証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ(古い)14984件目 / 全15419件(新しい)次へ »

主要8カ国(G8)財務相会合に思う

主要8カ国(G8)財務相会合に思う 2008年06月14日
結論として何も決めれず、地震にびっくりしただけでしょう。アメリカのドル防衛に対する取り組みと、日本の物価上昇率は他の国に比べ低く、円安によってさらに上昇しても輸出の増加により経済は非常に良いだろうことが想像される。EUは来月金利を引き上げるだろうし、米国も今回の物価の上昇程度から年内の金利引き上げはないでしょう。それでもユーロがドルに対しても下げるでしょう。国内経済がユーロ高で疲弊しているからです。投資先としては日本、米国の順でしょうね。他は物価が高すぎる。

 [ロイター] 大阪14日主要8カ国(G8)財務相会合の声明要旨

 1.われわれG8の財務大臣は、北海道洞爺湖でのG8首脳会合の準備のため本日大阪で会合。世界経済は長期にわたり力強い成長と低インフレの組み合わせを享受してきたが、現在は逆風に直面している。我々は、世界経済が力強い成長を続けるための条件の整備に取り組む。

 <世界経済>
 2.新興市場国は力強く成長している。世界経済は引き続き不確実性に直面しており、下方リスクが依然存在。米国住宅価格がさらに下落したり、金融市場の緊張が高まる場合には経済見通しに悪影響を与えるおそれ。一次産品、とりわけ原油および食料の価格上昇は、世界の安定成長に重大な試練、世界的にインフレ圧力を高めるおそれ。 

 3.過去数カ月、金融市場の状況はいくぶん改善した。主要中央銀行による思い切った措置が、市場の機能改善を支えた。多くの金融機関による損失開示や資本増強も、市場のセンチメント改善に寄与した。しかしながら、特に短期金融市場および信用市場において、緊張が続いている。金融市場の透明性とリスク感応度を高めることが不可欠。 

 4.国際会計基準審議会がオフバランス関連会社および非流動的市場における金融商品の価格評価に関する会計上の問題の見直し作業を加速するよう求める。証券監督者国際機構(IOSCO)による格付会社のための行動規範の改訂、金融機関が中間決算期の情報開示を改善するよう、早期警告の能力の強化に関する、IMFとFSFのより緊密な協力について具体的な進展を期待。 

 5.我々は解放的な投資政策へのコミットを確認し、ソブリン・ウェルス・ファンドのような政府にコントロールされた投資家が行う経済的動機に基づく投資によりもたらされる利益を認識し、国際的な金融サービスの促進に関する更なる進展を期待。我々はまた、ドーハ開発ラウンドの成功裡の妥結が必要。 

 <一次産品価格> 
 6.原油価格の急激な上昇、全ての国のエネルギー効率をさらに改善するとともに、エネルギー源の多様化を追求す、補助金の削減により、価格シグナルを消費者に伝達することも重要。供給面では、産油国が増産を行うこと、長期的な生産能力拡大のための投資を行うこと。我々はまた、全ての国が精製能力を高めることを促す。 

 7.最近の食料価格の急騰は、低所得の食料輸入国の多くに深刻な打撃を与えている。団結して緊急援助を供与すべき。新たな12億ドルの金融資金支援生産性の向上を通じて生産の拡大を図る、バイオ燃料は非食料からの次世代燃料の生産法についての研究・開発を優先課題とすべき。 

 8.原油および食料をふくむ一次産品価格の高騰は、グローバルな課題。生産国、関係国際機関の間で、食料安全保障について、さらなるパートナーシップと対話を求める。我々は、世銀に対し、一次産品価格の上昇が今後の開発に与える影響を検証するよう要請。我々はまた、化石燃料補助金の改革についてIMFの作業を要請。次回の年次総会において、これらの論点に関する報告を期待。 

 <気候変動>

 9.途上国におけるクリーン・テクノロジーの普及、森林減少の防止、および経済の気候変動に対する耐性力の向上のための、官民の資金をスケールアップする。


 10.低炭素活動への大規模な投資

登録日時:2008/06/14(17:45)

通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  • 通報する

    2008/06/14(17:58)
     毎度のことながら、分かりきってることを、寄り合って話してるだけですね。経済環境がバラバラの国同士が集まれば、お互いの利害もバラバラです。足並み揃えて、同じことはできない。

     円安基調に変化はないでしょう。協調介入は、ハナから無いと思われていたフシもあるので、失望ドル売りも無い。

     インフレ指標が、悪化しているものの予想の範囲内だったことで、利上げは先送り、ドル買いポジの利益確定で一旦円高になるかなとも思えます。

     G8なんかやめちゃえばいいのに
  • 通報する

    2008/06/14(18:01)
    はんちくさん  こんばんは。

    この会議では集まることに意義があるのです。

    利害が違い、意見を交わすことに意義がある。

    何も決めなかったのは額賀大臣が悪い。

    責任を取ってもらいましょう。
  • 通報する

    2008/06/14(18:07)
    こんにちわん U^ェ^U

    (´д`)=З はぁ
    これでは、原油高、まだ続きそうですね。
    大豆や小麦も、まだまだ上がりそうですね。
    為替も、ドルは弱いかも?ですね。

    月曜も見てるだけ~の市場になりそうでつ。
    .λ............トボトボ
  • 通報する

    2008/06/14(19:37)
    ケロちゃんさん   こんばんは。

    原油は80ドル、ドルは120円が見えてきています。

    過去の歴史から行けば、日経平均は半年か1年で2万円まで

    行ってしまうでしょう。
  • 通報する

    2008/06/14(21:02)
    こんばんは!

    G8、訳のわからない言葉ばかり並べ、結論の無い目に見えない努力代だけ。

    ま~それだけ難しいのは解るのですが、世界代表財務の面々なのだからもうチョット何とか力強い結集を希望したかったですね。

    まあこれで、世界経済はそう変化なしで現状なるようになるかな。
    あ~ーァ!
  • 通報する

    2008/06/14(21:18)
    ss333さん   こんばんは。

    3/17を思えばこんなことどうでもいいです。

    今どうあるべきかでしょう。

    ドルも持ち直して、120円にまっしぐらです。

    ダウも調子戻ってきて、日経も絶好調です。
  • 通報する

    2008/06/14(21:26)
    こんばんわ

    現状分析とスローガンだけは出すけど、具体的対策をはっきりと打ち出したことって過去にあったんでしょうかね?

    それはそれとして今後、日本の優良株は騰がっていくということで期待していいんでしょうか?
  • 通報する

    2008/06/14(21:33)
    oneeyed jackさん  こんばんは。

    官僚が資料を作って、まとめるのは大臣です。

    最近根回しが下手です。

    大型株は大丈夫でしょう。

    アラブの大さまの好きなものがいいです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.0 23.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

114.77

▲ +0.75

ユーロ/円

121.34

▲ +0.31

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