goldfingerさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ442件目 / 全581件次へ »
ブログ

自分らしくない行動は、失敗のもと (株)

Ab5ed673a  

渋沢栄一のメッセージ

人間が世の中に生きてあたらいているのは、天命による。

草木。鳥獣。それぞれの天命がある。

人にもそれぞれ、運命、使命がある。

自分が本来やるべきことをやらなかったり、正しくない行動をしても天が罰を与えるわけではない。

その人自信や周囲の環境により、苦痛を感じるようになるだけです。

これこそが天罰。人間がこの天罰から逃れようとしても無理なのだ。

自然に季節が流れ、この世の生物が育つように、天命は人智の及ばない次元のもの。

株。マイペースで行こう。

目先の利益にのめりこむとき。

いずれ、大きな落とし穴がまっている。

先送りしている欧米金融機関の莫大な損失。

あなたは、ブラックマンデーを知ってますか?
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/6/16 22:53
    goldfingerさま こんばんは

    そういえば、株式を初めて買った頃は、ちょっと上がった、下がっただけで、妙にソワソワして、落ち着きませんでしたね。

    割りと順調に行っていたのですが、一度、大幅に下がって、あせってしまい、狼狽売りをしたことがあって、それから、相場をもっと冷静に見るようになったと思います。

    ブラックマンデーの経験は、ないのですが、もし、そのような事になっても、自分を見失わないで、自分らしく行動したいですね。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/6/17 21:09
    ハンドミキサーさま

    こんばんは。ありがとうございます。

    ゆっくり行きましょう。

    また、ときには、現金も必要。
  • イメージ
    こんばんは。goldfingerさん。

    ブラックマンデーについて、少し調べてみました。(関連する本を今読んでいるので)

    1987年(昭和62年)10月に起こった世界的株価暴落。

    ダウ30種平均508ドル安(-22.6%)
    日経平均3836.48円安(ー14.90%)

    と、有ります。

    社会情勢やプログラム取引など、いろんな条件が重なっての暴落であり、現在社会ではまず起こらないと思いますが?

    確かに、金融機関の損失はまだ出るでしょう。

    でも、日本株(日本企業)は、そんなに価値のない物でしょうか?
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/6/18 21:21
    イースター島のモアイさま

    こんばんは、コメントありがとうございます。

    個人的見解ですが、日本株(日本企業)は凄い価値があると思います。(良いものと悪いものがある)

    ただ、それと暴落があるというのは別の問題だと思います。

    金融機関の損失だけではなく、国債を担保にした金融機関の救済をしたことにより、ある水準を越えると損失が国債の暴落、ドル暴落、株暴落の連鎖的トリプル安の可能性が出てきた。

    日本自体は良いですが、アメリカは連結決算に載ってない損失が明らかになるまで、厳しいときが何回もやってくると思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。