瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ173件目 / 全184件次へ »
ブログ

タイトルも重要

フレンズが、かなり増えてきました!!
でも、第二目標の500人までは、まだまだ遠い・・・。
昨日は、初めての『みんかぶ秘話』でしたが、いつも以上にコメントをいただき、本当に嬉しかったです。
このまま第二回に突入したいところではありますが、残念なことに歴史が浅くて、すぐにネタ切れしてしまうので、小出し、小出しで行きたいと思います。

フレンズが増え、僕のマイページの左側もだいぶ賑やかになってきました。
次から、次へと新しい日記や、Picksがアップされます。
なんか『みんなの株式』の躍動感みたいなものを感じられ、幸せをかみ締めています。
でも、ついついタイトルの面白いものから見てしまう今日この頃。
そこで思い出すのは、アナリスト時代に言われた「タイトルが最も重要」という言葉。

そんな考えを突き詰めているのが、各紙面を踊る見出しではないでしょうか?

駅の売店や電車の中吊り。

見ていると、「え~!?!?!?」と声を挙げたくなることも珍しくありません。

これは情報の送り手が、受け手の豊富な情報摂取量を想定しての動きであり、情報が飽和状態にあることの象徴のような光景かもしれません。
アナリスト時代も、重要顧客は他の証券会社にとっても例外なく重要な顧客なので、皆がこぞって情報を提供します。
だから、顧客はMailboxも、机の上も、アナリストや、営業マンからのMailや郵便物で溢れかえっているそうです。
その中から、自分のものを読んでもらうためには、自ずと「タイトルが最も重要」という話になってくるのです。

ただ、一方で思うのは、タイトルコピーの名手が、必ずしも優れた情報提供者であるわけではないこと。

これは別に僕がキャッチーなタイトルを付けられないことを悔やんでいる訳ではありませんよ。

人間なので、時間的にも、物理的にも情報摂取には限界があります。
更に結構、皆、純粋なので、先ほどの話のようにタイトルが面白いと、思わず、それを手にしてしまい、時間も、物理的にも消費してしまうのではないでしょうか?

そこで、不安に思うのは、僕らは常にベストな情報を収集できているかどうか・・・。

10%の独断決定者さんの本日の日記[注1]にあるような賢者の純粋さと、直向さがあれば良いのですが、個人投資家を含め、兼業者には思いだけではどうにも成らないこともあります。

注1: http://minkabu.jp/blog/show/6183

そういった意味で、情報には整理の仕組みが必要だと思います。

『みんなの株式』では、これまで銘柄別や時系列が主流であった掲示板や、コミュニティとは異なり、予想の精度に基づき選出されるポイントランキングという情報整理を導入しています。確かにランキングロジック(計算式)には、ご指摘の通り、引き続き、改善の余地があるものの、利用者の方々のコメントを拝見していると、一定の効果は発揮されていると思います。

そんなに遠くない将来、もっと多種多様なランキングを導入して異なった軸で情報を整理したいと思っています。

『みんなの株式』はCGMの仕組みを活用した投資家による投資家のためのサービスとして、投資家間の情報共有を促すと同時に、有益な情報に対して閲覧者が効率よくアクセスできるよう情報を整理する仕組みの提供についても努めていきたいと考えています。

「情報の価値は、得る人、得る時間、得る場所によって異なる」というのが持論です。

『みんなの株式』では、利用者の方々が有する情報の価値と得る情報の価値の最大化に関しては、賢者に負けない純粋さと直向さを持って追求していきたいと思います。

※10%の独断決定者さん、
すみません。本日は、10%の独断決定者さんの日記の中から、インスピレーションさせていただいた内容を書かせていただきました。


ちなみに今週末の更新では、銘柄と会員の検索を完全一致から、部分一致に変更し、検索能力の改善を図ります。
これまで企業名や、会員名で名前の長い方が検索に引っかかりにくい状態にあり、ご迷惑をお掛けしました。
引き続き、サービスの改善に努めて参りますので、今後とも『みんなの株式』を宜しくお願い致します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/7/23 22:52
    いえ、書く方も書く方なんですよ。
    普通は、○○のファンですと書けば良いのに、「ヤクルトスワローズを見捨てないこと」なんて書けば、つぼに入れば誰だって笑えますよ。
    痛い人は私です。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/7/23 19:30
    世界の郷さん
    そうなんです。
    皆、自分で認識している以上に忙しく、そして情報過多になっています。なので、一度見逃した情報に戻ってくることは結構稀です。それにしても、「どんどん使いやすくなってきてる」というコメント、嬉しい限りです。
    まだまだ使い勝手がよくなりますよ!楽しみにしていてください。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/23 10:12
    ふむっ♪確かに、ドンドン変わっていくニュースや情報・検索など、まずタイトルを見て、クリックしちゃいますねっ♪

