siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2326件目 / 全2597件次へ »
ブログ

ついに始まる! ~ 産業、そして世界が変わる時!

08北海道洞爺湖サミット:開催まで30日 市民団体組織が知事に政策提言 /北海道

6月7日11時1分配信 毎日新聞

 ◇環境など4分野
 道内外約70の市民団体でつくる「G8サミット市民フォーラム北海道」は6日、高橋はるみ知事あてに政策提言を提出した。提言は▽気候変動▽生物多様性▽平和・人権▽貧困・開発――の4分野で、3カ月以内の回答と議論の場の設置を要請した。
 気候変動では、サミット参加国に温室効果ガスの削減に向けた取り組みを促した他、道に対して温暖化対策の条例制定や、自然エネルギー導入に向けた数値目標の設定を求めた。また、アイヌ民族の権利回復を可能にする「アイヌ民族法」の制定も提言した。共同代表の一人の秋山孝二氏は「提言が政策として実施されれば日本や道にとってもプラスになるだろう」と話した。【横田愛】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000012-mailo-hok

アイヌ民族の問題に関しては、日本政府は早速動きましたね!
ネットで見つけれらなかったのは残念ですけど、新聞には大々的に取り上げられていましたね。
そして環境対策でも、日本最大の企業グループである三菱も、自動車においてこんなニュースです。

<三菱自動車>電気自動車、年1万台生産へ (毎日新聞)

 三菱自動車は、電気自動車の生産体制を2010年度にも年1万台規模にする検討に入った。09年夏に初年度1000台で生産を開始し、1年後にも10倍に拡大する。原油高などの影響で、維持費が安い電気自動車の需要が世界的に高まると判断した。電気自動車の生産では、世界最大規模になる見通し。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_mitsubishi__20080607_2/story/07mainichiF0607m180/

日産に続いて三菱までも、電気自動車始動です。
人類は自らの夢を一つずつ実現してきたことで、今日の繁栄を築きました。
昨日出来たことを、今日出来ないと考えることはナンセンスであります。
世界には多くの問題があります。
現実をしっかり見据えて、一つずつ取り組んでいきたいものです。
http://amanaimages.com/topics/trend-0802/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。