証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

montontonさんのブログ

最新一覧へ

10月前半約定(1-15日)、10月後半指値(16-31日)

10月前半の約定(1日ー15日)


10月前半は値上がりを期待してたくさんの売り指値を出していましたが、

日経が1000円以上値下がりしてしまったこともあり約定はありませんでした。


買い約定の方が成立することも期待したのですが、

値下がりが十分ではなく買い目標価格にも届きませんでした。


従って10月前半は売り買い共に約定はありませんでした。


10月後半の指値(16日ー31日)


売り指値:

なし。売り指値ゾーンから大きく後退してしまったようです。


買い指値:

5020JX      430円800株

5201旭硝子     530円1000株

5401新日鉄住金   250円2000株

5802住友電工   1350円400株

8058三菱商事   1850円200株

9062日本通運    385円1000株

9101日本郵船    250円2000株

9613NTTデータ 3450円100株

4324電通     3450円100株


世界的景気後退懸念から資源エネルギー、素材、物流、商社等の景気敏感株が値下がりしているようです。

さらに相場が大きく崩れて買い方の追証や投げ売りで売りが売りを呼ぶ展開になれば、

余裕資金をどんどん投入して落ちるナイフを掴んで追撃買いする予定です。

テクニカル重視の短期筋の投げ売りは逆張りの長期投資家にとって千載一遇のチャンスです。


<追加買い指値 10月17日>

信用の強制決済や短期筋の投げ売りが本格化したようで、

主力株を中心に株価の雪崩現象が起きているようです。

来週以降も投げ売りが続くことを期待して、

月末期限で追加で買い指値注文を入れておこうと思います。

やや深めに注文を入れているので下げ幅が相当大きくならないと約定しないかもしれません。


2503キリン    1200円400株

3402東レ      590円1000株

4188三菱ケミカル  430円800株

4502武田薬品   3850円100株

5108ブリヂストン 3100円200株

5201旭硝子     475円1000株

5401新日鉄住金   225円2000株

7011三菱重工    530円1000株

6501日立      655円1000株

6752パナソニック 1000円400株

7751キャノン   2800円200株

6762TDK    4750円100株

3382セブン&アイ 3450円100株

8766東京海上   2800円200株

9101日本郵船    225円2000株

9432NTT    5300円100株

1314新興株ETF  900円400口

1325ボベスパETF 185円800口


  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2014/10/15(15:17)

通報する

このブログへのコメント

1~13件 / 全13件

  • 通報する

    2014/10/15(16:53)

    こんにちは。


    自分ファンド良いですね。


    下がってから買っても十分間に合う。


    電車見たら近鉄が安い。


    なんでだろう。



  • 通報する

    2014/10/15(22:08)
    こんばんは

    12月には株価を上げてくる見方が優勢ですね。
    そのせいか、今月に入って日経は1150円ほど下げていますが、
    みんかぶ内を巡回しても、どこか牧歌的な雰囲気を感じます

    まだまだ荒れた相場が続きそうですが、
    私は来年に備えて現金比率を高めたいので、
    これからは塩漬け覚悟で持てる分だけ買って行きたいと思います

    私は注文を取りやめたり、チマチマ指値を変えることはしょっちゅうやっていますが、
    montontonさんは買値も売値も決まっているとの事でしたね。
    逆日歩とか信用買残などの情報に左右されることはないのでしょうか
  • 通報する

    2014/10/16(12:51)

    yocさん、こんにちは


    下がり切ってから買うのが一番良いのでしょうね。


    どこが底なのか分からないので、底になるまで買い下がっています。


    多くの人が退場に追い込まれるような下落が来ることを期待しています。

    その時が最良の買い場と言えるでしょう。

  • 通報する

    2014/10/16(13:07)

    小督さん、こんにちは


    >12月には株価を上げてくる見方が優勢ですね。


    私は9月に付けた日経の最高値16374.14円が今年の最高値になるのではないかと思っています。

    さらに来年以降景気の悪化から企業業績も悪化する可能性があり、

    場合によってはこの高値を来年中は抜けないのではないかと危惧しています。


    去年と今年のこれまでは誰でも儲けられた楽勝の相場でしたが、

    来年は忍耐を強いられると年になるだろうと覚悟しています。


    これから年末までは利益確定が期待できないので、

    私の今年の利益は9月までに達成した128万円だけになりそうです。


    まだまだ荒れた相場が続くと思いますが、

    先行き分からない相場に右往左往して売買を繰り返すと、

    損失をどんどん膨らませるだけだと思います。


    普遍的な自分の投資ルールを決めて淡々と相場に立ち向かえば

    どんな荒れた相場でも何ら怖いことはありません。


    他の人達が損切りや投げ売りで破たんに追い込まれるような相場が最大のチャンスだと思います。




  • 通報する

    2014/10/17(15:57)
    この日記の後で買えたものが出ていますね。 \(^o^)/
  • 通報する

    2014/10/17(16:14)

    呑気呆亭さん


    今日までで3銘柄ほど買えていたようです。

    買い注文残高は1000万円近い額になっており、

    今年最大の買い注文です。

    全部買えると余裕資金の半分弱を使うことになります。

  • 通報する

    2014/10/17(23:15)
    どこまで下がるか判らないし、どこが底か判らない!
    下がってから買っても十分間に合う。』とは云っていても、
    現実には、早めに買うとだましに合う(更なる下落)。
    底を確認してから買えば、決して安くはない。

