ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ54件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.06.14 パワプロの父

『追悼録 「パワプロ」の父学生指導に熱 長江勝也さん』
(6月13日付 日経夕刊)
 
 1983年、コナミ工業(現コナミ)にゲームプログラマーとして入社した。ディレクター、プロデューサーとキャリアを重ね、プロ野球選手の能力を細かく再現して大ヒットした「実況パワフルプロ野球」シリーズの開発に携わる。98年には実績を買われ、開発子会社であるコナミコンピュータエンタテインメント大阪の副社長に就任した。
 
 転機が訪れたのは03年4月のことだ。大阪電気通信大学が総合情報学部に日本で初めて創設したゲーム専門学科「デジタルゲーム学科」に教授として招かれた。「制作現場で学んだすべてを伝える」と学生指導に熱を込めた。
 
 転身後もゲーム業界の地位向上への思いは強かった。「業界発展のために、優秀な人材を送り込むことが重要」と繰り返し、日進月歩の最新技術動向も授業に反映。夜遅くまで学生の指導に当たっていた。4月27日、中国の提携校で授業を終えた直後に倒れ、治療を続けていた。
 
 総合情報学部長の魚井宏高教授は「性格は温厚だが礼儀やけじめについては厳しかった。ただし酒を酌み交わすと至ってざっくばらん。熱心な指導も相まって学生の信望を集めていた」と振り返る。
 
 教授になってから5年の間に社会に送り出した卒業生は200人以上。6月2日、大阪電気通信大学四条畷キャンパスで開催された追悼式には学生や卒業生、教職員など700人が集まって故人をしのんだ。=5月5日没、47歳

※コナミの今の業績を支えた一人。今年は、北京五輪での星野ジャパンにも金メダルをぜひ!故人のご冥福をお祈りします。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/6/14 22:58
    こんばんは・・・。

    脳出血で亡くなったんでしたよね・・・。
    ゲームプログラマーやIT関係・システムエンジニアさんは不規則で激務だから、体に無理が掛かったんですかね??
    まだ47歳ですか・・・。
    日本にとっても大きな損失ですね!

    ご冥福をお祈りします。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/15 13:45
    たぬき猫さん!こんにちは!

    >脳出血で亡くなったんでしたよね・・・。

    ごめんなさい。日記投稿しておきながら死因を把握してませんでした。しかし、47歳は、まだまだ、人生これからなのに。
    残念ですね。長江さんらが開発していた時期は、まだ、世の中は「ゲームなんて...」という意見が多い時代だったと思います。やはり偉大な功績ですよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/15 15:06
    こんにちはーぎっしーさん

    >ゲームプログラマーやIT関係・システムエンジニアさんは不規則で激務だから、体に無理が掛かったんですかね??

    ドキッ!! Σ(~∀~||;)
    特にゲーム業界は厳しいですね。。。
    残業とか当たり前、不具合を出すと何人ものゲームユーザーを抱えるわけですし。。。

    パワプロは、俺も昔よくやりましたよ(^^ゞ
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/15 22:25
    こんばんは!みやまなさん!

    >ドキッ!! Σ(~∀~||;)

    みやまなさん、おもわず赤道小町ドキッ!!山下久美子になってますよ。みやまなさんもお気をつけください。

    >パワプロは、俺も昔よくやりましたよ(^^ゞ

    そう言えば昔は、野球ゲームと言えば「ファミスタ」でしたけど、いつのまにか「パワプロ」が主流になりましたね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。