    しかも、そこで読み飛ばした後は、二度と出会うことの無い情報ってタコさん有りまつ♪ハイ

    みんなの株式が、どんどん使いやすくなってきてるのが、楽しくなって気ますたよっ♪
    夏バテ太郎くんに、打ち勝って、元気モリモリな夏にりますようにっ♪ハイ

    あっ\(゜゜)つ <郷吉は、夏バテにはならないし、気づかないでバリバリ・モリモリ・ケラケラ過ごすことにしとりまつ♪ハイ

     今日も前向きにっ♪
     明日もポジティブにっ♪
     皆様にとってもっ♪
     良い夏になりますようにっ♪
     ではではっ♪も
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/7/23 08:59
    金の延べ棒さん
    ありがとうございます!『みんなの株式』もしくは『みんかぶ』について飲み屋さんで話す時は少し声のボリュームを上げておいてください。

    赤菱ちょびさん
    やっぱり、そうでしたかぁ・・・自分で書いた言葉でも、そうやって書かれると、かなり痛い人のように思えてしまいます。でも、自分の言動には責任を持つべきですよね!
    はい、私です。紛れもない事実です。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/7/23 01:10
    えっつ、忘れちゃったんですか?
    ご自分で書いたのにぃー。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/7/21 23:08
    タイトル大事ですよね。みんなの株式って良いサイト名だと思います。

    一言を大事に日記かいて見ますー。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/7/21 22:49
    イマっちさん
    詐欺ではないと思いますが、気持ちは良く分かります。
    でも、僕の場合、いつも買わずに終わってしまいますが・・・。

    赤菱ちょびさん
    たぶん違うと思いますが、プロフィールにフラフラと・・・って僕のことですか??
    犬コミュ!忘れてました!!!!
    早急に書いておきます。

    みやまなさん
    確かにそうですね。僕も友録増えてきて「一覧」を押すことも多々あります。他のコンテンツとのバランスの中で検討してみますね。

    koutarouさん
    ありがとうございます!命名者も、さぞ喜んでいることでしょう!!
  • イメージ
    koutarouさん
    2007/7/21 02:07
    『みんなの株式』というサイト名も柔らかな感じと親近感があって、初心者の私にも居心地いいです。
    他のサイトにも登録はしてるんですが、気がつけば『みんカブ』だけにどっぷり浸かってます。
    名前だけに魅かれた訳ではないですが、「第一印象から決めてました!」って感じです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/7/21 01:01
    日記タイトルとかには非常に気を使ってます。(^^ゞ

    とりあえず内容は偏らないようにしようとしていますが。。。
    お友達増えてくると日記の一覧表示もっと広げてもいいなぁとか思ったりもしませんか?
    結構いろんな人を巡回する人は一覧リンクをおすの大変かも。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/7/21 00:40
    分かります。分かります。
    タイトルに惹かれてとか、犬の写真に惹かれてとか、猫の写真に惹かれてとかフラフラしているもので。
    受け狙ってるつもりも無いのに、プロフィールにフラフラと惹かれてしまった社長もいらっしゃいましたし。w
    (変な意味じゃなくて。変なことを書いてる私が悪いのですが)

    追伸:犬コミュの「我が家の犬の紹介」のアップ、楽しみにしてます。
  • イメージ
    イマっちさん
    2007/7/21 00:27
    いままで深く考えずに書いてきたタイトルですが
    「タイトルが最も重要」う~ん!一理ありますね
    駅で新聞を買うとき東スポ、大スポの一面見出しを見て
    大きな字で断定的なことを書いてて
    え”~ほんまかいな?!と思わず買ってしまって
    新聞を開くと小さな字で「かもしれない?」
    なんて書いてあるあれですね!
    これは詐欺ぢゃ・・と思いつつも
    笑って許してしまう

    今後はタイトルをもっと大事に考えるようにします(キッパリ)