かなくっちゃ。。
    お!ママン配当もらえるんだ!(^O^)/

    >私は、やっぱり、在庫持ちすぎて、失敗した人だから、、的を絞って、行くタイプだわww。

    それでいいと思うんだよね。

    >きっと、面倒見切れないか?。保管状態に、自信がないからだと、思ってるし。。

    よく自分を分析で来てるやん!
    自分を分析することは、誰でもできること。
    銘柄分析よりもまず自分を知ることが
    後悔しないトレードにつながるとおもうのね!

    >今の為替。。面白いね。108
    で、頭うってるけど、、どうかな?って感じ、

    108.20って節目ってよく言われるからね(^^ゞ
    ここ以上だと一気に抜けていかないと
    ちょっと長くなってしまうかもね。。。

    >私は、豪ドル基本好きなんで。。怖いけど、、まだ安定してるし、、

    豪ドル局面的には難しいね。。。
    オーストラリアの大きな取引先って中国らしいから、
    そことの連動性も見るといいかも(^^ゞ
    ↑金曜日のラジオ日経で同じこと言ってたような。。。

    >傷だらけになっちゃいますけどね。。
    短期なら傷を最小で終わらせる方法だってあるっしょ??(^^ゞ
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/6/21 12:11
    みやまなさん こんにちは
    まだ旅行中ですね
     きっと美味しいものいっぱいたべてるんでしょうね~♪

    >大切なのはどんな人でも計画的に物事を進める
    間違えたら同じことを2回はしないこと。

    >誰だって間違うと言うことをこの日記のポイント
    いかに修正して次のトレードにつなげるか?

     よく肝に銘じておきます
    ありがとうございました
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/6/21 12:56
    こんにちは、鉄砲長さん!

    コツコツ株を育てるのは・・・
    農業と一緒かもしれないなあ~。
    農業も天候と先物相場のカケみたいな所あるし・・・
    親戚を見ているとそう思う事ありますよ~。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/23 02:16
    >ひでたろう12さん

    >よく肝に銘じておきます
    ありがとうございました

    特に私は教えてるつもりもないですし(^^ゞ
    まああの時感じたのは、なぜ完全に違うといい切れるのか?
    大切なポイントで、頭を使う使わない?は、
    ひでたろう12さんが農業になれてるからだ
    とおもいませんかね?(^^ゞ

    人はなれてくると頭を使わなくても
    トレードできると言うことを言ってることと
    同じに見えたんですよね(^^ゞ

    逆説的ですが、それなら農業だって
    外的要因などを考えなくても
    勝手に野菜ができると言う発想になってしまいます。

    それは違うはずだと持ったので私が意見しただけなんで(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/23 02:19
    >ケロコさん

    >農業も天候と先物相場のカケみたいな所あるし・・・
    親戚を見ているとそう思う事ありますよ~。

    でも、賭けではないんですよ(^^ゞ
    あらかじめ来るかもしれない天候に対して、
    いろんな対策をねるでしょ??

    たとえば、支え木や暴風から身を守るとか。。。
    日照が足りなければ、下にアルミをしくとか(^^ゞ

    >親戚を見ているとそう思う事ありますよ~。
    だしょ(^^ゞ
    つねに手入れなど怠らないはずですもん。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。