NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ513件目 / 全560件次へ »
ブログ

B・N・F! B・N・F!

・B・N・F氏と北尾吉孝氏が対談
http://www.sbi-com.jp/campaign2/bnf.html
前回のCIS氏に続いて、現役最高レベルのトレーダーであるB・N・F氏が、イートレ長者村の対談に登場。二人とも2ちゃんねる出身のトレーダーですね。彼らと面識は無いのですが、2ちゃんのコテの人が表舞台に出て行くのを見ると、2ちゃんで相場について多くのこと学んだ私としては少し誇らしい気持ちになります。


・NY市場は大幅安
グーグルやキャタピラーの決算が期待外れと受け止められたようです。グーグルもキャタピラーも引けにかけて戻してきているのでそんなに心配するほどじゃないかなと思います。日本市場では、コマツが大きく下がることが予想されます。
株価が下がれば金利も下がるので、ここは拙速に上値を追わないで長期金利を落ち着けたほうが、落ち込んでる住宅市場にとっては良いでしょうね。
少し気になるのは、住宅ローンなどの債務を担保にした証券で、格付け最上位のAAAのものもここにきて急落していることです。
http://www.markit.com/information/affiliations/abx
まあ正直言って、この値下がり幅がどれくらいの影響があるのかさっぱりわからないのですが、こういうのに投資してるファンドへの影響がさらに拡がっていくのでしょうか。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    socialcolorさん
    2007/7/21 22:17
    NGTNさん
    サブプライムローン問題は、意外と根が深そうですよね。
    私も、日本市場への影響がどのようなものなのか計りきれず、買いポジションを取れずにいます。
    取り合えず、野村證券の値動きを注視するようにしていますが、なかなか強気になれません。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/7/22 09:18
    あー、残念ながらEトレに口座が無いので見れないようです… 

    2ちゃんねるは本当にたくさんの情報がありますよねー、偏見を持ってる人もいるかもしれませんが、独特の空気に惑わされずにウソをウソと見抜く事が出来ればとても有用だと思います! 
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/7/22 10:27
    socialcolorさん
    サブプライムローン問題は燻り続けてますね。根本的な原因である住宅市場の落ち込みの程度、サブプライムローンを元に組成された証券の値下がりによる金融市場への影響、そして金融市場への影響が実体経済へ波及するのか、この辺を整理して成り行きを注視していきたいと思っています。

    イカのおすしさん、
    2ちゃんの情報は、99%は役に立たないものですが、たまに本当にすごい人の書き込みがありますねー。B・N・F氏が書き込んでた頃の昔のログを読むと、すげーと思いますもの(最近はレベルが落ちてきた感じですが)。ウソ情報やゴミ情報をフィルタして、情報を取捨選択できる人にとっては使える場所ですよね。
  • イメージ
    ganさん
    2007/7/22 11:06
    B・N・F氏と北尾氏の対談楽しみですなぁ。
    にしても、2chが売買の能力を高めるのに有効ということを、今日まで知りませんでした。。。恥ずかしす・・・。

    月曜は、大幅安スタートとなりそうで、、、危険な香りプンプンしますね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/7/22 15:17
    ganさん
    最近の2ちゃんは、トレード手法の研究にはあまり役立たないかもしれませんが、過去ログには参考になるものも多いです。
    http://www8.atwiki.jp/e9g92z/pages/1.html
    http://blog.livedoor.jp/copy69/archives/cat_1154971.html

    週明けは、安く始まってさらにクレディスイスたちが売ってきそうですね。
  • イメージ
    ganさん
    2007/7/22 20:21
    あざーす。過去ログ参考にさせて頂きます。

    週明けは、どうなるんでしょうね。窓も開くでしょうし、いつものごとく、CSがガンガン売りかけてくると、すごそうですね。

    連鎖的に、下に逝くと、ノンポジの私としては、コツンと来るのを待つだけなんですけどね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。