yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20427件目 / 全20818件次へ »
ブログ

つゆ

81d19b2a2   9d1b14978   004a068bd  

ハッチョウトンボ、島田緑地湿原(名古屋市天白区)とはな

今日は土曜日で島田湿原の扉が開いていました。中にはハッチョウトンボとヨツボシトンボが飛んでいました。ナゴヤサナエ、クロスジギンヤンマ、オオシオカラトンボとホソミオツネントンボなどの飛翔も見られます。水がきれいなのでこんな他では絶滅したような種類も見られます。梅雨の1ページに欠かせないトンボの楽園です。毎年ここも掃除をされている方達が集まってきて、写真を撮ったり交流の場と成っています。今日は新聞社に写真を出された方とお話をしてきました。赤いほうがオスです。長いこと住んでいて土日の日はいそがしくてこられませんでした。ハッチョウトンボ初撮影です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/7 13:03
    株式王子さん  こんにちは。

    それでは今度蛍でも見てきますか?

    林の中でも蛍が見られます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/7 13:01
    chainsmokeさん  こんにちは。

    美しい歌恐れ入ります。

    さすが教養が出てきますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/7 12:59
    SS333さん  こんにちは。

    日本最小のトンボです。

    赤いオスは威厳があり、大きいトンボが来ても追い出しにかかります。

    縄張りがあるようです。
  • イメージ
    株式王子さん
    2008/6/7 12:41
    蛍・・・多分みたことないです(;;)
  • イメージ
    yoc1234さん

    こんにちは

    一方はハイテク、ナノテク、宇宙関連などの最先端技術が開発され一方では自然回帰の古典的な物が見直され始める

    不思議ですね

    蛍の光の美しさは変化していないようですが・・・

    とんぼうや とりつきかねし くさのうへ   松尾芭蕉
    おおぼたる ゆらりゆらりと とおりけり   小林一茶 

                           以上
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/6/7 12:34
    こんにちは!

    トンボについても詳しいですね。
    こちらトンボはまだ見ないです、モンシロチョウはぼうぼつです。
    一足先にトンボを見さして頂きました。

    周りに湿原がないからかな。
    ハッチョウトンボのオス赤は普通云われる赤トンボと違いますよね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/7 12:22
    chainsmokeさん  こんにちは。

    最近良く蛍を見ます。

    どこもきれいになって、カワニナが住むようになったのでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん

    こんにちは

    美しい水から生まれるトンボは人間と違って賢いですね

    最近、蛍が光って飛んでいるのを見かけました

                          以上