ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2734件目 / 全3062件次へ »
ブログ

日本株、相対的に安全な避難場所として存在感高まる=GS証券

GS様が変なリポート出してますね。

彼らは日本株を安く大量に仕込み済みなのでしょうかね?
現に8週連続外国人様は日本株買い越しのようでしたから。

単なる嵌め込みではないことを祈りたいところです。

確かにデフレ経済下の日本ではインフレは歓迎する部分があるとは思いますが、スタグフレーションでは困るんですけど。。。





日本株、相対的に安全な避難場所として存在感高まる=ゴールドマン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000270-reu-bus_all

 [東京 12日 ロイター] ゴールドマン・サックス証券(GS証券)は、12日、世界的にインフレ圧力が強まりエネルギー価格も高騰し金融機関の資本が圧迫されるなかで、日本株は「相対的に安全な避難場所としての存在感を高めている」と指摘した。
 日本ではインフレが歓迎されているほか、企業収益の予想修正モメンタムに底入れの気配が見られること、外国人の買いの拡大に加え、事業法人による自社株買いの継続が予想され、個人投資家も高配当利回り株投信に資金を移す可能性があることなどが背景。同社がリポートを発表した。
 リポートによると、GS証券は最近、世界的なインフレ上昇が汎アジア経済と市場に与えるインプリケーションをテーマとしたコンファレンス・コールを実施。そこでは、多くのアジア諸国で実質金利がマイナスに転じ、食品や燃料その他のコモディティの価格が急騰するなか、インフレを阻止する唯一の方法は利上げと通貨切り上げにあるとの結論に至った。GS証券は、インフレの上振れと2009年の成長の下振れは日本を除くアジア市場のリスクになると考えており、インフレはアジアの一部の株式市場(特に南アジア)にマイナスの影響を与える可能性が高いと見ている。
 しかしながら長年デフレにあえいできた日本は、唯一インフレが歓迎される主要国となっているといい、日本のコアコアCPI(生鮮食料品とエネルギーを除いたCPI)は08年3月に10年ぶりにプラスに転じ、国債利回りはこれを受けて1.3%から1.8%に上昇していることを指摘している。
 また企業収益に関しGS証券は、09年3月期と2010年3月期のトップダウン収益予想を修正した。従来予想は平均円/ドルレートを95円とし、金融セクターの減益を想定した慎重な前提に基づくものだったが、08年3月期決算発表を受け、ほとんどの輸出企業が円/ドルの想定レートを100円としているほか、銀行が増益を達成する公算が強まったため。修正後の収益予想は、東証1部上場企業(金融を除く)の当期利益予想を09年3月期10.2%減、2010年3月期12.5%増としている。
 国内投資家が買いに動くかどうかについてGS証券は、JA共済連がリスク資産配分枠を07年の6%から2010年3月までに最大10%まで拡大する見通しと報じられたことを例にあげ、系統金融機関がリスク資産への資産配分を拡大させる動きが実現すれば約1.8兆円の資金が市場に流入する可能性があることを繰り返し指摘している。このほか、事業法人が自社株買いを通じて株式の重要な需要源となっていることや、一部エマージング株式市場の3─4割下落を受け、個人投資家が年初から相対的に堅調な日本株、なかでも高配当利回りの国内株ファンドなどに関心を寄せていることを指摘している。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/6/12 18:32
    GS・・・言ってることとやってることが違うんですよね^^;
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/6/12 18:37
     こんにちは

     インフレの嵐の中、日本株が買われた背景には、やっぱりデフレがあると思います。今のところ、進んでいるのはスタグフですが・・。「日本にとって、インフレ良し」は、外人の主観に過ぎないので、実情と合わずともいいのかもしれません。
     「米がインフレ抑制に本気になり、ドルが上がったこと」が、日本株にとってマイナスになるかも、とも思ってます。
     相場が転換点に来てるっぽいので、少し観察したいですね。

     「日本株が避難場所」だと思うのなら、シカゴ先物で一緒に落とすなと言いたいですw 買いを躊躇するのも米の環境が悪いせいです。まったく、あそこはウンコな市場です。

     
     
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/6/12 18:41
    日本株はかなり配当利回り高いですからね~、景気悪くても一応技術は世界的に高くアジアの星をそれなりに維持!

    資源が無いのが痛い・・・もっと昔から資源のある国と友好を結んでオープンな国になっていれば世界でもっとも地位と名声のある国になっていたと思う。
    おまけに世界有数の赤字国家で将来は・・・・見通し薄い~

    資源の無い国で、ど*ホ~な能無し政治では技術先進国が無くわい==;
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/12 18:48
    月とスッポンさん


    こんにちわ

    まさにその通りですね。
    奴らサブプラもアナウンスせず空売りで1人大儲けしてましたし。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/12 18:51
    はんちくさん

    こんにちわ

    >「米がインフレ抑制に本気になり、ドルが上がったこと」が、日本株にとってマイナスになるかも、とも思ってます。

    日本もこれに乗じて金利上げないといけないんでしょうね。
    放置すれば金利差からまた円キャリーなんて事が起こりそうですし。
    そうなりゃ大変な事になりかねないと思いますし。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/12 18:55
    JP shizuokaさん


    こんにちわ
    技術力はピカイチなのに政治は3流以下とは昔から良く言われたものです。

    この日本企業の技術力とアイデアは世界からもっと評価されるべきだとも個人的には思いますけどね。
    製造業で、技術もあってなおかつ万年黒字体質で、借金ないような会社がPBR1倍割れている事自体、どうかなと首を傾げたくなりますし。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。