akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3159件目 / 全3489件次へ »
ブログ

本当に提言するんですね?

たばこ増税、今秋提言へ=超党派議連

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000122-jij-pol

まぁ、タバコに関する増税は別にかまわないんですがね。いくらでもとは言いませんが、増やしてください。あくまでもしっかりとした使い方をしてくれるのであればの話ですが、反対はしません。
もちろん、私とてしわ寄せを考えていないわけではないですがね。タバコ増税案はその後の増税ラッシュの先鋒としか思えませんし。

いっそのこと、酒やパチンコも増やしたらどうですか?それで日用品の税率を減らしてくれたらいいんですが・・・それをやらないのが政府。そう思うと複雑です。
いっそのこと、政治家が使うタバコは一箱1万円で・・・というのはいかがですか・・・あ、それも税金から出るんですよね(苦笑)。

私としてはタバコ増税は賛成ではあるのですが、「たばこと健康を考える議員連盟」という名前が気に食わないんですよね。本当に考えているのであれば法律作って禁止してしまえばいい。それができないのは・・・タバコの税収が美味しいから。「搾り取れるところから搾り取る議員連盟」にしたほうが皆さん納得できるのではないですか?

タバコ増税賛成と思いながらここまで書いて気づいた。タバコの税金増やす前に国会議員の給料を減らすのが先だろう・・・。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/6/11 09:29
    健康保険料が上がることを考えると、たばこ増税も止む無しですかねぇ~ 
    1000円にすると9兆円の税収アップとか?
  • イメージ
    akkiiさん
    2008/6/12 09:03
    所得水準が違うので他国と比較はしにくいのですが、それでも日本のタバコは割安といえます。
    それが値上がりすれば禁煙する人は増えるでしょうね。そうなると、税収増の額はもう少し少なくなると思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。