しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ212件目 / 全501件次へ »
ブログ

コロワイド株主総会

766227a51   8c8a0fa08  

今日はコロワイドの株主総会に出席して来ました(^^)

会場は横浜のMM21にあるパシフィコ横浜国立大ホールで

参加者は会社予想では4000人だそうです。

株主総会は14:00~14:40
会社紹介のビデオ上映14:40~14:50
企業への意見質問の時間:14:50~15:50

で終了しました。

 総合所感としてはよくも悪くも社長の力が強いワンマン企業と言う印象ですねf(^^;) 質疑応答の内容とか、ぶっちゃけ過激な回答も多く、そのまま書くと危なすぎるので思い切りオブラートに包んで日記を起こしましたf(^^;)

 なので、実際の回答とは少しニュアンスも違うかもw

総会のお土産は、写真のシルスマリア(子会社)のクッキセットと3000円分の優待券で、使用期限が7月31日までと言う事を除けば通常の優待と同じです(^^)

 …っと言う訳で、総会の詳細は以下に…

==株主総会==

 総会のスタイルは送られてきた株主総会の召集通知を社長が読み上げ、議案への質疑応答の時間を経て議案の議決と言うスタンダードな流れですね。

 っと言う訳で、議案への質疑応答タイムの概略を…

Q1、最近の企業の総会では議事進行にビデオの上映やスライドを使用している企業が増えているが、議長が楽になりる様に導入を検討しては見てはどうか?

A1、(社長より)現在のスタイルは一般的で、自分も楽をする必要があるほど大変ではないので変更は不要だと思う。

Q2、現在は監査役会が開けるギリギリの人数しかいないが、常勤監査役が高齢であり万が一の場合、監査役会が開けなくなるので補欠監査役を置いてはどうか?

A2、(社長より)確かに監査役は高齢だが年齢関係なく働ける人には働いて欲しい、補欠監査役は今後検討する

Q3、売り上げは年々増加しているのに経常利益が年々落ちているのは何故か?M&Aによるスケールメリットが出ていないのではないか?

A3、(社長より)現在、外食産業は非常に厳しく試行錯誤を行っている。世の中の急速な変化に対して100%の結果を求めては遅すぎる場合が多いので70%を目指し行動する。その為、試行錯誤も大きいが倒れたら立ち上がればよい

 専務より:M&Aにからむ暖簾代の償却に5年の期間を見ており、この償却の影響が大きい、EBITDAベースで本業が生み出すキャッシュフローを見ると毎年増加している。

Q4、子会社の収益状況を説明して欲しい

A4、(専務)数が多いので上位三つの経常利益を説明する、コロワイド東日本6億1千8百万、アトム11億7千5百万、ジクト13億7千万が上位3つの子会社の状況である。

 …っとここまで質疑応答の時間が終わり、議案は全て可決され総会は終了しました。

 この後、10分ほど会社紹介のビデオがながれ…質疑応答の時間

==企業への意見質疑応答==

Q1、店舗ごとの人材の質が異なるので教育を徹底して欲しい
A1、店長の教育制度を設け力を入れているので少しずつ良くなると思うので長い目で見て欲しい

Q2、特定子会社ココットの状況を教えて欲しい
A2、身障者の人数は8人、スタッフを含め12人、業務内容は社内で使う備品の作成、事務作業を行っている

Q3、監査役会の開かれた数と出席状況は?
A3、昨年度は6回、全員100%出席している(社外監査役は任期の関係で途中で人は変わった)

Q4、株主還元として配当の増配や自社株買いを増やして欲しい
A4、個別のテクニカルな話では無く業績向上による株価上昇を目指したい

Q5、社長の健康状態は?
A5、今日は偶々風邪をひいているが元気である、ただし何時までも職にしがみつく気は無い

Q6、株主優待が金券屋やネットオークションに流出している事をどう思うか?また優待が厚すぎるのでは無いか?
A6、優待は個人投資家に安定株主になって欲しいので変更は考えていない、業績のへの影響は原価率から考えれば軽微である。
 また、株主に実際に使用して欲しいので流出は不本意であるが、法的な縛りが出来る訳では無いので仕方がない、成るべく株主本人が使用して欲しい

Q7、株式分割で優待対象者が増えている、優待が厚すぎて業績に影響が出ているのでは?業績が良くないのだから優待は株数を多く持っている人間だけにして配布対象を減らしてはどうか?
A7、株主優待を使用されても原価率から考えれば額面の3割位の負担にしかならない、株主=お客と考え、販促活動と考えている

Q8、店舗の不備を問い合わせしたが回答がない、何らかのリアクションをしないと普通の人は不信感や嫌悪感を抱くのでは?
A8、クレームは大小たくさん来るので全てに対処できていない、店舗の統廃合の影響で社内で情報が混乱しており正しく情報が伝わらなかったのかもしれない。今後は正しく対処できる様にしたい。

Q9、高齢なので夜は出れない、ランチ営業店を増やせないか?
A9、営業判断は店舗に任せているがランチは儲からない

Q10、ジェフグルメカードと優待を併用するとお釣りをくれる店員とくれない店員がいる、金券なので扱いを徹底して欲しい。
A10、ジェフグルメカードにお釣りは出さない方針で全社に徹底させる
 →後ほど、優待券と間違えて解答してしまった、優待におつりわ出さないが、ジェフグルメカードでの支払いにはお釣りを出す。、

Q11、子会社アトムの優待券の切り取り無効の表示が分かりにくい所に書いてあるので改善して欲しい。
A11、今後検討する。

Q12、中国進出は考えていないか?
A12、従業員として国内で教育を受けた外国人は店舗判断で活用しているが、中国へは社長の個人的な哲学によい出店意思は無い!ドイツには出店したいと思っている。

