tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2327件目 / 全2589件次へ »
ブログ

今朝のNHKニュース

経済情報の時間には、
・アジア各地の市場では、ベトナムの株価指数が今月11日まで25日続けて下落し、年初の水準からおよそ60%値下がりしたのをはじめ、ことしに入って中国の上海市場で46%、フィリピンで30%、インドで25%下落するなど株価が急落しています。これは、ベトナムの5月の消費者物価指数が前の年の同じ時期と比べて25%余り上昇するなど、原油や穀物価格の高騰によってアジア各国で物価が大幅に上昇して、投資家がインフレによる景気減速への懸念を強めているためです。

・大手銀行グループのうち「三菱UFJフィナンシャル・グループ」は、ことし3月末の不動産向けの融資の残高が8兆9600億円と、去年と比べておよそ2500億円減りました。また、「みずほフィナンシャルグループ」と「三井住友フィナンシャルグループ」、それに「りそなホールディングス」も不動産向けの融資が軒並み減少しており、大手銀行グループ4社の3月末時点の残高は24兆5200億円余りと、去年と比べておよそ5500億円減りました。これは、先月国土交通省が発表した四半期ごとの全国の地価の調査で、下落した地点の割合が大幅に増えていることが明らかになったほか、マンションの販売も低迷が続くなど、これまで好調だった不動産市場の先行きに不透明感が強まっているためです。大手銀行が不動産向け融資を絞り込んでいるため、ここ数年で急成長してきたマンションの開発販売を手がける新興の不動産会社が、資金繰りに行き詰まって経営破たんするケースが相次いでおり、銀行の慎重姿勢が長引けば不動産市場を一段と冷え込ませかねないという懸念も出ています。

・サウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相は15日、国連の潘基文事務総長との会談で、7月から日量20万バレルの原油増産を計画していると語った。サウジは5月に30万バレルを追加増産しており、7月には日量970万バレルに達する。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/6/19 09:34
    おはようございます~

    アジアの株安と通貨の暴落は怖いです><しかもインフレ付き(--)中国もオリンピックでもっていますが・・その後はわからないですね。。長期的に見れば多少の調整程度なのでしょうが・・ひどいです。。
    これも米さま発の資産デフレが!!??原因な気がします。。早く債権買取機構S&Lみたいの作るしかないと思うのですけど・・今の所戦争したいみたいなので・・ダメでしょうか??仕方ないです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。