瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ173件目 / 全185件次へ »

休日らしく Part4

昨日の日記はコメントが少なかったです・・・。
ちょっとイマイチでしたか?
今日も、きっと、更にイマイチですよ!

なんて書くとここでページを遷移してします人もいるかもしれませんが、続けます。

木曜日、金曜日と連続して2時過ぎまで飲んでいたせいか、今日は静かに(といえば聞こえがいいが、もっと正確にはダラダラ)過ごしました。

朝、10時過ぎに起床。

その後、のんびりテレビを見て、11時半くらいから散歩がてら神楽坂に行きました。
そしてフラフラフラフラ歩いて、歩いて、歩いて、久々にala(注1)というイタリアンレストランに行き、パスタランチを食べました。
ちなみに、このレストランは半地下の店舗で、確かに段差があるのですが、店員さんが何度も何度も何度も何度も「段差がありますので、お気をつけくださいっ」とちょっと気取った感じで言ってきます。
きっと誰かが・・・もしかするとその店員さんが躓いて大変なことになったことがあるんでしょうね・・・。

注1: http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000050208.html

会社からも家からも近所なこともあり、神楽坂には良く行きます。
東京にお住まいの方はご存知だと思いますが、神楽坂はもと花町で、ところどころ石畳の路地とかもあり、更に安くて、美味しいフレンチやら、イタリアンやら、和食やら、多数あります。
更に最近ニューオープンのお店も多くて、この1ヶ月くらいでインド料理屋さんが2軒もオープンしました!
※でも・・・なんでインド料理ばかり・・・?

今日行ったalaも、リーズナブルな値段で、美味しいカジュアルイタリアンが堪能できます。

でも、昼間から白ワインを飲んだら、思いのほか、昨日のお酒が残っていたのか、フラフラになり、帰ってからお昼寝・・・。

その後、起きて、会社に行き、仕事を2時間程度した後、家路の途中でスーパーにより、お野菜を購入。

帰宅後に今晩の献立であるチンジャオロース(牛肉とピーマンと竹の子の中華炒め)と、トマトとじゃが芋と卵の中華炒め、そして中華スープ(春雨入り)を作る妻の手伝いをしました。

そうそう、妻の名誉のために申し上げますが、うちの妻は料理が、かなり上手です。

僕が日記で料理を作る話を書くので、「瓜生の妻は料理ができないんじゃないか疑惑」が広がる可能性を妻に指摘されたので書いておきますが、僕の妻はお菓子教室とか開くぐらいの強者です。


話を戻して・・・

そして!!待ちに待ったサッカーアジアカップ準々決勝!
しかも、運命のオーストラリア戦!

本当に悔しかったドイツW杯の借りを返してくれ!オシムジャパン!!!!!と某通信事業者勤務時の同期で、現弊社社員の友人と静かに応援しました。

赤菱ちょびさんは勿論観られたと思いますが、皆さんもご覧になりました?

色々ありましたが、良かったですね!!!!
放映権を持っているテレビ朝日さん(注2)は、何度冷や冷やされたことか・・・元メディア担当アナリストとしては、ついつい、そんなことを考えてしまいます。

注2:http://www.tv-asahi.co.jp/tafc/

そんなこんなで、本当にすみません・・・。
ふっつうぅぅの日記になってしまいました。

いつか誰かに言われそうです。

「休日らしく」のタイトルには気をつけろ!
登録日時:2007/07/21(23:06)

 通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  •  通報する

    2007/07/21(23:51)
    神楽坂、いいですよねー
    東京で一番粋で、そして食い倒れの街だと思っています。

    天ぷらにうなぎ、寿司、ソバ、おでんに鉄板焼き。
    名店と言える店が目白押しです。
    美味いのに庶民価格で食べれる店が多いのもポイントですよね。

    フレンチやイタリアンも手堅いですが、
    本格スペイン料理の店、トルコ料理、モロッコ料理など、
    意外と国際色豊かですよね。
    特にフレンチは本格的で美味いのに安いという評判の店が多いです。

    そして「和カフェ」や「買い食い」スポットも充実。
    紀の善、茶寮、不二家のペコちゃん焼き、五十番の肉まん。
    飲みに行く前にちょっと小腹を満たしによく行きました。
    もちろん飲み屋も充実。
    おしゃれなショットバー、ワインバー、スポーツバーもあります。

    城南地区のミーハースポットばかりもてはやされていますが、
    神楽坂は真の東京の魅力が詰まった街だと思います!
  •  通報する

    2007/07/21(23:56)
    瓜生さん、偉いですね。
    激職の社長をしながら、料理をつくるとは。

    私は、まったく料理ができません。
    妻に、私がいなくても、飢え死にしないように、自分の食べるものぐらい作れるようになりなさいと、いつも言われています。
    瓜生社長を見習わなくては。なにか、コツがあったら教えてください。
  •  通報する

    2007/07/22(10:35)
    瓜生さん、おはようございます。

    先日、神楽坂に何十年ぶりに行きました。
    (学生のころは、車で早稲田方向への通り抜けで良く通っていたのですが)
    飲み会を済ませて、2次会で、路地を入ったところの狭いショットバーを見つけて飛び込みで入ってみました。
    カウンターだけで8名程度しか座れないのですが、オーナーのこだわりの店みたいで、とても満足しました。
  •  通報する

    2007/07/22(17:19)
    こんにちは。

    ちょっと前に古き良き神楽坂がテーマの
    「拝啓、父上様」
    というドラマをやってました。
    森山良子さんの主題歌もとてもよかったのでいつも見てましたが、まだ町へは行ったことがありません。

    社長の日記や皆様から寄せられたコメントを読むと、今度ゆっくり行きたくなりました。
  •  通報する

    2007/07/22(22:01)
    株育成計画2さん
    神楽坂に詳しいですね!!仰るとおりです。
    良くいらっしゃるのですか?
    株育成計画2さんのおススメスポットも教えてください!

