みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ162件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第909話 鉄砲隊の私的勉強会(2014/11/09)

96a0c65a0   E9925d32e  

次の作戦はどうしようかなぁー!?( ̄ー ̄)ニヤリッ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「だいぶ寒くなってきたねぇ~
       。≠( ̄~ ̄ )モグモグ やっぱり冬は鍋」

(鉄砲長) 「今年の投資損益の最終着地点を見定めて、
      2015年のスタートダッシュを切れるポジションにするかー」

(新人君) 「次へ次へ考えていくってことね!d(-ω・。)ネッ!☆」


●株鉄砲隊 IN:組み入れ OUT:なし +:追加 -:減少

【単元未満株とETF(中長期逆張り)】日経インバースETF
             シャープ[-]/いなげや/ドトール日レス/ユニーG[-]/コナカ[-]/カゴメ[-]
【NISA-優待】ダイエー/メガネスーパー
【米㌦建ETF】VWO(新興国)

(隊員1)「今年これ以上株栽培数は増やさない予定です。
     あとダイエーこのまま続けるのか?
     それともダイエー売却後に
     イオンを単元未満で買うってのも選択肢としてはよいかもですやん(o゚ω゚))コクコク」

(鉄砲長)「今年は下部での収益も上げられたし
     NISA取引枠全部使う必要もないしねぇ~(o゚ω゚))コクコク」

●為替鉄砲隊報告
トレード[LONG-買い] :ユーロ/円、NZ㌦/円
        [SHORT-売り]:スイスフラン/円
積み増し[LONG-買い] :なし

(隊員2)「だいぶすっきりしたポジションになりましたねぇ~ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?」

(鉄砲長)「年越しまでは、短期トレードで小さいポジションを回す程度にする(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「2014年は是が非でもプラスで終わらせるつもりだな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「今年はもう確定申告の準備始めてますよ!」

鉄砲隊がしなければならない確定申告項目
・株/FX関連 ・ふるさと寄付金 ・医療費

(鉄砲長)「今年は、奥様の妊婦検診とかも対象になるから、
     きっちり申請しないと“φ( ̄ ̄*) メモメモ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 16880.38(16413.76)]()は1週間前

騰落レシオ25日:91.81(81.30) RSI-日経平均株価:83.71(64.7) ●海外決算

2014/11/10(月曜) 
10:30     (中国) 10月消費者物価指数/10月生産者物価指数
22:15     (加) 10月住宅着工件数

2014/11/11(火曜) NY休場・トロント休場(ベテランズデー)
08:50     (日) 9月経常収支/9月貿易収支

2014/11/12(水曜) 
18:30     (英) 10月失業率/10月失業保険申請件数
19:30     (英) BOE四半期インフレレポート

2014/11/13(木曜) 
08:50     (日) 9月機械受注
14:30     (中国) 10月鉱工業生産
22:30     (米) 週次新規失業保険申請件数

2014/11/14(金曜)  
16:00     (独) 第3四半期GDP・速報値
19:00     (ユーロ圏) 第3四半期GDP・速報値
22:30     (米) 10月小売売上高
23:55     (米) 11月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値


(* ̄  ̄)♂【 気になったことをつらつらと・・・ 】

いろいろと気にしてることが結果として出てきて(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

FOMC~
テーパリングの終了。さて次は利上げがいつ!?
→相場は、こういうのを催促しますよねぇ~(・x・ ).o0○

アメリカ中間選挙~
共和党が勝利。オバマ大統領政権のレームダック化?
とはいえ残り2年の任期はきっちりやるような気がする(o゚ω゚))コクコク

日銀の追加緩和~
追加緩和が決定
世間は「追加緩和で何が変わる」→円安株高で大企業はウハウハでしょうがー
景気に変化が訪れたり、消費者はますます物価高に悩まされるという説もありますがー

前回の緩和政策の続きをやると思ったら、
劇的変化というよりは今までの方向性を継続させるイメージを
相場に意識させようとしてる気がする

今年の最後のポイントになりそうな「消費税10%判断」ですが、
裏では「総選挙もあり」なんて動きも・・・

鉄砲長はどう思ってんの??
「消費税10%の判断をする」と思っての投資行動になるかとおもいます。

そうなると??今後は乱高下があったとしても
2~3年後は、株価はちょっと上のほうにありそうな気がするのねぇー(・x・ ).o0○
↑今の状況から考えると高値で株が買えない人は多くてもマインドは下向きではなさそうな気がする。

「7年ぶりの円安」という水準ですが、
この相場、経験のある値の帯域だったり・・・(そのころからみんかぶにはいますから)(*゜.゜)ゞポリポリ
116円→124円ぐらいまでは行くときはあっという間だった。
煙雨明日が良いか悪いか?というよりも
「円安で誰が喜んで誰が都合が悪いのか?」そういうことなんじゃないかと思うのねw

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
先週はしっかり利益のある株を売りさばいてしばらくは(゜‐゜*) ホケーッ・・・とできる

株価が上がっていくのを追っかけるつもりはまったくなく
しばらくは為替だけをトレードで回していこうかなと。

黒田バズーカーが炸裂する前までの相場に戻ることはあまり勘案にいれず
円高に押したら少し買いでもそこそこ強気でもねぇ~(* ̄m ̄)プッ

では、みなさんよき相場をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/11/9 21:56
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~(こちらは裏)

    対円に対しては、結構楽観してますが、日本株は先週のチャートを見ると
    若干テクニカルが追いついていないので上昇した日本株少し陰線引いてるものも多い
    あと心配なユーロの状況かな?

    ユーロ/㌦がこれまた久々な1.23レベル
    ここから私はあまり突っ込んで売りとかはしようと思ってないですが、、、
    1.20割れるまではあまり時間を要さない気もしてきています。

    原油見てみると(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
    WTI原油=80ドルきってるし、昔はユーロドル≒原油の動きとも言われてたところをみると?

    図1のミラクルチャートも頭打ちもち合いな感じ出ししばらく様子見ですな~