yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20383件目 / 全20777件次へ »
ブログ

パノラマカー 7000系 来年限りか?

008dc64c7  

パノラマカー 7000系来年引退か?

新聞報道によると来年引退するそうだ。むかし、この声を聞いて飛んできて見送ったものです。独特の音も最近は聞いたことがありません。去年も七宝駅からの770円7/7の記念切符が出ましたが。今年はどうでしょうか?最後になるなら、乗って見たいですね。一番前の席に座るのにわざわざ河和駅まで行って座った覚えがあります。一番前には速度表示がありこれを見て興奮したものです。子供のころの興奮がよみがえります。以下は名鉄の公式ホームページの記述です。


解説
 「パノラマカー」の愛称で昭和36年、センセーショナルにデビュー。日本で初めての2階運転台、前面展望車。連続窓、ミュージックホーン、デジタル式速度計、スカーレット一色の外部色など、一大エポックメーキングを築いた車両で、昭和37年にはブルーリボン賞を受賞した。登場以来30年以上が経過しているが、外観デザインなどは現在でも見劣りすることがなく、当時の設計の優秀さがうかがえる。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/6/7 18:23
    こんばんは

    そうですね。寂しいですね。
    岐阜は始発だったので 1本見送って1番前によく乗りました。子供のころは。
    大学で通学してるときも パノラマカーの方が 新型の座席
    が狭いのよりは 若干広く好きでしたね。
    時は流れてますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/7 18:29
    gifu8blueさん  こんばんは。

    岐阜だと丁度反対側ですね。

    犬山からの特急に良く見たことない蝶が入っていました。

    こんなので広まっていくんでしょうね。

    寂しさもありますが、燃費が2倍も悪ければしょうがないでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。