みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ176件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第899話 鉄砲隊の私的勉強会(2014/09/21)

すっかり土日に寝てしまった( ̄、 ̄*)zzz。o○

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】


●株鉄砲隊 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし

【単元未満株とETF(中長期逆張り)】日経インバースETF/シャープ/いなげや/ドトール日レス/ユニーG
【NISA-ETF】上場インデックスファンド日経225(ミニ)
【NISA-優待】ダイエー
【米㌦建ETF】VWO(新興国)

(隊員1)「上場インデックスファンド日経225(ミニ)持ってるもの
     ぎりぎりまで売ったんですが、
     どうもインデックスのクセに指標に従わない動きが多すぎます。(。-`ω´-)ンー」

上場インデックスファンド日経225(ミニ)利益確定1305円+残少株あり

(鉄砲長)「ちょっと運用しにくそうだなぁ・・・
     一回全部売って違うETFにしてみるか?」

●為替鉄砲隊報告

トレード[LONG-買い] :ユーロ/円、NZ㌦/円
        [SHORT-売り]:スイスフラン/円(増加)
           豪/円(利益確定→ノーポジション)、カナダ㌦/円(ノーポジション)
積み増し[LONG-買い(なし)] :ポジションなし

(隊員2)「スコットランド独立騒ぎは一種のお祭りでしたねぇ。。。(lll __ __)バタッ」

(鉄砲長)「思ったより動いたからスイスフラン/円ショートの
     ストップロス(損失決済)出ちゃったもんねぇ~(。-`ω´-)ンー
     為替部隊は作戦をちょっと変更するか?」

(隊員2)「『積極的に円安についていく』ということですか?」

(鉄砲長)「それも一案なるなぁ(・x・ ).o0○」

今年残り三ヶ月。
鉄砲隊は収益を伸ばして年末を迎えることができるでしょうか!?
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 16,321.17(15948.29)]()は1週間前

騰落レシオ25日:119.08(131.37) RSI-日経平均株価:89.4(69.5) ●海外決算

2014/09/22(月曜) 
23:00     (米) 8月中古住宅販売件数
23:00     (ユーロ圏) 9月消費者信頼感・速報

2014/09/23(祝日) 東京休場(秋分の日)
10:45     (中国) 9月HSBC/マークイット製造業PMI・速報
16:00     (仏) 9月PMI製造業・速報/9月PMIサービス業・速報
16:30     (独) 9月PMI製造業・速報/9月PMIサービス業・速報
17:00     (ユーロ圏) 9月PMI製造業・速報/9月PMIサービス業・速報
21:30     (加) 7月小売売上高
22:00     (米) 7月住宅価格指数
23:00     (米) 9月リッチモンド連銀製造業指数


2014/09/24(水曜) 
07:45     (NZ) 8月貿易収支
17:00     (独) 9月IFO景況指数
23:00     (米) 8月新築住宅販売件数

2014/09/25(木曜) 
21:30     (米) 週次新規失業保険申請件数/8月耐久財受注

2014/09/26(金曜) 9月末権利落ち日
08:30     (日) 8月全国消費者物価指数


(* ̄  ̄)♂【 Point 】&★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

①G20
詳しい内容は確認してないですが
■G20閉幕、成長へ財政出動合意(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/jpG20/idJP2014092101001276
中身は中途半端だったみたいですが、
今年中に消費税10%やるかやらないかは決まってきそうですなぁー
個人的見解:国際的に消費税をやるかやらないか(自国国家の財政危機回避について)を発言してくる
 政治家はあまり好きになれないわ~

②スコットランド
ポンドが大暴れして一気に180円まで飛び上がってしまいましたが、
金やらを買う人ってのもいたみたいですよねぇ~
(俺がスコットランド人なら、ポンドを㌦、ユーロにしてたかも(・x・ ).o0○)

この独立運動が飛び火してカタルーニャ地方(スペイン)に飛び火してる記事を見かけたんですが、
一時期の「アラブの春」のような飛び火の仕方なのでどうなるのかは見守っていきますかぁー


③ソニー無配化
個人的にはそこそこ好きな会社ではあるんですが、
どーんとダメージが表面化した感じがしますねぇ・・・
(今まで無配じゃなかったの?∑(゚ω゚ノ)ノという驚きもありますが、、、)
いままでお世話にVAIOやエクスペリアでお世話になってるのでねぇ~
足元の円安ですくわれてる電機系メーカーもなかなか大変な時代になりましたからねぇー


(* ̄  ̄)♂【 Point 】&★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

月曜日ラッキーなことにお休みなので株とか為替の動きを追っている可能性あり
みんかぶにいなかったらどこか出かけてるんでしょう~ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

実際は、為替を見ると「㌦/円は個人が買い遅れてる印象がかなり強い」
ということはまだまだ余地があるのと為替は「ほぼ円安方面を見だしている」ので、
多少のクラッシュがあろうと買い下がる人はナンボでもいます。
株についても同じことが言えそうか?あっという間に16000円を到達して7年ぶりの水準
そう7年前私もみんかぶにいました。
そりゃーいまや「貯蓄から投資」が叫ばれていたときなので、ここから投資するか!?といわれれば
私はノーですが新規参画してくれる人は新しい値を形成してくれることを願っております。

こうなるとトレードにおいて何が得意でなにで失敗するのかわかってるのなら
主戦場だけに絞ってみるというのもまた手かもしれませんd(-ω・。)ネッ!☆

では、みなさんよき相場をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。