みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1424件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第181話 鉄砲隊の私的勉強会(6/15)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 12日 ロイター] 渡辺喜美金融担当相の私的懇談会「金融市場戦略チーム」は
12日、海外の政府系ファンド(SWF)が日本への投資を増やしていくことは歓迎すべきとする報告書をまとめ ...(途中略)市場分析室の前置きは置いといて。。。

ちなみに本物はココ↓金融庁
http://www.fsa.go.jp/news/19/20080612-2.html

※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「おめえ来週から香港らしいな」

(鉄砲長)「日記を先に書きためておりましたφ( ̄_ ̄;) うーん 」

●株鉄砲隊報告

(隊員1)「リサーチ(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運/沢井製薬/キリンHD

【監視野菜】IHI()は持っていないという意味/全30銘柄

(隊員1)「今週は結構買いましたね~」

(鉄砲長)「今週は少しリスクをとりに行った。
     この育成野菜もバランスが変わりつつあるねぇ。
     ここからだべ!気を抜くな!」

(隊員1)「御意m(__)m」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「ちぐはぐな動きが続きますねぇ~」

(鉄砲長)「ドル高かな?でもこの辺から主張通貨の動きは目を離すな!」

(隊員2)「御意m(__)m」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「米ドルMMFって意外とほったらかしですけど膨らむもんですね」

(鉄砲長)「あれをFXみたいには運用しないでしょ?
     2,3ヶ月で買って売り買いしてる人
     見たことあるけど手数料もったいないし。。。」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。

(隊員3)「先週惜しい!」

(鉄砲長)「50円差くやしいぃ((“o(>ω<)o”))」
     ↑子供か!Σ\( ̄ー ̄;)

(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均13,973.73+85.13(14,489.44)]()は1週前

先週と比べると500円安近いんですね(^^ゞ

★今週の気になるもの

①金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

6/16(月)18:00(ユーロ圏) 5月消費者物価指数
     21:30(米) 6月ニューヨーク連銀製造業景気指数
     リーマン・ブラザーズ決算発表

6/17(火)21:30(米) 5月生産者物価指数
     21:30(米) 5月住宅着工件数
     ゴールドマン・サックス決算発表

6/18(水)17:30(英) BOE議事録
     21:30(加) 5月景気先行指数
     23:00(米) 6月フィラデルフィア連銀景況指数
     モルガン・スタンレー

6/19(木)16:30(スイス) スイス中銀政策金利発表
     20:00(加) 5月消費者物価指数
     23:00(米) 6月フィラデルフィア連銀景況指数

6/20(金)21:30(加) 4月小売売上高 [前月比]

ポイントは週前半決算発表系だねぇー
後半は香港行ってるし。。。

②G8後の為替
原油は、確かに下がってはいますが、

●G8が世界的なインフレ懸念を共有、声明で為替には言及せず
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32265520080614
変な発言される前に、おとなしくするかな(^^ゞ

ドルのけん制に必死ですが、私はやはりFOMC25日を目指しているのかなと(^^ゞ


③株主総会やら
株主総会ですが、
今年はスターバックスコーヒージャパンいっときたいです(^^ゞ
大量に保有してるわけではないですが、新年の目標にも入れてたので。
ベアリスタ(熊のぬいぐるみ-TOPの絵)に感謝してるんで。m(__)m


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:   97.16 (117.17)
RSI:  50近辺 (60近辺)
サイコロジカルライン12: 50.0 (58.3)

株も為替も意外にポジションどりは変わってないです。
なんでって言われても買い越しに転じる前は4週連続売り越しだから。
見てると現物派パワー残してそう。
(←俺が売り目線で見るのは珍しいかもしれないですが(笑))

今までの相場を見て感じるのは、
「売買は盛り上がれども上に抜けていく力がない」
そう感じる方は多かったのかな?と相場を見て感じました(^^ゞ
上がれば売るだけ、下がればポイントを見る。

ただし、鉄砲隊の攻撃パターンから考えると??
14000円台では攻撃には出てこない。( ̄∇ ̄)ニヤッ

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)

図1:日経平均(日足)

NEWみんかぶ巡回レポ(2008.06)
http://minkabu.jp/groups/topic/show/5046

↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
感想お待ちしておりますm(__)m
2件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/6/16 23:31
    みやさん、こんばんは!!

    困った。
    スターバックスコーヒージャパンの株主総会、いけそうも無い。
    6月27日(金曜日)は、午前も午後も、打ち合わせが入っている。

    昨年と一昨年は、水曜日か木曜日だったと思ったけど。何で今年は金曜日なの?
    6月27日は、株主総会の集中日ではないかな?(特に関係ないですが)

    2年連続で出席しているから今年も出席したいなぁ。
    ・・・・・・・・・・・!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/16 23:40
    >taketakeさん

    >スターバックスコーヒージャパンの株主総会、いけそうも無い。

    俺も金曜日午前休で
    取れたら行きたいんですけど。。。
    イケたら日記で報告しますよ!

    >6月27日は、株主総会の集中日ではないかな?(特に関係ないですが)

    そうなんですよ。。。
    これだけには出席しときたい気持ちがあって。。。
    株を買い始めたときに、
    ずっと持ってる銘柄はこれだけなんで。
    仕事してる人にはつらい話になっちゃいますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。