    愚直に買い下がれば、買いはぐれは避けられる。
    買い続ければ、必ず底の近くは買える。

    私も買い下がり資金はたっぷりあります。 (^_-)-☆
  • 通報する

    2014/10/17(23:44)
    こんばんは

    呑気呆亭さん
    以前、「買い下がり」について説明していただきまして、
    ありがとうございます

    >私も買い下がり資金はたっぷりあります。 (^_-)-☆

    皆さま、うらやましい限りです。
    私は来週もチェックしたかったので、100株単位のものを2銘柄買っただけです

    月曜日にならないと分かりませんが、
    今のところ日経は上昇してスタートしそうですね。
    慌てる人が続出するかもしれませんね
  • 通報する

    2014/10/18(00:02)
    小督さん 今晩は。

    > 慌てる人が続出するかもしれませんね

    いえいえ、ほっと胸をなでおろす方がどっさりおられるのではありませんか。
    どこまで下がるか判らない状況で買える人はあまり多くはありません。
    資金は有っても生かせないのが実情かな。{結果論です。}
    「チャンスは、前髪しかなくて、通過した後で後ろ髪を掴もうとしても掴めない」というのが、常識です。 (^_-)-☆

    豊富な資金は、予知出来ない状況に対応するための対応策です。
    大底に近い位置で買った株が一番美味しいのです。
  • 通報する

    2014/10/18(10:40)
    montontonさん お早うございます。

    > 私の今年の利益は9月までに達成した128万円だけになりそうです。

    これは、個別法での計算ですよね。
    「総平均法に順ずる方法(実際の税金計算に使う方法)」ではいかがですか?
    私の場合、総平均法で配当も含めて 200万を少し超えた程度と低調です。
    (個別法の計算はしていません。)


    金曜日には、NYダウや日経先物が大きく上げています。
    買場終了でしょうか?
    ちょっと物足りない思いです・・・
    まだ下げ余地は有ると思っているのですが・・・

    東証一部出来高が連日で高めだったので、
    上昇期に現金化していた個人投資家が買い向かっていたのは想像できます。
    でも、もっと下がらないと、現金比率が高止まり(=投資機会喪失)です。
    {ポジショントークです。 (^^)/~~~}
  • 通報する

    2014/10/18(15:09)
    > >私の今年の利益は9月までに達成した128万円だけになりそうです。
    >これは、個別法での計算ですよね。

    そうです。個別法です。
    チェックしたところ総平均法では181万円でした。
    配当金が120万円ほどありますから、
    総利益は個別法では250万円程度、総平均法では300万円程度になります。
    たしか昨年は個別法が総平均法を上回っていました。

    総平均法は納税の基準としての意味はありますが、
    実感としては個別法の方がしっくりきます。

    >金曜日には、NYダウや日経先物が大きく上げています。

    海外が上がっているようですね。
    このまま日本株も上がってしまうと、
    わずかな買いで終わってしまい、将来の利益もわずかになってしまいます。
    もっと下がって欲しいです。

    今期の業績は年初予想されていた10%増益には届かない気がするし、
    世界的な景気減速から来期は減益になるのではないかと思っています。
    だから今回の安値が当面の底値になるとは思えず、
    来年にかけてまだ下げの余地がありそうな気がしています。
    だから投資利益という意味では来年は厳しいかなと思っています。

    多くの投資家が16000円超えの時に、今買わずしていつ買うのか、
    などと強気の発言をしていたのを思い出します。
    ところがそこから1500円以上も下がって、
    はるかに割安になっているにもかかわらず
    買うどころか損失を覚悟で売っている人が多数います。

    株式投資では大部分の人が損をすると言われているので、
    大衆と同じことをすれば気持ちは楽ですが損をすることになるでしょう。
    大衆と逆のことをするのは心理的に勇気がいることですが、
    それこそが確実に利益を掴む方法ではないかと思います。




  • 通報する

    2014/10/18(15:32)

    小督さん


    >montontonさんは買値も売値も決まっているとの事でしたね。
    逆日歩とか信用買残などの情報に左右されることはないのでしょうか


    一部質問への返事が漏れていました。


    これらは目先の株価が上がるか下がるかを予想する指標ですね。

    これ以外にも騰落を予想するテクニカル指標がたくさんありますね。


    基本的に私は目先の株価が上がるのか、下がるのかには興味はありません。

    だから必然的に目先の株価を予想する指標には興味がありません。


    重視するのは現在の株価が高いか、安いかだけです。

    高ければ将来株価は下がるだろうし、安ければ将来株価は上がるでしょう。

    それだけで十分なのです。




  • 通報する

    2014/10/24(01:00)

    montontonさん --こんばんは・・・足跡をありがとう・・・


    右欄のリスペクト欄にクリックを希望します。


    明日は・・・ 楽しい日に・・・
    米国市場は大幅高です…ね
    先物夕場も大幅高に…

    先ほど発表の欧州、PMI速報値が強く景気に安心感が…
    NY入りにかけて住宅価格指数ほか米国経済指数が底堅い事も重なって、市場はリスク選考的な推移に…

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

montontonさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+11.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.3 25.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