証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

montontonさんのブログ

最新一覧へ

10月の売買結果、11月前半指値(4日-14日)

(10月約定)


10月は売り約定はありませんでした。月末に急騰しましたが売り目標価格には届かず約定に至りませんでした。


買い約定は次の4件でした。

5201旭硝子     530円1000株

5401新日鉄住金   250円2000株

9101日本郵船    250円2000株

1325ボベスパETF 181円800株


逆張りのバーゲンハンターとして落ちるところを積極的に買い下がりました。

日経が4月の安値を下回ってくれることを期待しましたが、

残念ながら上昇してしまい、これ以上の約定はありませんでした。


(11月前半指値)


買い指値はありません。バーゲンは終了して、買えそうな株はなくなってしまいました。

高くなった株に興味はありません。


売り指値

4188三菱ケミカル  595円500株(買値490円)

5401新日鉄住金   315円2000株(買値250円)

6752パナソニック 1360円400株(買値1088円)

7203トヨタ    6650円100株(買値5400円)

6902デンソー   5400円100株(買値4300円)

9101日本郵船    315円2000株(買値250円)

1325ボベスパETF 210円800株(買値181円)


株価が大きく跳ねており、来週の様子を見てさらに追加の売り指値も考慮します。

10月前半と正反対の動きで、市場が長期的にどんな判断を下すか分かりまませんが、

従来通り下がれば買い、上がれば売る姿勢を継続したいと思います。


上記の結果、年初からの売買金額及び利益は次の通りとなりました(単位万円)

 

               売金額(利益)  買金額  売買回数


1月   76万売り越し   124(20)   48     4

2月  192万買い越し     0 (0)  192     5

3月  170万買い越し     0   (0)       170               4

4月   41万買い越し    15 (2)   56     2

5月    86万買い越し    62(10)    148     4

 

6月    63万売り越し      63   (6)    0     1

7月   257万売り越し   257(27)      0     3

8月   140万売り越し     140   (7)    0     2 

9月   279万売り越し   279(56)        0     5

10月  165万買い越し     0   (0)  165     4


合計   161万売り越し   940(128) 779    34


10月は5月以来5か月ぶりの買い約定が成立しました。

10月前半の段階では今年の利益は128万で終わりと思っていましたが、

10月後半の急騰を見てもう少し利益が積み増しできないかと欲が出てきました。

日銀が作り出した乱暴な相場ですが期待も持てそうな気がします。


2013年実績

   2321万売り越し    3409万     1088万  114回



(11月4日以降の追加指値)

株価が大きく動いてしまったので、11月前半の指値を何件か追加します。


売り指値

5201旭硝子      665円1000株(買値530円)

7011三菱重工     740円1000株(買値588円)

6752パナソニック   1500円200株(買値1250円)

7751キャノン     3900円200株(買値3100円)

8058三菱商事     2500円300株(買値2100円)

8306三菱UFJ     665円800株(買値529円)

1314新興株ETF   1150円200口(買値1000円)

1322中国パンダETF 3350円80口 (買値2936円)

買い指値

5020JX      430円800株

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2014/11/02(11:38)

通報する

このブログへのコメント

1~11件 / 全11件

  • 通報する

    2014/11/02(12:44)

    こんにちは、


    どんな時もマイペースですね。

    さすがです。


    私などはおろおろしたり、開き直ったりとしながら株を楽しんでいます

  • 通報する

    2014/11/02(12:58)
    こんにちは。

    日銀のサプライズで流れが変わりそうですね。 (^_-)-☆
    年末にかけては、節税対策の売買も視野に入れます。
    含み損の現実化・・・
  • 通報する

    2014/11/02(15:01)

    はじめの一歩さん、こんにちは


    >私などはおろおろしたり、開き直ったりとしながら株を楽しんでいます


    株式投資は短期的には予想もつかない驚きの連続ですが、

    長期的には常に平均に回帰する想定内の動きに終始していると思います。


    上がりすぎた株は下がるし、下がりすぎた株は上がるものだと思います。

    平均より下値で買い、平均より上値で売ることを繰り返せば、

    自然に利益は積み上がっていくものだと思います。




  • 通報する

    2014/11/02(15:11)

