akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3154件目 / 全3489件次へ »
ブログ

問責決議可決!

69be36569   6ea639175  

<福田首相>民主党など提出の問責決議、参院で可決 史上初めて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000026-maiall-pol

いずれこうなると思っていたのですが、やっとこさこうなりましたね。しかも憲政史上初めてだったのが驚き。
とはいえ、法的拘束力はないので、そこをどうするか。民主は難しい舵取りを迫られるでしょうね。
自民が居直れば確かに自民の支持率は下がるのですが、それを縦に民主が審議などをボイコットすれば、それはそれで反発もあるでしょうね。そこをどううまく攻めるかが重要な課題となりそう。

さて、民主党はこれからどうするんですかね。自民が駄目だから民主というのでは、政権交代したところであまり変わらない。自民党の老害を駆逐するのはいいのですが、それだけでは何も変わりません。霞が関、利権・・・それをどうにかしなければ牛耳られて終わりでしょう。果たしてその闇にメスを入れる勇気があるのかどうか。

そして・・・自分の懐を痛める覚悟があるのかどうか。残念ながら今の財政を考えると増税は不可避なんですよね。非常に腹立たしいですが。ただ、省ける無駄は腐るほどあるでしょう。まずそこに手を付けてほしいものです。

今回参院ではありますが、問責決議が可決されたことで世の中がどう動くか・・・楽しみなどと言っていいのかどうかは知りませんが、今後の動きを見守りたいものです。






↑クリックお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。