    色即是空さん
    料理をするって言っても、最近で、しかも週末、しかもたまにだけです。
    でも、やってみると意外にストレス解消になっていいですよ。

    taketakeさん
    確かに神楽坂には路地裏に沢山素敵なバーがあります。
    遅くまでやってるところも多いですし、2畳くらいの畳の間でちゃぶ台を囲んで飲める、なのにお洒落なバーもあります。
    今度良かったら探してみて下さい!

    su-postgresさん
    確かに神奈川からだとちょっと遠いですよね。
    「拝啓 父上様」は神楽坂にある有名な料理屋で「鳥茶屋」というお店を舞台にしたドラマですが、鳥茶屋名物のうどんすきのうどんがびっくりするくらい太いんです。
    でも、結構美味しいですよ。
    ちなみにあのドラマは本当に神楽坂でロケをやっていたので、当時は人通りが急激に増えて大変でした。
  •  通報する

    2007/07/22(23:36)
    瓜生憲さん、今晩は、奥さんも料理が上手いなら、工夫のやりがいがありますね。
    もしかして「隠し味わかる?」と質問したりして?
    私の友人は、毎日、奥さんから聞かれているそうです。
    私は、たまに味噌汁と刺身だけ作ります。
    味噌汁には、武器があります。
    広島へSKIに行った帰りに山口県の阿東町で買う徳佐の手作り味噌が有る時だけ美味しいと言ってくれます。
    刺身は、釣った魚のときだけ美味しいと言ってくれます。
    特に別府に関アジか関サバを釣りに行った時だけは、「父ちゃん!うまい!」とお褒めの言葉を妻と息子に頂きます。
    一番褒められたのがカツオのたたき風アジのたたきををしたときでした。
    35CM越えのアジの半身を串刺しにして強火で皮が少し焦げるぐらいあぶって酢醤油に生姜とねぎを入れて食べます。
    5月6月のアジは、何もしなくても、脂がのって最高に美味いです。
    私に関しては、腕では無いので、素材が褒められています。
    いい素材をGETするのも腕のうちと自己満足!!
  •  通報する

    2007/07/23(00:54)
    社長、申し訳ないです。
    日記に名前を出していただきながら、わたくし後半戦から観ておりません!ガビーン!
    出先でしっかりテレビの前を陣取っていたのですが、社長に「(疲れてるから)早く帰るわよ」と言われ、運転手になってしまった私。
    親戚の家を回り、自宅に着いたのは11時過ぎ。
    ニュースも、スーパーサッカーも見れず、結果を知ったのは、翌日夜8時。
    まさかこのような日記が書かれていたとは・・・。
  •  通報する

    2007/07/23(02:31)
    (*´∀`*)コンニチワ~♪

    おこりんぼとうさんはサッカー命で
    ワールドカップ日本大会もドイツ大会も行きますた。
    しかもなぜかイングランドのサポーターでつ。。。

    今回はオーストラリアにイングランドで活躍中の
    好きな選手がいるため、なんだかどっちも応援してますた。

    それから男性が料理をできるのはいいことでつ!
    今日はぶち切れたらヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノブホッ
    おこりんぼとうさんと子供たちで
    初めてのシチューに挑戦!

    にんじんうす~い輪切りにしてますた。。。

    あ~うりちゃんの奥さんうらやましす。
  •  通報する

    2007/07/23(09:10)
    P3B-Fさん
    我が家では、まだ僕が料理初心者なので、そこまでハイレベルな話題にはなっていません。いつかそこまで行くと、僕のプロフィールの趣味の欄にも「料理」が載り、ニックネームは「料理人」という冠が付くかもしれません。その時は、「まだ、早い!」と世の中の広さを教えてください。

    赤菱ちょびさん
    せっかくパスを出したのに、合いませんでしたね・・・。
    コメントがなかったので、「まさか・・・べ、べ、ベトナム?」とか思っていましたが、お仕事されていたのですね。お疲れ様です。ちなみにマンチェスターU対レッズ戦は?

    おこりんぼかあさんさん
    凄い!W杯も観にいかれたのですかぁ?しかもドイツも。僕も行きたいと思いましたが、次は南アフリカ・・・。さすがに遠いです・・・。イングランドいいですよね!日韓の時は直前にロンドンに出張でいて、運転手の人と熱く熱く熱く語ったのを覚えています。
  •  通報する

    2007/07/23(12:03)
    録画ですが、観ましたよ。
    地元のテレ玉が、地上波のTBSよりも早い時間で放送してくれた上、実況上野晃アナ・解説福田正博氏のすばらしいペアで楽しい時を過ごしました。
    海外の選手は、あまり知らないのですが、ルーニーのプレーを観てえらく感動しました。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。