    呑気呆亭さん、こんにちは


    >年末にかけては、節税対策の売買も視野に入れます。


    今年もそんな時期になってきましたね。


    私は買値を下回っただけで損切りすることはありませんが、

    投資基準から外れた銘柄は処分売りすることにしています。


    無配転落、格付けがB以下に転落、が処分売りの前提で、

    含み損の大小で損切りや処分売りすることはありません。


    今のところ持ち株は配当も優待も滞りなく実行されており、

    無理して処分売りすることもないかなと思っています。

  • 通報する

    2014/11/02(17:47)
    montontonさん 今晩は。

    いえいえ、処分売りや損切ではありません。
    同数の売りと買いで、含み損を現実化する操作ですので、
    以後の株価変動での利益も本質的には変わりません。
    あえて言えば、税金の支払いを先延ばしにする効果があります。

    費用として売買の手数料が掛かりますが、
    売りと買いのタイミングを変えると、手数料分を取り戻すことも可能です。
  • 通報する

    2014/11/03(09:59)

    呑気呆亭さん


    確かに税対策にはなりますね。


    今年から20%ですからかなりの重荷です。

    総平均法の利益と配当を合わせると税金は60万円近くになってしまいます。

    源泉徴収無しなので来年は大変です。


    厚生年金の所得税が数万円しかないのに比べると株式の重税感はひとしおです。

  • 通報する

    2014/11/03(11:12)
    こんにちは

    私は先月からの急落・急騰ではほとんど動いていないので、
    しばらく売りも買いもせず、大人しくする方が良さそうです

    個人的に面白く思うのが、9101日本郵船・5401新日鉄住金・1325ボベスパ。
    長期投資をされるmontontonさんにしては珍しく、
    短期売買になりそうですね

    でも、montontonさんは単なる「保有期間」を言っている訳ではなかったのでしたね
  • 通報する

    2014/11/03(11:34)
    montontonさん こんにちは。

    小生、昨年末は 税率変更対策のため、逆の行動をしました。
    含み益の現実化です。 手続きは含み損の現実化と似ています。

    そうそう、montontonさんもし 国民健康保険税を払っておられるなら、源泉徴収ありの方が節税になるはずです。 (^_-)-☆
  • 通報する

    2014/11/03(15:23)

    小督さん、こんにちは


    >montontonさんは単なる「保有期間」を言っている訳ではなかったのでしたね


    銘柄ごとに事前に買値と売値を決めてあるので、

    買った後で株価が急騰すれば短期間で売却することになります。

    なかなか上昇しなければ、3年間は当初の予定を継続しますが、

    それでも売れない場合は、利幅を10%程度に下げて売るようにしています。


    >私は先月からの急落・急騰ではほとんど動いていないので、しばらく売りも買いもせず、大人しくする方が良さそうです


    株価の上げ下げを予想して株取引をしているのであれば、

    今は難しくて静観せざるを得ないかもしれませんね。


    私は株価の動きはランダムで予想することは無意味だと思っています。

    コイントスで次に表が出るのか、裏が出るのか分からないのと同じです。

    チャートに規則性があると考えるのも幻想ではないかと思います。

    コイントスでももっともらしいチャートが完成します。


    目先の株価など予想せず事前に決めた価格で売り買いしているので、

    どんなに相場が乱高下してもルール通りに淡々と取引が出来ます。

  • 通報する

    2014/11/03(15:35)

    呑気呆亭さん


    国民健保ではなく、特例退職健保の被保険者になっています。

    それでも源泉徴収ありの方が有利なんでしょうか。


    年金生活者に取って年金収入の所得税に比べて株の税率が極端に高いので真剣に考えないといけませんね。

  • 通報する

    2014/11/03(19:04)

    > 特例退職健保の被保険者になっています。

    > それでも源泉徴収ありの方が有利なんでしょうか。


    残念ながらこれは知りません。 保険料の決め方の問題です。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

montontonさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+4.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

75.5 24.5
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,765.47

▲ +268.78

TOPIX

1,512.69

▲ +22.07

JASDAQ総合指数

118.76

▲ +0.07

米ドル/円

114.11

▲ +0.09

ユーロ/円

121.00

▼ -0.03

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