のしちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全106件次へ »

リス苦管理??

東北地方でも大地震が発生し、死者まで出ていますね。

私は、地震などの天災に限らず、明日わが身に何が起こるか分からないという意識は常に心の片隅に持っています。
特に「残された家族が困らないように。」という意識は強くて、その後の生活基盤とすべき財産の所在やパスワードなどの重要情報については、かみさんにも既に言い置いてあります。

しかし、資産をあちこちに分散した結果、覚えるべき情報量も多くなってしまっているのが、何とも歯がゆいです。
リスなどが冬眠を前に木の実などをあちこちに隠すけど、隠したことを忘れてしまっていることもある、といった状況に似たものがあります。

もう少し体系的な整理を試みた方がいいのか?
パスワードをある程度統一した方がいいのか?
詐欺などの人為的な被害に対するリスク管理との狭間で逡巡しちゃいます。
上記のリスのケースのようなこともあるし、リスク管理と合わせて、『リス苦管理』とでも命名するかな~。
登録日時:2008/06/15(06:23)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2008/06/15(08:33)
    おはようございます。

    備えよ常にですね。

    パスワードなど直ぐ忘れるほど多すぎて大変です。

    1ヶ月に1回変更してくださいと銀行に言われています。

    これも大変です。

    書き留めておいては意味がないし。

    困りますね。
  •  通報する

    2008/06/15(10:51)
    お金に関する被害、人ごととしてか考えてませんでした。
    パスワードを定期的に変えたり.....なんてしてません。
    皆さんは毎回そのようにしているのですかね?

     パスワード管理などを促すキャラクターは
    口いっぱいにパスワードを詰め込んだリス に決定ですね。
    なまえは のしち でお願いします!
  •  通報する

    2008/06/16(23:03)
    yoc1234さん、こんばんは。

    そうなんですよね。
    銀行のパスワード変更、安全面での必要性は分かるのですが困りますよね。
    いくつかあるものをぐるぐる使いまわしてしのいでます。
  •  通報する

    2008/06/16(23:09)
    miquiさん、こんばんは。

    パスワードの変更については、私もかなりネガティブな方です。
    言われなければ、まずしませんし…。
    でも、最近では、職場のイントラネット環境でも定期的に「パスワードを変更しなさい。」というメッセージが出てくるようになり、ちょっとうんざり気味です。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。