Q13、優待を株数に応じて変更してはどうか?また優待券の単位を1000円券10枚ではなく、500円券20枚に出来ないか?
A14、優待の印刷代や配送コストなど全て計算した上で今の状態がベストと考えている為、変更は考えていない。

Q15、配当性向の考え方は?
A15、何%っと言う考え方は持っていない、良いときも悪いときも一定以上の配当額を維持する方針

Q16、他社でMBO等で突然上場を廃止する企業があるが、当社でもありうるのか?
A16、社長自身の意思では上場廃止する気は無いが、外食産業は厳しいので外的要因や経済原理で可能性が無いとか言い切れない。

Q17、各店舗の手洗いを手でひねる物でなくオートにして欲しい
A17、順次変更していきたい

Q18、株主優待をプリペードカード方式にすれば転売防止になるのではないか?
A18、良い意見だと思うので検討したい

Q19、中国進出は無いと分かったが、イギリスはどうか?
A19、イギリスは面白いとは思うが行ったことが無く、ドイツは行ってみて確信めいた物を感じたのでドイツに出したい

Q20、効率化の追求の悪影響が出た様だが、今後は良くなるのか?
A20、試行錯誤したが失敗の教訓を元に現在は下げ止まっている。

Q21、マグロの供給が減ると思うがマグロの元売業や工場は今後も経営するのか?
A21、むしろさらに増やしたいと思っている、原油高騰などの影響もあるが水産国なので生かし方は色々あると思う

…以上で、質疑応答は終了です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/6/15 09:35
    しろしさん、おはようございます。
    報告をありがとうございます。
    結構、いろいろわかるのですね。
    ある意味、実効的な意味のある総会のイメージです。

    Q&Aからもワンマン社長ぶりがわかります。
    株主としてはちょっと不安ですね。

    総会はパシフィコ横浜で、かつ、
    そんなにお土産があるんですかぁ~(笑)
    私は神奈川なので、興味深々<お土産に(笑)

    来年は行こうかなぁ~(笑)
  • イメージ
    nabettiさん
    2008/6/15 10:01
    しろしさん はじめまして
    株主総会の雰囲気が十分伝わりました
    おみやげ付きなんて すごすぎですね
    わたくしも優待券をゲットして数年に
    なりますが、出席したことはありませんでした
    おみやげ付きで あの優待
    どう考えても やはり厚すぎのような、
    カゴメは株主が増えすぎて試食会なくなっちゃうし。
    今後も 総会レポートをよろしくお願いします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/15 15:45
    こんにちはーしろしさん

    >質疑応答の内容とか、ぶっちゃけ過激な回答も多く、そのまま書くと危なすぎるので思い切りオブラートに包んで日記を起こしましたf(^^;)

    なはっ(笑)

    >Q5、社長の健康状態は?
    こんなことが質問に上がることがあるんですね(^^ゞ
    大切な要素かも。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/15 21:36
    _こうちゃんさん、こんばんは(^^)

    神奈川にお住まいと言うのはプロフ見て知ってましたが、もしMM21まで簡単に出れるなら出席してみても面白いですよ(^^)

     流石にそのまま日記に書けない事も生で聞けますからf(^^;) 創業者が社長な場合、良いほうにリーダーシップが発揮されれば事業の速度が速いので良いと思いますが…あくまで個人的な考えですが、私個人はあまり多くの投資資金をつぎ込みたいとは思えませんでしたf(^^;)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/15 21:47
    nabettiさん、はじめまして(^^)
    コメントありがとうございます。お噂はパパさんから拝聴しておりました(^^)

    はい、出席者(質問者)に株主優待が厚すぎる!縮小しろと言う意見が多かったのが印象的でねf(^^;)
    でもでも、もし優待が改悪されたら今のこの企業のファンダだと現在の株価を正当化できるとは思いませんし、私も持つ理由は無くなるかもf(^^;)

    企業側も暗にその辺りは意識していると思いますが、まず優待で引き付けなくても株価を正当化できる業績を上げる事が肝心かもしれませんねf(^^;)

    総会レポートは土日開催企業の物しか出席できませんが、今後も掲載していきます(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/15 21:59
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは(^^)

    》なはっ(笑)

     中国戦略とか、MBOの話のあたりとかw 歯に衣着せぬ言動はともすれば危ういかもf(^^;)…中国戦略の話とか、某都知事が話しているのかと思っちゃいましたよf(^^;)

     後、雇われ社長と違って創業社長は一番の大株主でもありますからねf(^^;)もっともこの質問者の方はワンマンであるが故のリーダーシップに期待している風な発言でしたがf(^^;)
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/6/21 01:45
    コロワイドとアトムの株主なので参考になります。
    アトムは旧アトム(すし)と旧ガンコ炎(焼肉)がどちらも
    名古屋地盤なのでアトム店舗ばかりで使ってます。

    ジェフグルメカードの応対なんですけどすしと焼肉店では
    おつりが出て全く問題ありませんでした。マンガ喫茶ではバイトが多いのとレジで正確な金種を入力しなければならないので
    使えませんでした。何度やってもエラーが出るみたいでした。昨日(20日)の総会に出席できてたら発言してやろうと思ってました(思うだけ^^)。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/23 21:56
    seiji8606さん、こんばんは(^^)

    ジェフグルメカードは日本フード協会が金券としてお釣りを出すように指導しているのでくれなきゃ嘘なんですけどねf(^^;)

    でも、アルバイトさんによっては対応が変わるのは困っちゃいますよねf(^^;)ここの企業ではありませんが、私もバイトさんがレジの打ち方分からなくで時間が掛かりそうな時は現金払いに切り替えちゃう事ありますw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。